呟きたいゲーム。

いやー演劇練習疲れる疲れる。
演劇練習があんなにハードなものだとは。
本で読んで知ってはいましたが実際にやるとなるときついっす。

そして外から帰ってから汗が止まらないんですよねー
うっとうしい…

今日は艦これ!



やっと飛龍がでましたよ。
これで正規空母はコンプですね。
追加艦娘除くとあと雪風だけになりました。
これからは250/30/200/30のレシピを回しましょうかね。
本当に狙ってるのは鬼怒ですが。

blog-kankoresuisekou.jpg

この前のアプデで追加された彗星一二型甲です。
割と簡単に出てくれました。
空母建造しなくなってボーキに余裕がでてきたので、開発に手を染めてみました。
正直艦爆はあんまり重要ではないので紫電や烈風が欲しい所。

最近はgooglechromeの拡張機能で艦これウィジットなるものがあるんですよ。
作業中に独自のウインドウで艦これがプレイできたり、遠征通知機能付きな中々便利なものです。
これに手を出してしまったら終わりかなーと思いましたが、まあ負けました。
出撃とかブラウザより勝手が良いですね。

さあ私の明日はどっちでしょうか。

今回はここまで。お相手は「かえいづか」ではメディスンが良いキャラしてるなーと思ったさぶでした。

スポンサーサイト

打ててないエー

やっと忙しい人のためのかえいづかが買えました。
声がないと完全にノベルゲーですね。
作業中にできないのは…うーん。

今週の戦績。

blog-senseki 20130830

8局しか打ってないのにこのスコアの下がりっぷりである。
この8局で1位になってないですね。
なんてこった。

差し込みすぎですねー
金曜夜に酔っぱらってるかのごとくふらふらと打ってましたからね。
でも徹夜の麻雀をやらなかったら本当に打つ時間が無い。

明日せっかく打とうと思ったのに演劇のアレとかゲーム制作とかあばばばば。
麻雀を打つ時間を…下さい…

今回はここまで。お相手は無声版でも脳内再生余裕だったさぶでした。

デバデバ。

新学期、始まりました。
どうも夏休み中調子が良くないと思っていたのは、張り合いがなかったからっぽいです。
学校行って他の人見ると違いますね。
気合入れて頑張りたくなっちゃいました。

といいつつも今日はゲームのデバッグしてました。
ただ自分のではなく文化祭展示する後輩のゲームの。
出さない代わりにこういうのはきっちりやる、と言ってしまいましたからね。
まあ去年はデバッガーの無力さに泣いたので今年はその反省を生かしてる感じです。

実は私RPGの作業ではデバッグが一番好きなんですよね。
誤字脱字やチップの通行設定はもちろん。
イベント選択肢総当たりや、開始位置を変えての再試行までやっちゃいます。
さらに基本調べられるものは全方向から調べたり、複数回調べたりします。

そんなことやってたら開始1時間ほどのイベントまでで結構な量のバグを発見できました。
イベント制作とかしてるとどんなとこでミスがでるのか分かるんですよね。
どんなイベントスクリプト組んでるのかとか想像すると、色々試したくなっちゃいます。

ただこれやってるとゲームをプレイヤーとしてではなく制作者の視点で見てしまうので、色々見落としてしまうこともあるんですよね。
例えば戦闘難度とかですね。
同人ゲーやフリーのツクールゲーをやりこんでるゲーマー基準の難度では普通、といっても文化祭では通用しません。
時間も決まってるのでレべリングもできるだけ抑えていかないといけないですし。
ここに関しては色んなプレイヤーがデバッグをしてくれないと分かりませんね。

やっぱり沢山の人がプレイするというのが一番のデバッグなんじゃないかと思います。
万人向けのゲームというのはこんな感じで作られているのでしょうかねー

今回はここまで。お相手は

のようなゲームを目指してたさぶでした。



ツクツク。

最終日はゲーム作ってました。
部活で作ってたのがどうしても終わらなそうなんで久々に家で作業です。
私が作ってるのは別に文化祭で公開するというわけではないので期限は無いんですが。
気分的に早く作ってしまいたいんですよねー

内容はRPGツクールでありがちなバグや不満点を再現したものです。
いわゆるクソゲーを自発的に作っているんです。
自分が好きなゲームを作るといったら私的にクソゲーだったんですね。
この3年間一番研究してきたのはそんなゲームでしたからね。
自分の集大成的なゲームです。

そんなクソゲの要素をマップ編・シナリオ編・イベント編・難度編に分けて出しております。
プレイをしててストレスが溜まるというのを目指してみました。
ツクラーの方にとってはある意味あるあるゲーかもしれませんね。

作ってて思ったんですが、やっぱりイベントを作るのは楽しいですね。
ダンジョンの仕掛けとかエンカウントのシステムいじったりするのですね。
ただそれ以外が面倒です。

マップはまだマシなんですが、データベースと戦闘関連。
この辺の調整作業が面倒すぎる…
今回戦闘をまともに調整しないといけないのは、難度編だけであとは大雑把な調整でやってます。
苦戦するボスってどうやって作ればいいんだ…
大体のボスはレべリングでなんとかしてきたので経験不足感が否めない。

しばらくはそこの数値とにらめっこしてすごすことになりそうです。

今回はここまで。お相手は6時起きに脳が耐えられる気がしないさぶでした。







にっきですよにっき。

いやー今日で講習とか終わりですよー
なんだかんだで登校は暑いし、長いわで疲れますよね。
ま、これは夏休みの終わりを意味するんですけどね。

一応28日までお休みで何もなければ部活も講習も無い完全フリーな日になっております。
平日でこういう日は結構珍しいといった感じ。
今年は宿題も無く、受験という微妙に曖昧な目標で勉強してるので何もやった気がしません。
この辺高校入学時とは変わってしまったなと思います。

進学に進路変更してから妙に目標が曖昧になって良くないですね。
趣味関係なら色んな目標出てきて生きるのが楽しい感じですが。
どうせ今は両立出来ない感じなので半端な気がします。

この調子で良いわけがないんですが、一度見失うと見えなくなるんですよね。
なんか転換があるんだろうか…

以上実りのない反省会でした。

今回はここまで。お相手は長文問題なのに全訳を乗せない問題集にイラッとするさぶでした。


50万。

艦これ提督50万人突破&期間限定イベント終了おめでとうございます!
50万人とか東大阪市の人口と同じくらいなんですね。
天下の大阪共和国の中枢とかどんだけですか。

イベントも結局E-1くらいしかやりませんでしたねー
2-4クリア時点で行っても良かったんですがねー
でもドロップ狙いでいくにも期待できないっぽいらしいので、いいかなと。

blog-kankoreooisan.jpg

blog-kankorehyperkitagamisama.jpg

代わりに3-2でこの子たちを改造しました。
3-2旗艦でMVPとS判定で1000EXP…いいですなぁ。
今回のアプデでフラ駆逐と軽巡が入ったみたいですね。
これ稼ぎにどう影響するんでしょうか。

旗艦の仕様とか隋伴艦の挙動変更とかもさり気に痛い人もいるんでしょうか。
大破進軍不可程度ならまだマシでしょうけど。
駆逐艦とか潜水艦を旗艦にし辛くなりましたねー

で、今日のアプデが全然終わらないんですよ。
せめて飛龍チャレンジくらいはやりたいと思ってたんですが…
どうせ出ないだろうけど。

今回はここまで。お相手はまとめ寝したいさぶでした。





技術練習。

輝針城EXがクリアできたので調子に乗って地霊殿EXにも挑戦したんですが…
ラスぺで2機フルパワーで行ったにもかかわらず抱え落ち2回で即終了してしまいました。
何をやってるんでしょうかね。
ぽじてぶに考えれば抱え落ちしなければクリアできそうではあるんですよね。

個人的に東方EX(Ph)の難度を難しい順に並べ替えると

星蓮船>妖々夢Ph>神霊廟>地霊殿>妖々夢EX>永夜抄>紅魔郷>輝針城>風神録

です。

星蓮船は道中難しいし、残機も増えないし、小傘ちゃんの驚きフラッシュ固すぎるし…
ただぬえのスペルは慣れれば簡単なんですよね。慣れれば。
でも道中難しすぎて、そこにたどり着けないから練習にならないんですよね…
スペプラのありがたみがわかりますね。

妖々夢とか永夜抄は残機多くて簡単と言われますが、弾幕密度は1・2を争うくらい多いので苦手です。
逆に紅魔郷は残機少ないですが、ボスの弾幕密度が薄くて簡単に感じます。ただ新PCでクリアはしてない。
風神録は何も言うことはありません。やればできます。

この勢いでノーマルノーコンも難度順で並べると…

星蓮船>地霊殿>永夜抄>神霊廟>輝針城>紅魔郷>風神録>妖々夢

ですかね。

星蓮船はUFOパターンや聖の固さ、あと魔理沙Bとかいますからね。
未だに星蓮船だけ6ボスラスぺ取ったこと無いです。普通に難しい。

まあ次の地霊殿はともかく…私は永夜抄が非常に苦手です。
スぺプラやってもてるよのスペルが全然安定してくれません。
人妖切り替えシステムも全然慣れませんし…
基本的にボムる時は弾に突っ込んで打つので抱え落ちを防ぐシステムとも相性が悪いです。

妖々夢も苦手ですが、クリアするだけなら成り行きで行けてしまう印象。
紅魔郷は最初にプレイした作品なので慣れました。

改めて考えてみるとこんな感じでした。
輝針城入れてみましたが、なんか紅魔郷と似てる気がするんですよね…
楽しめる作品が難度低く感じる傾向な気がします。
実際輝針城は楽しいですし。
久々に上の何度も挑戦してみたいですね。

今回はここまで。お相手はポン酢じゃポッカレモンの代わりにならない、さぶでした。

ナイフを使いこなそう!

blog-kishinexSc.jpg

なんかクリアできました。機体は咲夜Aです。
プレイ開始から8日でEXクリアとか私の中では最速なんですが…
簡単と言われる永夜抄EXでも1年近くかかってますからね。
輝針城のシステムがいかに自分に合ってたかということでしょうね。

今回のEXはやっぱりというか残機が多いです。
しっかりやってけば5~6機くらいはある感じ。
魔理沙Bだとボス戦中に稼ぎポイントがあるのでその倍くらい。

スペルも練習すればなんとかなるものが多く、ボム1つで飛ばせるくらい慣れればいけそうです。
個人的にはへにょった雷が苦手でした。
気付いたら突き刺さってるんですよね…

で、好きだったのは

blog-kishinexspell9.jpg

ブルーレディーショーですね。
発射音と音楽あわせてくる演出とか楽しくてしょうがないです。
3段階以降は避けられる気がしませんが。

blog-kishinexspell10.jpg

あとラスぺのプリスティンビート
結構耐久低くてラスぺにしては簡単な気がしました。
自機狙いが飛んでくるまではノーミスなんですけどねぇ。

はー今日はなんかずっと輝針城のBGM聞いてた気がします。
勉強中も輝針城のアレンジで、書いてる今も輝針城原曲聞いてます。
紅魔郷や風神録といいシリーズの始まりの作品には良曲が多いんでしょうか。
輝針城の曲聞いてから紅魔郷とか聞いてみると受ける印象が変わってきそうですね。
あとで聞き比べてみようかな…

今回はここまで。お相手は土曜は限界まで麻雀打ちたいさぶでした。



降りれば安手押せば跳ねる。

約夏休み最終週が終わりました。
ゲーム制作…結局終わらなかったなぁ…
もう演劇の練習とかでやれる時間がほとんどない気がするんですよねー
文化祭準備期間でどうにかできるか…!

今週の戦績。

blog-senseki 20130823

最近地霊温泉で自分で卓立ててやってます。
「いつまでも修行中~卓目」って名前です。
こうすれば1日でどれくらい打ったか分かりやすいですよね。
なんか生放送の卓みたいですが、実は違うというですね。
ちょっとした気分なのです。

しかし、地霊温泉だと推し引きが難しいですね。
結構リーチ好きな方が集まってくる卓でリーチが飛び交います。
そんなときリーチ後3順1発…あと赤アリ、これが割と厳しい。

例えば局は中盤自分の手には赤3枚!
しかしそこで他家からリーチがかかる!
場にドラが1枚見えている…けどリーチ者の河じゃない。
通常卓なら1順しのげばあとは押そう、みたいな気分になりますがそうはいかないんですよね。
地霊温泉だともう2順恐怖が待っています。

赤ドラが!私の手を止めるんです!
この卓リーチが高くなりやすいとはいえリーチされたら降りているじゃ勝てませんからね…
しかも高くなるとはいっても魔法図書館ほどではないですし…
流局してみるとノミ手も多い感じ。
読みが全然上手くいかないですよー

あと最近はこころちゃん使ってますが、リーチ前後の牌は覚えられてしまいますね。
カラテンでも能力使った直後に下家が合わせ打ちや隠した牌のスジ牌切ってきたりしますし。
ということはあえてテンパイを伝えることもできないことはないんじゃないでしょうか。
でもこれ…ポーカーフェイスとは程遠い使い方ですよね…

今回はここまで。お相手は死ぬほど眠いを体験したさぶでした。


あれ?表紙の人出てたっk…

積分の計算ミス多くて嫌になりますね。
ただでさえないやる気がさらに無くなっていくようです。
夏の過ごし方ははたしてこれで良かったのか。

そんなことより8月の新刊ですよ。
みなみけとかも出てて本が増え過ぎちゃうのが困りますね。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫 わ 3-12)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫 わ 3-12)
(2013/08/20)
渡 航

商品詳細を見る


これの略称で私は"はまち"を使っていたのですが、どうやら主流は"俺ガイル"のようですね。
うーん、カタカナが混ざるのはどうもいただけないですねー
なので私はまちを使い続けます。
それにしてもこの略称で作品特定できないですよね…

さあ今回は短編集です。
奉仕部活動や小町に焦点を当てたお話が多いですね。
プラス新規で柔道部のために主人公がいつも通りなゆがみを見せるお話です。

・奉仕部活動のお話

メインヒロイン2人よりもどちらかというと、先生や妹に目が行ってしまう嫁度のお話。
そもそもこの作品にヒロインなんて存在していないのかもしれません。
しかし結婚に関しては意見が分かれますね。
割としたくない人は多いんでしょうか?
ただ私は某漫画家の夫妻みたいな良い夫婦見てると、悪くは無いのではないかと思いますがね。
きっと幸せにはなれますよ。多分。

・カラオケの後日談のお話

実に千葉について勉強になる話ですね。
クイズマジックチバデミーとかものすごいご当地臭がするネーミング。
そんなん作るなら地理分野でよくない?と思ったのは私だけでは無いはず。
千葉にあるのに東京夢の国はメジャーですが、ドイツ村は知らなかったです。
福岡にも似たようなのありませんでしたっけ?

・幕間のお話

店舗特典をまとめた物のようです。
手に入らなかった人もここで読めるというわけですか。
実に短編集らしい短編です。
剣豪将軍さんェ…

・柔道部のお話

いつもの話SSverって感じですね。
話の性質上ガハマさんが空気気味だったのはしょうがないです。
ですが雪乃下さんはなんであそこで出ちゃうんですかねーまたファンが増えてしまいますよー
しかし八幡君は柔道着が似合わなそうですよね…

星いつつ。

この作品には刊行時に流行っているものがネタとして登場することが多いんですが…
まさか艦これをラノベの中で見かけるとは思いませんでした。
先生…仕事しましょうよ…

今回はここまで。お相手は分からない時はあきらめて麻雀、さぶでした。

本ごとに上乗せ比率が違うのはなぜだろうか。

コミケに行かなかった、ということで委託販売で色々買ってます。
東方の新作やら、同人誌とか…
で、10冊も買ってないのにものすごく高くつきました。

委託だと値段が上乗せされるのは知ってますし、そもそも同人誌自体が高いものです。
でもなんかこの釈然としない感じ。
イベント会場と違って気分よく買えた気がしません。
なんででしょうね。

ですが委託だと他ジャンルの同人誌もゆっくり見れるんですよね。
今回は艦これ本も買っちゃいました。ひひひ。
今年に始まった割には結構出てました。
東方作家さんで知ってる方もちらほら。

今度こそは会場で買いたいですねー

今回はここまで。お相手はZ会から謎のCD教材が届いたさぶでした。



大和の年。

先日広島に帰省していたわけですが…

blog-kureminato.jpg

さあここはどこでしょうか。

……はい、見ての通り呉の港ですね!呉鎮守府があったとこですよー
ここ今でも普通に潜水艦が沢山いるらしいですが、全然分かりませんでした。
近くにある海自資料館の入口にあるやたらでかい潜水艦は目につくんですがねー

で、今年はこの後ろにある大和ミュージアムにいってきました!
ただ、肝心の大和ミュージアムの外観は撮ってないといううっかりをしてしまいました!
なんてこった…

さっそく入場券を買って中に入ります。
高校生は300円、特別展示とセットで500円中々お得。
盆と言う時期もあってすごいお客さんでした。

blog-yamato.jpg

そしていきなりあるのはこれです!10分の1スケール大和!
これはすごい!ヤバい!

blog-yamatoemb.jpg

象徴でもある菊のシンボルこんな感じ。
近くにいる係員の方頼めばここから記念写真を撮ってくれます。
やはり大和といったらここは欲しいですよね。

blog-yamatoback.jpg

後部甲板。
上に乗ってる飛行機は零式水上偵察機です。
実際に戦艦に乗ってるのをみるとあんまり置くスペースなさそうですねー
ただ艦これではあんまり使わないですよね…

blog-yamatoside.jpg

真下から撮った大和側方。
すごい数の砲塔ですね…
これの名前忘れちゃったっ。

blog-yamatozero.jpg

こんなのも常設で展示してありました。
奥のがかの有名な零戦、手前のが潜水艦です。ちなみに実物大となります。
左の方にはガラスケースに収まるような兵装も展示してあります。

常設では他にも現代の造船技術とか工廠で使われている科学の展示がありました。
子供が沢山いましたねー

特別展は大和開発の背景でした。
鳳翔や大和の設計図とか展示してありました。
ここで知りましたが今年であの金剛は100周年なんですね。
艦これブームの中でもそういうイラストは1枚しかみたことないんですよねー

いや、予想以上に楽しかったです。
お土産もしっかり買って帰りました!
個人的には男の5カ条マウスパッドが欲しかったですが、安い夜背景大和マウスパッドで妥協してしまいました…

コミケ終わりから艦これのオンリーイベントがかなり開催されるらしいですが…
なんと、ここでも艦これイベントがあるらしいです。

2013年11月24日 広島県呉市・大和ミュージアム「呉港海戦」

だそうです。
まさかまさかですね。
結構すぐ収束するだろうなーと思ってたのに、ここまでやってしまうとは…
ここに行こうと思ったのも、今年が話題にするのに一番いい時期だと思ったからなんですよね。
さあ、艦これはどこまでいくんでしょうか?
これからも楽しみですね。

今回はここまで。お相手はやっぱり"っぽい"人はいたと思うさぶでした。

色々クリア。

今日は艦これの話題です。

blog-kankorengamonkai.jpg

blog-kankoresyokai.jpg

blog-kankorezuikai.jpg

帰ってきて早々に大改造してましたー
これで戦艦は全艦改造です。大和は持ってませんし…
空母はあと飛龍なんですよねー
狙ってたら2機目の瑞鳳と瑞鶴がでてしまいました。

blog-kankore2-4c3.jpg

この日4度目のボス戦でようやく2-4クリアしました。
しかし勝利判定基準が分からないんですよねー
旗艦中破させた時はCで負けたんですが、この時は小破でBでした。
味方被害は大して変わらなかったのにどうしてでしょうね?

blog-kankore2-4c2.jpg

blog-kankore2-4c1.jpg

というわけで北方海域と西方海域が解放されました。
稼ぎ的な意味でまずは北からですねー
やっと演習以外で大井さんや北上様を育てられますね!

で、これからは艦これ記事は突発です。
やる時はこんな感じで1日分使ってやります。
まあもう何するか分からなくなったのもありますがね。
ひたすら飛龍を狙い続けてますかー

今回はここまで。お相手はSDが壊れて困ったさぶでした。


輝針城ネタバレ含むかも?

東京に帰ってきましたー!
今年は朝9時に向こうを出て次の日の朝4時までかかりましたよ…
一応車で寝たんですが帰ってきてそのまま起きてるので、疲れた疲れた。

今年で帰省のときには毎年お世話になっていたウチのポンコツ車ともお別れです。
ついに助手席の扉の取っ手が外れたり、窓が閉まらなくなったりもう限界でしたからね…
雨降らなくて本当に良かった…

帰ってる間にも色んな事があったみたいですねー
向こうだとネット環境が無いので情報が入らなくて本当に不安でしたよー
あの時ほどスマホが欲しいと思ったことはないですね。
デジタルジャンキーになってるのを実感してしまいました。

今年は受験生と言うことで大したことはやってない…わけでは無かったですね。
普通に料理作らされたり、伐採やったりしました。
あとは今が旬の呉のあそこにいってきましたし。
そのうち書きましょうかねー

さて、今回は追記で輝針城のことを話してお別れです。
大したことは言ってませんがネタバレを含む可能性があるので、興味のない方はここでお別れです。

今回はここまで。お相手はやっぱり東京は暑いじゃないか…さぶでした。






続きを読む

PS2の初期を支えてた。

よっしゃー最後の記事だー!
多分明日の夜に帰ってくると思うので…
渋滞で帰ってこれなかったら…察して下さい。
しかし…G騒ぎで夜なのにうるさいなぁ。



今回はーADAMさん
現在ラチェクラ実況メインで進行中。
これが上がるころには2が始まってるかな?

いやーラチェクラは私にとっては懐かしいゲームです。
武器を使って派手に敵を倒すのが気分が良かったです。
3は対戦がはかどりましたねー

さて、ラチェクラシリーズを完全攻略するということで。
具体的にはGB完全回収とトロフィー、スキルポイントの達成を100%です。
解説を交えながらの丁寧プレイとなっております。

個人的には懐かしいなーと思いながら見ていってほしい感じですかね。
PS2初期は世代なんですよねー
そのうちPS3が世代と言う人も出てくるんでしょうか。
なつゲーも時代を感じさせるものになりましたねー

今回はここまで。お相手は帰ったら幻麻したいさぶでした。

ディスガイアやってほしい。

おっおーう。
8月ももう中旬ですね。
学生の皆さんの夏休みももうそろそろ終わりじゃないですか?
受験生の夏は短いとききましたが…歳をとったからじゃないですかねぇ。



今回紹介いたしますは、コーエンさん
ドラクエのやりこみ実況をやっています。
完結してるのは3と7。現在は8を進行中、次の予定は4らしいです。

やりこみの人にありがちですが、この方も漏れず変態レベルアッパーです。
パートをはさむとものすごい数字が見えることがあります。
7の職業システムでは本領発揮してました。

主に男性キャラが変態、女性キャラが突っ込み、おじいさんが萌えを担当しています。
7のマリベルが良いキャラでしたねー
時空を超えて主人公の首を折りに来ることも。
残念ながら彼女のぱふぱふは効果が無いようですが。

妙に古いBGMが流れるのも特徴。
コメントでのリクエストもたまに受け付けているようです。
わかるBGMほとんどないよー

今回はここまで。お相手は噴射式の避けは嫌い、さぶでした。


鬼武者無印は投げた。

終戦記念日です。
あれから60年強が経ちました。
不謹慎ですが、ただ戦争は良くない、無かった方が良かったという人は視野が狭く偽善者のように思ってしまいます。
色んな視点から見て様々な意見がありますし、ろくに考えもせずに良くないよ、と言うのは戦争に参加した人たちにも失礼。
あんまり深いことは言えませんが、ただ死者への追悼の気持ちは忘れてはいけないと思います。

と、こんな日にやるのはゆっくり紹介です。



投稿者は紅茶さん
現在鬼武者2の実況を進行中です。

特徴はなんといっても、凝ったおまけですね。
動画の約3分の1を占めることもあります。
この鬼武者では取得アイテム解説をやっております。

この紹介で使われる画像ですが、なんと手書き!
世界観に合った大神を思い出させるタッチです。
このサムネのゆっくりも投稿者によるものです。
動画内でも結構パターンがあって、ゆっくりであふんあふんできます。

動画と一緒にあがるブロマガでアイコンを配布してることもあります。
この絵を気にいったのならぜひとも。

今回はここまで。お相手はセーブがどこでも出来ないゲームは慣れないさぶでした。

め ざ め。

今頃は多分庭仕事に駆り出されてます。
朝に草むしるのは気分が良いねーとか言ってそうです。

GJ部中等部 6 (ガガガ文庫)GJ部中等部 6 (ガガガ文庫)
(2013/07/18)
新木 伸

商品詳細を見る


先月中旬発売…でも買ったの自体は先月末なんですよね。
でもこの記事からするともう一月前の作品か…
まあレビューでもないし勝手にやりましょう。

2度目で最後の夏のお話。
まあ何が変わるというわけでもなく、彼女たちはgj部をしています。

今巻読んでてすごく気になったのが、gj部では今まで見なかった下ネタ。
3割くらいはその関係の話でしたね…
中学生だから普通はそんな感じになってもおかしくないんですが。

今まで見なかったのは、女性陣と仁君が大人で健太君が子供だったから…
なんですが、今巻健太君が性に目覚めてしまいます。
小学生が中学生にランクアップしてしまいました。
子供は急に成長してしまうんだねぇという感慨と残念な気持ちが湧いてきました。

今巻個人的MVPは仁君。
相変わらず紳士ですが特異なキャラ性を発揮したり。
じん×こてのかけ合いが好きですね。

星よっつ。
…で結局健太君と仁君はどっちが大きいんですかねぇ。

今回はここまで。お相手はエロネタと下ネタはセンスの違いだと思うさぶでした。



一人くらいはぶられてるような…

コミケ終了お疲れ様です!
いよいよ書くことはつきたのでこれから宣伝タイムです!
まずは先月買ってここに書き忘れた本たちから!

生徒会の祝日    碧陽学園生徒会黙示録8 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録8 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/07/20)
葵 せきな

商品詳細を見る


これをもって長く続いた生徒会の物語は幕を閉じました…
短編集含めたらすごい出ましたよねぇ。
本編と合わせたら20冊くらいですか!すごい!

私はこの作品は気付いたら手元にあって気付いたら集め始めてたんですよねー
邂逅が全然思い出せないです。
結構前から持ってたようなそうでないような…
今思うとこんなテンション高い小説によくついていってたなーと思いました。

中身は、外伝でやりきれなかった大学生と椎名姉妹のお話と巡エンド、あと新旧生徒会集合。
会長は相変わらず自由で友達思い。
姉妹は教祖みたいになってるし…巡は微妙に変わらないですね。

後日談だけあってキャラに注目していく感じです。
初見さんはお断りの内輪ノリが繰り広げられてます。
前から読んでるファンには中々感慨深いものがあるんじゃないでしょうか。

個人的には巡の話が好きでしたね。
ものすごいヒロインっぽさを見せてくれました。
変わってない行動も杉崎が変わると印象も随分変わるもんです。
個別エンディングでは一番好きでした。

で、これだけ後日談書いてるのに中目黒君だけ台詞が無いんですよね…
短編で主人公もやってたのになんででしょうね。
ひょっとして忘れられて…

星いつつ。
ファン補正もかかってるかな…
新作のぼくのゆうしゃはどうなるかな?

今回はここまで。お相手は、ファンタジア文庫で集めてる作品が無くなってしまったさぶでした。


ネタバレを恐れる必要が無い。

コミケ3日目…今日は東方ジャンルでした!
輝針城頒布!おめでとうございます!!!!!!!!!
さあ皆さんの6ボス予想は当たっていましたか?

今回は委託が早いのでネタバレも早々に解禁ですかね?
でも広島にいる間は知ることができないっ悔しいっ!
帰ったらすぐに買いに行けたらいいなぁ…
地元のあの品揃えのえらく悪いアニメイトさんが置いてくれるとは限らないので、向こうで買えたら買いますが。

あと今回はお使いも頼んでないので、委託販売のものを買いますかねー
カスガソフトさんの新作はもう候補にありますね。

同人誌はどうしようかなー
委託だと大きいサークルさんのしか買えないんですよねー
メロン専売とかとら専売とかあって面倒ですしー
積極的にこころちゃん本探したかったなー

あぁ、こんなこと考えると早く帰りたくなりますねー
あと5日はネット環境無いし…
こういう時だけガラケーを恨みます。

今回はここまで。お相手は心綺楼はどうしよう?さぶでした。



シャンハーイ。

昨日全然触れてませんでしたが、コミケ2日目じゃないですかー!
例年ならここに東方だったんですが今年は3日目と。
大人の事情ってやつかな?

そういえば去年の冬コミあたりで話した気がするゲームの体験版が出てたんですよ。
いや、誰も覚えてないし自分ですら行った記憶が怪しいんですが…
あれです。ピクミンみたいなやつです。
シャンハイと謎の魔導書ってゲームです。

こちらが公式サイトになります。DLもここから。

3Dゲームなので動かないと思っていましたが、普通に動いてくれました。
CPUはいいですが、グラフィックスコアがひどいのであまり期待してなかったんですが…
もしかして中々ウチのPCもやるんじゃないか?
ファン周辺がものすごい熱くなるので怖いですが…

やってみた感じ、まんまピクミンですね。
上海増やして、大きな敵を倒して、お宝集める、と。
結構わらわらいるのにカクカクしなくて快適。

本家のオリマーパンチはアリスキックのようですね。
連打できなくて、移動してないと使えないのであちらより使い勝手は良くないです。
かわいい。

操作の中に隊列移動があるんですが、すごい使いづらいんですよねー
キー数の関係で上海だけの移動ができないんですよ。
動かそうとするとアリスもうごいちゃう。
敵につけるときはアリスも一緒に突っ込まないといけないのが面倒ですねー

さわりだけやってみても結構面白いです。
本家と同じように後半になるとシビアな敵が出てくるんでしょうか。
完成版も期待できますねー

今回はここまで。お相手は大江戸を間違って投げてしまうさぶでした。

時差で矛盾が出る可能性も。

多分今日から、帰省です。
今回はもう向こうについてて欲しいな…
去年は24時間以上車内にいましたからね…もう嫌ですよー

で、ここから書きだめ記事になります。
今年は山岳部の合宿無いので少ないんですよねー
9日分ですって。
ホントに向こうから更新出来たら、とつくづく思います。

去年と同じで多分宣伝ラッシュします。
先月のラノベとか、4月ぶりのゆっくり記事とか平気で出てきます。
ラノベ記事はともかく、ゆっくりは新規開拓する余裕がないのであんまり更新できないんですよね。
というか一般だともうウォッチリストギリギリなので加えることもできないんですが。

今年くらい書かんでもいいじゃないか…という感じでしょうが、やります。
こんだけ続いてしまったものなので、多分1回休むと復帰できなくなります。
とは言っても向こうに行ってる間は書いてないですがね。
見られてるというモチベーションがあるので、帰ってきても続けられます。
更新しなかったら誰も見ないでしょう?

というわけで今年もやってきます。
以上告知で初日を消化です。

今回はここまで。お相手は宣伝ネタもさしてないさぶでした。

能力は関係ないだろーう?

今日の艦これ。

また彩雲が出たんですよねー
強い艦戦が欲しいんですが…
資材は使いきれなかった…

今週の戦績。

blog-senseki 20130809

負けすぎ!
放銃率が大変なことになってますね。
定期的に打ち方が怪しくなるんですよねー
効率悪い打ち方したりしちゃう。

そしてこころちゃんは勝ちにいけるキャラじゃないですね。
能力の使いどころが本当にない。
能力卓で自主的縛りプレイをするのに適してますね。
いかにこいしちゃんがストレスレスな打ち方をさせてくれていたか…

蓮メリは割と人気みたいですね。意外。
どちらかといえば蓮子の方をよくみますかね。
なんかメリー使ってるのに点数吸い取るだけのために能力使う人とかいて…
そんな使い方するんなら吸い取る量的にもよしか使えばいいのに…

ふう…この更新したら荷物の確認しないとですね。
今日から帰省。8日間くらい?
一応ブログ更新は続くので、よろしくお願いします。

今回はここまで。お相手は明日からのコミケ、頑張ってください!さぶでした。

秘書が煽ってくるんですが…

今日の艦これ。
少女兵器やってたのでちょっと規模縮小。
資材稼ぎー
明日までに使いきらねば。

少女兵器のオープンベータが開始しましたね。
武器を擬人化した少女GAを集めて未踏の地を探索するブラウザゲーです。
赤血球さんの枠でガチマを受けてとりあえず始めてみました。

いやー15時開始だったんですがね、その時はものすごいアクセスでまともにプレイできませんでしたよ。
1時間ほどでサーバーが10個になるという大事件まで起きてました。
現在は12個でプレイ環境が安定してきた感じですね。

触った感じだと、UIがすごく悪い!というのが気になります。
消費アイテム使うのに手順が面倒だったり、クエスト報酬受け取るのに3クリックも必要だったり…
とにかく操作がストレスフル。

あと基本的に字幕がおかしい。
注意文はなんかエキサイト翻訳したみたいな文です。
チュートリアルで秘書の声と字幕が合ってなかったり…
クエスト文章で、3発電所つ建設せよ!
なんてこった…

まあGAは可愛いですし、サーバー負荷が落ち着けばそれなりに遊べるゲームになるんじゃないかと思います。
ただ作業の合間に触れるというよりは、がっつりやらないといけない系なので続かないかもです。
とりあえず最後にスクショをば。
クリックしたら少し大きくなります。

blog-GAboku.jpg

blog-GAbattle.jpg

blog-GAdora.jpg

blog-GAyo.jpg

今回はここまで。お相手はドーラ引いてしまったのでもうやる目的がないさぶでした。

こっころ!こっころ!

今日の艦これ。
やることは特にないので、とりあえず五航戦の子のレベルを上げてます。
それと昼間鋼材貯めて、空母チャレンジしたり。
うーんやはり狙った子は中々出ないものです。

うわお久々に当日の記事を書いてます。
ずっと未来の記事を書いてましたからねぇ。
まあ色々ありますが今日はこっから!



東方外道伝が半年ぶりに投稿されてました!
なぜここまで空いたのか…というとデータが飛んだかららしいです。
やっぱり何か作る時はバックアップきちんと取っておかないと怖いですね。

そしてお楽しみの体験版!の公開も準備出来次第のようです。
目安としては次の動画が上がるくらいでしょうか…
何ヶ月後になるでしょうかねー

はい!もう一つ!
本日幻麻の更新がきまして…ついに!ついに!
こころちゃんがきましたー!あと連メリ。
絵師さんも好みです!新参は待遇が良いですねー

さて能力はどうでしょうか。
まずは秘封の方々から。

蓮子…他家の打ち切り時間を4秒にし、ゲージストック×500点を他家から奪う

メリー…全家に対する能力効果を打ち消し、ゲージストック×500点を他家から奪う

どちらもゲージは1本。前作の能力に加え赤字の能力が追加されました。
まあ奪える点数はオマケ程度のものですが。
蓮子に関しては言うことはありません。対人でも正直あんまり意味無いですから。

メリーは前作では使ってませんでしたが、意外と使っていける感じですね。
主に名前の横に効果が表示される能力を消すことができるんですね。
これ結構効果範囲大きくて、積みこみ系や鳴き禁止暗闇etc…を打ち消せます。
何よりも霊夢のロン防御やパルシィの赤増やし等のうざったい能力も消せるのが強みですね。
ただ名前の横に効果が出ない能力はキャンセルできないのは注意ですね。

で、こころですが…
発動時自分がさらしていた牌を全て隠す。
手の内を読ませないポーカーフェイスといったところ。

ゲージは3本で貯まり方は2局で1本とちょっとくらい?
このさらしていた牌というのは、鳴いた牌だけでなく捨て牌も含まれます。
にとりや一輪の捨て牌隠ぺいと、ルーミアの暗闇を足した感じですね。
違うのは圧倒的ゲージの本数くらい。

うーん、すっごく微妙ですね。
まあゲージ多いキャラに言えることですが、バンバン使えます。
使う場面は、リーチ直前でのヒント消し、染めブラフなど他のキャラと大して変わりません。
基本的にテンパイまでいかないと意味無い系。
牽制としても他の赤ドラキャラとかと比べると効果は薄い。

そしてこの鳴き牌を隠すことの意味の無さ。
鳴いた後に隠しても結局面子さらしてたので意味無いんですよねー
鳴いた面子が分からなくなるなら意味はあるんですが…

全体的には同じことをやるんならルーミアを使った方がいいかなーという印象。
ただしこちらは今回追加されたメリーの能力が効かないので、確実に隠すことができます。
あとカットインがすごくかわいい。
とにかくこの子と蓮子は対人向けの能力なので、実戦してみないと分かりませんねー

今回はここまで。お相手は、小鈴と違ってかぶらないことを祈るさぶでした。

久々に連続したゲーム日誌。

今日も艦これのワダーイ。
9日分書くことは決まりましたが…どう書こうかなーと考え中。
実はこの記事も3日くらい前に書いた記事。
最近は1日に3記事くらい書いてる気がする…



blog-kankoreyamasirokai.jpg

blog-kankorehieekai.jpg

blog-kankorekagakai.jpg

blog-kankoresoryukai.jpg

手持ちの戦艦と空母は大方改造。
あと長門と五航戦の方々だけです。
これだけ改造すると飛龍がいないのが気になりますね。
でもこの子たち改造して資材(主に鉄)がないので建造ができないー

2-4はレべリング中に何度かボスに辿りついて交戦してましたが、やっぱり強い。
空母5隻の時に至っては4隻大破させられました。
資材消費にバーストをかけてくれましたよ…
まともな艦隊で行っても相手になるのか疑問。

そして演習は168多すぎです。
戦艦5隻に168混ぜられたら演習艦隊何もできないんですが…
HPが1になったら攻撃対象から外すとかできないんでしょうか。

これから潜水艦増えると大変そうですねー
演習の大敵すぎる…

今回はここまで。お相手は数学は簡単な問題で自信をつけたいさぶでした。

まだ続く。

今日も艦これの話題です。
またですか…と思ってるかと思います。
こうやって書きだめのネタを温存する策です。

blog-kankoreharunakai.jpg

blog-kankorekirisimakai.jpg

blog-kankoremutukai.jpg

blog-kankoreakagikai.jpg

つっても改造しかしてないんですけど…
金剛姉妹では最後に加入してきた比叡がまだ改造できてませんね。
レベル上げとはいえあの眼鏡はもう旗艦にしたくない…
なんででしょう?なんか割りたくなるんですよね。

ついに陸奥も改造ですよー
イラストが個人的にダメとは言いましたが、やはり頼れる子です。
未改修でも驚きの火力でした…

食う母空母改造第一号はやはり赤城さんでした。
改造してもあまり強くないとか言ってはいけませんよ!

それにしても2-4強固すぎんよー
修理出撃を繰り返していたら10000あったボーキ以外の資材が半分に溶けました。
あれ、結局イベント参加するのと変わらない?
ですが海域EXPが段違いなんでね…というかなんでE-2のEXP120しかないんですか!

blog-kankorezuikaku.jpg

……と、とりあえずすべて溶ける前に建造しておきます。

いらっしゃいませ。瑞鶴さん。
空母レシピを正規空母出るまで繰り返そうと思い、軽空母→駆逐の流れで3回目に出やがりました。
どうせなら飛龍引いてからがよかったですが…
鬼怒と飛龍のためだけには空母レシピやりづらいですねぇ。

そんでこの子の中破…破れすぎ。
全艦娘の中で1,2を争う露出ですよ。けしからん。
放置ボイス最高です。

あと、最近の演習なんですが…
ほとんどの人が168ちゃんを旗艦にして、こちらをSで勝たせる気がないんですよね…
5人中4人とかなんの嫌がらせですか!

大井さんと北上様が168にしか攻撃してくれないんですが。
あれが旗艦だと夜戦を完全に封殺されますからね…
勝つには艦隊に戦艦入れなきゃいけなくてコスパが悪い…

まあ逆のことができるので、有利に進められることもあるんですけど。
現状では168ちゃんの役割は囮、ですかね。
先行雷撃は重雷装巡洋艦の威力にはかないませんし。
というか彼女たちのが強すぎますね…

今回はここまで。お相手はオープンキャンパス2連荘は勘弁してほしいさぶでした。

3-2までいけばワンチャンあるかもしれない。

今日も艦これの話題です。
分割記事も久々ですね。
で、そろそろ帰省中の記事を書きだめないといけないようで…
今年は9日分みたいです…まあ奥の手がありますよ。

blog-kankoreE-2satu.jpg

はい、やってまいりましたE-2海域。
これまで育ててきた自慢の駆逐艦隊で偵察にいきますよー
修理をしてない?いいんですよ!小破なら轟沈はしませんから!
いけるとこまでいきましょう!

blog-kankoreE-2.jpg

ここ2-4と同じ星の数なんですよね。
分岐が少なくて簡単に見えますが…敵が強い!
始めから戦艦出てくるんですけどー

blog-kankoreE-2oni.jpg

そんな中なぜかボスまで到達してしまうという…
歓迎されてしまいました。
道中でほとんど被弾しないとか、さすがは私の駆逐艦達ですね。

blog-kankoreE-2boss.jpg

そんなわけでボス戦突入。
ボスが喋る!ていうか浮って何?HP3桁ってなんだよぉー!と色々分からんことがあります。
第2海域から置いてけぼりすぎるんですが…

blog-kankoreE-2makeru.jpg

まあ負けますよ。
この艦隊でも旗艦に15ダメージ入ったんですよね。
まあ10分の1ですが。

で、前回言った諸事情なんですが…
多分この海域を突破するのに戦力が足りないんですよ。
特に空母は改造艦が一人もいない。
いくら陸奥長門が強くても空母の方が先に落ちますからね…

某所いわく平均Lv50はないと厳しいそうです。
私の戦艦平均は大体25前後なので倍近く違う。
Lvの差で命中や回避が決まるらしいので流石にこれは無理だと。

あと一つ。
仮に気合で抜けるとしても資源が足りない。
2回行かせるだけで燃料・鉄が1000持ってかれるので苦しいです。
各資材大体10000弱しか無いですし…どうせなら建造に使ってしまいたいです。

これらの理由から、私のイベントはここまでだと。
というわけでまたレベル上げ兼2-4攻略に戻ります。
それにしても…7/10組でも無いのになんでこんなに進みが遅いのか…

今回はここまで。お相手はペットボトル症候群気味のさぶでした。

どうして後ろを向いてるの?

今日は艦これの話題です。
というか今日からしばらく続きます。

blog-kankoreE-1gekiha.jpg

なんかサーバーがすごく軽かったので、すんなりとここまで来ることができました。
やっと撃破しましたよ…
多分暁のおかげですね!

blog-kankoreE-1win.jpg

ねー、撃破撃破。
星よっつのくせに中々苦労させてくれました。
そういえばイベント前に彩雲手に入れてたので、お世話になりました。

blog-kankore168.jpg

やだーあざとい!
個人的に声はイマイチかな…
やはり運営の言った通り貧弱ですね…
育てるかは微妙。
とりあえず大井さんや北上様、その他駆逐艦達の演習枠に入ってもらいます。

blog-kankoreE-2kai.jpg

E-1をクリアしましたよー
これからE-2といきたいところですが…
諸事情で今回はイベントここまでにしようかなーと思います。
まあ諸事情というのは次回ですね。
というわけで…

今回はここまで。お相手は某自然の中にある大学に行ってきたさぶでした。

太子は強いのに見かけない。

今日の艦これ。

まだE-1がクリアできてないです。
あとは旗艦落とすだけなんですがねー
ボス戦手前でエラー起きたり、そもそもボスに辿りつけなかったりで中々運が向いてこない。
E-2の方がごり押ししやすいらしいので、さっさとE-1クリアしてしまいたい…

潜水艦に話題が行きがちですが、新しい最上型の子も中々いいデザインだと思います。
砲塔が鞄になってて、すごい学生っぽい…
スク水セーラーも素晴らしいですがね!

今週の戦績。

blog-senseki 20130802

受験生に当然といえば当然ですが、あんまり打ててないです。
ちょっと打たないと、勘がおかしくなるので1日1局くらいは打ちたいんですがね。

幻麻4始めてからアガリ―放銃は10%前後を維持。
やはり3G時代と比べると上手くなってるのだなー思いました。
まあ使ってるキャラが違うのもあって打点は落ちてますが。
リア麻でもだいたいこんな感じになるんでしょうか。

最近打ってて感じたことですが…
2卓に1人は小鈴ちゃん見るんですよね。すごい大人気です。
私もかぶりを恐れてうかつに小鈴ちゃんが使えませんよ、全く…

やはり能力的にも癖がないですし、何より絵師さんの力は偉大かもしれません。
あんなに古参の東方絵師なのにあまり壁では見かけない不思議。
内壁では良く見かけるんですが。
夏コミ新刊は総集編らしいので、お悩み中。

今回はここまで。お相手は小破が増えすぎて編成が面倒なさぶでした。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境