童祭終わり。

童祭二日目です!
今日も沢山の東方の動画が上がりましたね。
そして延期された人気投票の発表日でございます!
さぁ結果は…!

blog-akatuki.jpg

こっちじゃなくて…こっち。






音楽とかは公式サイトにて。

私が投票したキャラは…

 早苗10位

 霊夢1位
   こころ14位

 こいし2位
   小傘25位

こんな感じでしたね。
割と大健闘してくれました。
ただ早苗さんにはせめてさとりを抜いてほしかった!

案の定こころちゃんがすごい愛されてます。
初登場で14位…前回のふとが20位だったのでとんでもない快挙ですね。

そしてこいし!いきなり2位とは…!
まさかアリス抜くとは思いませんでした。
個人的には霊夢1位も意外です。
このまま1位はアリスかこいしかって感じでしたし。

ちなみに投票最後まで迷った魔理沙とフランはそれぞれ3位と4位でした。
今回妹勢強いな…

カップリング部門では、こがさな推してきたんですが…
33位とまぁそれなりです。
でコメントに…

だいたいみずきせんせいのせい

はい、その通りです。
毎日生放送とか4コマとか楽しみにしてます…!

そんでこいここの10位って一体どうしたんでしょうか?
既に浸透してるのがすごいですね。
これは夏が楽しみですね…!

音楽部門は結構疑問がある感じですね。
セプテット1位はいいとして、オーエンの巻き返しとハルトマンの急上昇。
キャラ人気がもろに曲人気にも出るんですね…
まさか墨染押しのけてトップ4に入ってくるとは思いませんでした。

さらに道中曲諸々の上昇。
神こいは前回5位でしたが、デザイアドライブはどっから出てきたんですか。
良い曲ですが、ここまでの人気はあったかなーと。

ちなみに投票した「神さびた古戦場」や「春の湊に」あたりは結構埋もれてました。
千年幻想郷はそこそこ頑張ってましたが。

見た動画は







こんなかんじですね。
作業用BGMもいっぱい上がるので結構ありがたいです。
こがさな支援。

今回はここまで。お相手はプリン作ってみようかな…?さぶでした。
スポンサーサイト

童祭初日。

朝まで徹夜麻雀やってました。
4時に寝ようと思ったら、謎の番号からの電話と宅配便で阻害されて結局3時間くらいしか寝れませんでした。
い、いいもんね!勉強できるし!

テスト前ですが週末はひっそりと楽しみにしていた、ニコ童祭です。
いっぱい動画あがりましたねー

まずこれです。


東方導命樹がようやくリリースとなったようです。
昼ごろにDLしてやってました。

一応全機体6種類やったんですが、機体によって難度は違う感じはしませんでした。
安定のクリア重視、霊夢&空
高火力高機動、魔理沙&聖
トリッキーな、早苗&神奈子

って感じですね。
個人的には魔理沙Bは使ってて楽しかったです。
高速移動の張り付きの火力がすさまじいのですよ!

ただ霊夢Aと早苗Aは高速と低速の役割が逆なだけで、ほとんど同じなんですよね…
当たり判定と食らいボム受付が長い分霊夢の方が使いやすいです。

ただ全然Nノーコンいける気しないんですけど…
3面以降の道中がきつすぎます。
自機の動きを制限する弾多すぎるというか…
ボスは56面はなんとかなる感じですが、4ボスの弾幕は積ませにきてるとしか思えないんですよねー


あとは






を見ました。

上の動画の元ネタのヨシヒコは部分的にしか見てないんですよねー
前にもMMDで地霊組がヨシヒコやる動画見て、全話見てみたくなっちゃいました。
東方でパロったものはついつい調べちゃうんですよね。
おかげで割と知識の幅が広くできてます。

夢路さんがさっそくこころを動かしてますね。
この人が動かすとやっぱこうなるのか…って感じはしてました。
そしてやはりというかここぱいです。

人気投票は明日発表なんでしょうか。
とりあえず公式みてみますかー
こころちゃんどうなってるんだろう…?

今回はここまで。お相手はあんかけは2回に1回失敗するさぶでした。

あえて勝ちにいってみる。

blog-mutu.jpg

やったよレア艦出たよ!
まあイラストが好みじゃないんですけどね。
はい。
ぜかまし出ないかなぁ…

今週の戦績。

blog-senseki 20130628

ふふふ、比較的勝ってます。
振っても高打点あがりゃ勝てるんだよお!という感じですね。
こいしちゃんでも頑張れる!

ただ手役がつくとリーチかけるタイミングをどうするか考えちゃいますねー
早い順目なら無思考でいきますが、遅い順目で平和手の片筋すらなく場に薄い色で待つ時とか。
気付いたらかけるタイミング失ってツモってしまうと。
もったいない感じです。
今週はリーチについて考えていきたいですねー

ふと、思ったんですがこれキャラが打点上昇系の能力だったらもっと安定するんじゃないかと。
赤ドラ系のもいいですが、リリカが結構いいですね。
対子系の手でなければ、大抵シャンテン数は落ちませんし役の確定させにいくのにいいんですよね。
対子系の手狙うんであれば早い順目で役牌あたりを暗刻にしていけば、堅実にいけます。

赤増やす方が分かりやすいんですがね。
こういう間接的な打点上昇もアリな気がします。

今回はここまで。お相手は金曜深夜は描け麻雀!さぶでした。

第六艦隊がお気に入り。

うー眠たいですねー
なんか曜日感覚がアレで昨日金曜だと思ってました。
起きて日付みたら、あれ?まだ二日ある!?とかですねー
びっくりでしたよー

で、今BSPの生声飛び交うゆっくりが早すぎる生放送聞きながらこれ書いてるんですが…
カオス過ぎて全然集中できないです!
30分で2000コメ超えるとかアカン…

最近は暇な時さっくり艦これやってるんですよー
なんでこんなに流行ってるんでしょうかねー
時間搾取ゲーかと思いましたが、かけないようにする工夫があるんですね!
30分くらいでもできることはいっぱいでした。

ちまちまやってたら、空母が割とそろってきました。
割とレア度高いはずの赤城はクエスト報酬で拍子抜けでした。

今は戦艦が欲しいんですけど…どうしても重巡洋がでるんですよねー
重巡洋は強いんですがあんまりイラストが好みじゃないので、なんとも言えません。

後半の海域では駆逐艦がほとんど使えないのが残念です。
ですが、一応愛さえあればどんな艦でも運用できるみたいですね。
改造や改装やってけば割と使える…らしいです。
それでも攻撃一撃で大破するらしいですが。

ここまで書いといてあれですが、これやってない人置いてけぼりな感じですね。
まあ普段から麻雀、東方で置いてけぼりなブログですがね。

今回はここまで。お相手はあっ!模試申し込み忘れた!さぶでした。




不可避。

今週入って新規生放送コミュニティが増えて夜が楽しみです。
一つのコミュからどんどん始める方が増えてですね…
また新たな絵師さんを知ってしまった…

今日は突然の雨に見舞われてしまいました。
授業終わってかえろーと思ったら、結構強い雨が。
朝は降ってなかったから油断しましたね…

友人いわく予報見てれば分かったらしいのですが。
確かに妙に教室に傘が溜まってるわけだよと。

はぁ…ここで濡れて帰るのか…
というお約束は致しません。
山岳部たるもの常にレインコートくらいもっているんですよ!
こうして私は無事に帰ることができたとさ。

で、これで終わったらここまで微妙すぎるにっきを書いた意味が無いじゃないですか。
ここからが本題です。

友人が予想できたとは言っても、結構電車乗ると濡れてる人多かったんですよ。
ちょうど下校時間で学生が多いんですが、特に女子が多くて。
夏は服が薄いですよねー
これは、目のやり場に困ります。
けしからんよねぇ…

これからの季節、通り雨も増えるんでしょうか。
私のためにも、周りのためにも女性の皆さん、どうか対策をなさってください。
あと、男性の皆さん、濡れたままこっちに寄らないでください。濡れます。

今回はここまで。お相手は模試の成績とはいったいうごごごごご…さぶでした。

トリロンの称号は無かった。

某所の土蜘蛛さんの幻麻枠でトリロン見たことないなーって発言したら、直後に入った卓で食らいました
しかも東1局5順目。
親の満貫、子の跳ね満、役牌鳴き三色 合計26000点で飛ばされました。ひどい。

いや、二人のリーチに対して一発で切ってはいけない牌だったんですがね。
何かが私にそうさせたとでも言うのでしょうか。
たまたま私が5面張って、その牌がちょうど浮いていたんですよ。

ということは全員5順目で張ってたんですね。
だったら一番回ってくるのが遅い私が負けるのは当たり前じゃないですか、やだー

やらされたな、と。
でも見たかったのは事実ですしね。
その後の対局では勝てたので良しとしましょう。
ただ惜しむらくはスクショが撮れなかったことですね。
反応できるかあんなもの。

で、これで結構記事書けてますね。
最初の小噺にでもと思っていたんですが、これでメイン書けるとは。
肝心のメインは考えてなかったのでありがたいことです。
トリロンありがとう。
やっぱりハプニングはネタとして、

お い し い 

のですね!

今回はここまで。お相手は早く書けたからお絵描きできるね!さぶでした。

塩素の宴。

ついにというか水泳の授業が始まりました。
あと3回の授業で個人メドレーをテストするとか言われても無理ですよねぇ…
私は実家の目の前に海があって泳ぎは慣れているんですよ。
なので、メドレーもある程度は問題ないのです。

ですが平泳ぎはおろかクロールも危うい人がいる中でそれは厳しいでしょうねぇ…
泳げない人にとっては、授業が少なくて嬉しいのかメドレーが地獄なのかって感じですよね。

ただ私も体力がですねー
今日200M泳いだら普通に貧血起こしてその後の授業で気絶しそうになりました。
目は開かないし、手も動かない。授業にならない。
周りの奴らはなんであんなにピンピンしてんだろう…とか思いました。
鍛え方が違うのか、手の抜き方が違うのか…

ホントどうしましょうね?
体力の落ち方がすごいことになってますよ。
とても肉体労働はできない体になってますね。

でも運動しようといっても続かないんですよねぇ。
そもそも、やりもしてない。
きっと受験は人をダメにするんですね。勉強!勉強!

今回はここまで。お相手は緑茶派さぶでした。


ないようが内容。

暑いですねー
PCがすっごく重い。
これ書いてる時に文章のカーソルが表示されてないんですよね。すっごく不便。
もう夜しか動かせないんじゃないかとか思ってましたが、夜も動かないとは…

特別今日何かあるかと言われたら何もないんですよね。
いっつもそんな感じですが、今日は本当に書くこと無いんですよ。
珍しく一日のほとんどを勉強してすごしてましたしね。

書くネタは外に出たり、動画見たりして探してるのでうっかり勉強しちゃってるとそれが無いんですよ。
生放送は1日中見てますが、それはラジオ感覚なのでその場限りのネタなんですよ。
ああいうのって、その場の流れが無いと使えないネタじゃないですか。
それが作れれば、ここでも書けるんですがね…

そう、こんな日にきっと役立つのが画像貼ったりすることです。
あれやるだけで、普段書く記事の半分くらい埋まりますよ。
前に私、絵の練習がてら毎日ここでにっきのイラストをあげるとか言ってましたよね。
あれやると、文章部分が減らせるというメリットもあるんですよね。
機材の関係とかで当分は実現できないんですがね。

ですが最近はなぜか某人形劇絵師の生放送の描け麻雀に参加してまして…
もしかしたらうっかり負けてしまい、アナログのが載る可能性はあるんですよね…
いやー怖いですね。
練習しておこう…

今回も落ちません。

今回はここまで。お相手は音屋の人の絵が結構上手くて驚愕、さぶでした。







肉オイスィー。

俗に言うステーキハウスというところで、お肉食べてきました。
やっぱりファミレスとは違うんですよね…
肉はあんまり変わらないっぽいんですが、焼き方が違うだけでここまで食欲をそそるのかと。
久々に肉へのあこがれを抱いてしまいました。

肉もそうですが専門店というのは良いですね。
そこに特化しているおかげで、一定の質以上のものが確保できるんですよね。
あの期待を裏切らせないという方針が好きです。
私にとって身近なものではとらのあなとかアニメイトなど、同人誌・アニメグッズ専門店ですね。

それに対してファミレスとかコンビニは好きじゃないんですよ。
ある程度なんでもあったりして、しかも安い…これだけ聞けばすごく魅力的です。
ですが!そこで何か買ってがっかり、というのが8割方なんですよ!あくまでも主観です。

私の見る目が無いのか知りませんが、良い思いをしたことがないですね。
なんでもあるのに求めるものはないんですよ。
私にとってはあそこはそんな場所です!

人間も器用貧乏よりは専門の方が需要ありますからね…
私もどっかに特化していきたいなぁ。

今回はここまで。お相手はホルモンはどこからくるの?さぶでした。

夜長の麻雀。

夏休みまであと1カ月だそうですよ。
毎度のことですが長期休暇は楽しみではありませんね…
しかも今年は休みですらないですしね…
東方新作だけが唯一の楽しみになりそうです。

今週の戦績。

blog-senseki 20130621

ちょっと勝てました。
ところどころで打牌に疑問なところがあって、1位逃したりしてますけどね。
主にこれは自身のミスですがね。

今から書くのは今週で悩んだ手なんですが…どうします?

オーラス11順 西家2位 トップ差11000 
ドラp1

m223344s245p24西西 ツモs6

状況を付加すると
・3位以下は2位満貫ツモ条件
・トップは北家
・トップが役牌を1鳴きしている。他家は面前
・トップを狙いにいきます
・赤アリ

これはリーチすべきでしょうか、ってお話です。
迷った末最悪のs4打ち切りくらいました。
しかもそのあとs3引きと…
こういうのがあるから、イマイチなんでしょうね。

良ければリーチするかしないかくらい聞かせていただければと思います。

今回はここまで。お相手は迷いがぁーさぶでした。

またも擬人化モノ。

うっかり艦むす触っちゃいました。
戦艦を擬人化して侵略するゲーム?みたいです。
擬人化した戦艦が可愛いのもありますが、何よりフルボイス。
いや…これは…

で、なんかあちこちで聞いて気になったので、やってみたんですが…
すごい時間を搾取するシステムになってるんですね。

新規艦や兵装作るのに資材がえらく必要になりますし、資材の回復速度が遅すぎるんですよね。
そして戦艦作るのに30~60分、戦艦の補修にも10分程度かかるんですよ。
なんですかこれは…もはや待ちゲーじゃないですか…

これ今はやりのソシャゲというやつで、基本非課金で遊べると。
課金をするとですね…時間を買えるというシステムらしいです。
素材を購入できたり、戦艦制作の時間を短縮するアイテムを買うことで時間を短縮できると。
課金しようとしまいと、別に問題ないわけです。

実際プレイやってみると私のPCだとエラー多すぎてまともにできなかったんですよね…
ですがきっちり時間は搾取されてしまいました。
艦むすランダムとか…やばいですわ…

今回はここまで。お相手はアユおいしいです、さぶでした。

予定予定。

5月末も例大祭ありましたが…6月末もニコ童祭あるんですよね。
かなりネット内の上小規模の東方イベントですが、二次創作はリアルのイベントに負けないくらい出るんですよね。

その中でも楽しみなのは、東方導命樹という二次創作STGですね。
去年は邪星章というクオリティの高い作品を上げていました。
これでフリーなのはある意味詐欺だろうという出来ですよ。

早苗さんが自機で使えるのもでかいですねー
出ると言われていた心綺楼も出演せず、輝針城では降板…そんな彼女が使えるというならやりたいじゃないですか。
前作では微妙な扱いでしたがそこに妙な愛を感じるんですよねー
期待してしまいます。

あと輝針城のweb配布がそのあたりの時期じゃないかと思うんですよねー
例大祭では買えなかったので、ここでやっておきたい…!
そして八卦ファイアで近距離打ちしたい…!

月末はSTGがはかどりそうな予感…期末テスト直前だがな!
はい。

今回はここまで。お相手は演劇はじめました。さぶでした。




自動更新とかないんですか?

定期の更新忘れて最寄りと窓口ある駅往復してしまいました。
高校から帰る途中までは覚えていたんですが…今日が発売日だったばかりに…!

というか年度変わりに定期を更新するの面倒ですよね。
普段は券売機でいけるんですが、私の場合学生なので年度変わり前に更新してたら態々窓口で更新しなくちゃいけないんですよ。

しかもその窓口がある駅がなんか少ないんですよ!
私は高校行く途中の駅でできますが、今回みたいに忘れると面倒なんですよ!
もう全部の駅でやれと、そう思います。
なんか記入する紙置けば良いんだったらどこでもできると思うんですがねぇ…

実際1年から2年に進級する時は地元の最寄りでもできたんですよ。
なのに今年から!学生は定期更新したいなら○○駅までいけ、と書かれた紙を張ってやがるんですよ。
今年もできると思って聞いた時は無かったので、多分沢山聞かれたんでしょう。
それで余計イライラしますね。

うーん、私の貴重な時間を返してほしいですね。
おかげで力強い生放送最後しか見れなかったし。
はやく誰かなんとかしてくださいよもー(他力本願)

……でもこれ良く考えたら忘れてた自分が悪いんじゃ…

今回はここまで。お相手はパスタなら生だね!さぶでした。

夢の話。

今日は休みでしたやった!
ですが、夕方うとうとしてたら、いやーな夢を見てしまいました。

私は最寄りの駅から出てきて手には委託販売でも買いに行ったんでしょうか。
その時、同人誌を入れた鞄を抱えていました。
そして家に帰る途中で突然雨が降ってきたんですよ。
雨はどんどん強まり、走っていると前に人がいるのに気付かず私はぶつかってしまいます。
なぜか人はそのまま去りますが、私の手には何もありません。
同人誌はどこ?と周りを見ると水溜まりの中に沈む宝物が…

というお話。目覚めが悪すぎる…
薄い本全滅とか買えなかった時よりショックですよ。
うっかりまどろみの中で見たばかりにはっきり覚えてますしね。

普段覚えてないのに、こういう時だけ覚えているのも癪なので夢診断とか調べてみました。

まず
突然降ってくる雨は予期せぬ幸運が舞い込む暗示。
人に気付かなくなるような雨というのは冷静な判断ができない、追い込まれているということらしいです。

後者はなんとなく受験的なものがあるから?でしょうか。
心の余裕はないですね。最近。

同人誌…宝物
宝物が壊れるというのは、大切にしていたことや物、人などを失う暗示らしいです。

これはまんまですね。
実際成績次第ではPC制限かかりそうなんですよね。
いや…負けませんよ…

水たまり
水たまりは不愉快な事象を表している。

不愉快といえばPC制限でしょうか…
解決できるならした方がいいとありますねー
はい。

全体的に言ってるのは勉強しろということですね。
言ってるのが単純なだけにここで気付けてよかったかもしれませんね。
1年間のブランクに負けてる場合ではないですね。
良い生活をしたいので頑張らないとですね。

今回はここまで。お相手は扇風機だけでも部屋に欲しいさぶでした。

鮮度が命の記事。

ラノベ探してamazonレビュー見るの面白いですね。
自分が買ったのどうだったとか、あの時買わなかった新作はどんなもんなんだろう?とか分かりますからね。

こういうレビューって上手な人いますよね。
いわゆるプロのレビュアーってやつですか?
基本は感想が書いてあるんですが、お話の考察とかしてると読んだ後でそういうことだったのか!という発見があります。
買おうとしてる時も批判入りつつも~の方にはいいんじゃない?とか書いてあると参考になりますよね。

個人的には良い作品として評価が高いレビュー読むより、悪いレビュー読むほうが好きなんですよね…
そっちの方が作品に対して率直な意見が書いてあることが多くて、作品のことが良く分かるんですよ。

で、今日見たので衝撃的だったのがこれですねー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)
(2013/06/07)
伏見つかさ

商品詳細を見る


俺妹の最終巻…
私は1巻だけ読んでたんですが、いつのまにか最終巻かーと。
でこれ今の時点で評価3なんですが…内訳がすごいんですよ。
比で表すと☆5つ:4つ:3つ:2つ:1つ=3.5:1:1:1:3.5くらい。

これはちょっと極端かもしれませんが、ものすごい賛否両論分かれる結末だったようです。
しかもレビューが400越えという参考にするのは十分なほどです。
今までが良かっただけに裏切りが強いとこうなるのかもしれません。

で、逆にすごいのがあってですね…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)
(2012/11/20)
渡 航

商品詳細を見る


はまちの6巻…私がこれ書いている6月16日では最新刊の1つ前です。
80件以上のレビュー有りで評価5という…3以下がついてないですね。
アニメ化以降ものすごいレビュアー数増えてますが、巻数進むたびに評価が良くなってます。

私もこれ買ってますが、ファンとしては評価されると嬉しいですね。
ただ俺妹を見てしまうと、ラストをどうするかで扱い変わってくるんだよなぁと怖い気分でもあります。
ですが私が何を思おうとは勝手なんですよね。
続く限りは楽しむ、そういうことにしておきましょう。

今回はここまで。お相手はBOOKOFFに行くと発見が増えるね!さぶでした。


困ったらこれ。

東方キャラソでキャラが追加されたと聞いて…
やってきました。
……というかものすごい頻繁にやってますね。

1位: 東風谷早苗 →

2位: 博麗霊夢 →

3位: 秦こころ new!

4位: 古明地こいし
5位: 多々良小傘 
6位: フランドール・スカーレット →
7位: 霧雨魔理沙 
8位: 西行寺幽々子 
9位: 藤原妹紅 
10位: 大妖精 
11位: 秋穣子 
12位: レティ・ホワイトロック 
13位: レミリア・スカーレット 
14位: 秋静葉 
15位: 古明地さとり 
16位: パチュリー・ノーレッジ 
17位: 蓬莱山輝夜 
18位: ミスティア・ローレライ 
19位: 伊吹萃香 new!
20位: 本居小鈴 

ちなみに前回

ものすごい勢いで心綺楼効果ですね。
前々からプッシュしてるこころちゃんはこんな感じ。
信号機が崩壊しました。

なんだかんだでゆゆ様は毎回ひっそりと上位にいるんですよねー
別に誰かの作品で良かったから、というわけじゃなかった気がします。
どこでもいいキャラしてるんですよねー
東方RPGやってるとついついPTに入れたくなってしまいます。

ニコ童祭のキャラ人気投票開示も明日?でしたっけ。
この調子だとアリスが走っていきそうですけど、私的にはこいしちゃん頑張れ…!
早苗さんはもう…完全にマニア向けになってしまったので期待はしてません。
心綺楼にも輝針城にも出れなかった彼女はこれから試練の年ですよ。

今回はここまで。お相手は6月なのに平日に休日をくれるわが校は本当に優しいと思うさぶでした。



やったね!放銃王だよ!

ふふふ、金曜日が終わりましたね…
ですが明日は学校があるらしいんですよね。
こ、今週は疲れてるから休みたいのにー
これが社会勉強ですね。

今週の戦績。

blog-senseki 20130614

連勝したり連敗したり。
むしろ連敗の方が多いですね。
3連敗のコンボは中々きいた感じです。

ただ今回はあがれないというより振りすぎな印象。
鳴いてから出た牌からして今引いた牌はアカンのだろうなーと思いつつ切るといかれますね。
総じて安いのが救いですが、その後アガリを止められては勝てませんね。
降った分損してます。

ただオンラインで初めて3倍満あがれました。
リー即メンホンドラ4裏3…東1で終了させたのは何カ月ぶりか…
しかし未だに役満はあがれずですね。
覚えてる限りでは小四喜の西待ちと大三元の36m待ちぐらいです。
待ちまで覚えてるんでよほど悔しい感じだったんでしょうか。

最近また面前指向になってきたので打点は安定してきましたね。
裏を乗せる楽しみを知ってしまった…

今回はここまで。こころちゃんの追加はまだですか?さぶでした。

中身は無いゲーム談義。

心綺楼体験版練習してたら、大分上手くなれた気がします。
緋想天とか萃夢想と比べて技のコマンドがやりやすくていいですねー
未だに上下に行ったり来たりするのには慣れませんが…
やっぱり購入あるのだろうか…

PCの部活の方でPC分解やってました。
私は作業しながら見てただけなんですがね。
なんか部員達が嬉々として解体してるのを見て楽しそうだなーと。
私がやると分解ではなく破壊になってしまいますしね…

過去に1回PS2がカラカラ言ってたので分解したことがあるんですよ。
もう寿命だったので買い替えるついでに。
PC中身見て気付いたんですが、その中身に似てました。

あのゲーム機ってほぼPCだったってことですよね…
今のゲーム機は本当にそんなスペックみたいです。
どんどん頭良くなってますよね。

なんかもうよくわかりませんね。
そんだけスペック高くして動いてるゲームってどんなのなんでしょう…
今度出るPS4のゲームが怖いですね。
もはやゲームと呼んでいいのか分からなくなったりして。

今回はここまで。お相手は頭痛が痛かったさぶでした。

この時のためのカテゴリ。

昨日のブログ記事更新されてませんでしたね。
ニコ童祭のこと書く前に書いた記事を下書きのままにしてました…
私のブログを見て下さる数少ない方々には、申し訳ないです。
それと教えてくれた友人ありがとう。

なんかニコ生とかでもスマブラの話題一色ですね。
ロックマンが出るだと…?
X仕様か、無印仕様か気になるところです。

私はスマブラDXを一番やりましたかねー
自宅にはハードが無いので友人の家に行くんですよ。
あの頃が一番よそに行ってました。

大体使ってたのは丸いピンクの悪魔ですね。
特に何も考えず使ってもやりやすかった印象でしょうか。
しょっちゅう上Bで事故ってた気がします…

あれ持ち主じゃないのにすごい上手い人がいて、大抵持ち主とその人に蹂躙されてましたね。
でも格ゲーの割にはガチ勢じゃない限りは、勝てるという不思議な調整だった気がします。
ガード使えればある程度善戦できましたしねー
ガードは重要ということを知ったのは結構歳が経ってからでしたが。

一応Xもやりましたかねー
その時はゲームウォッチ使ってました。
DXと比べて使いやすくなったんですよねー
上Bからの↓Aで不意打ちしたりですね…楽しい立ち回りのキャラでした。

この頃にはもうwikiとか見て、コンボ見たりしてましたね。
といっても実戦でいきなりできるわけないので、結局使えないんですよね。

いやー懐かしいですねー
そういえばピクミンも新作ですよね。
どっちも完全に世代ですし…やってみたくなるじゃないですか…!

今回はここまで。お相手はベクトル問題なのにベクトル要素が見当たらない…?さぶでした。


それは雪のようで。

なんか自室の天井の中心から虫の死骸が沢山降ってきたんですけど…
怖すぎる…

その時、部屋の端で作業用BGM聞きながら勉強してたんですが…
BGMを変えようと部屋の中心あたりにあるPCを見たらPCの上に羽虫の死骸が沢山あるんですよ!
周りにはないのにそこだけあるみたいな…

よく見たら電灯から降ってきてるっぽい?んですよ。
もしかすると誘蛾灯みたいに電気流して虫殺してるんでしょうか。
普通にカバーかけてあって、そんな機能ないはずなんですが。

虫が入ってくるのは夏の風物詩だったんですが死骸が落ちてくるのは予想外ですよ。
寝るときとかどうすりゃいいんですかね?
虫に囲まれておはようさん…嫌だわぁ。

今回はここまで。お相手は夢にでそう、さぶでした。


完全勝利の元ネタは…

そういえばニコ童祭が近付いてきましたね。
もう人気投票も始まってるようです。
ニコ童祭公式

あくまでも今年初めにやらなかった人気投票の代替企画ではないようで。
独自の投票箇所としてカップリング投票とかあるんですよね。
誰とでも組ませることができるみたいなのでマイナーカプも、イケるみたいですね。

新キャラのこころちゃんは誰と組ませる人が出てくるんでしょうか。
個人的には小傘あたりがきてくれるんじゃないかと…
こがここ…はやれ…

人気投票は実は初めてやったんですよね。
毎年投票期間に気付かなかったりで、参加できなかったんですよ。

超お気に入り・大お気に入り・お気に入りの3種類5人に投票できるんですね…
超で早苗さん推してきました。
大で霊夢の他に…こころちゃん推しました!
新キャラの癖に案外良いところまで来るんじゃないかと…!
完全勝利したこころちゃんを見たいです!

彼女のせいで心綺楼欲しくなりました。
動かないと思われていましたが、体験版は普通に動いたので…
これはワンチャンありますよ。
ただ異常な熱を放つので夏やるとPC落ちそうですがね。

ですがやっぱり格ゲーはアレなんでオフだけで楽しむとなると、厳しいですね。
こころちゃんストーリーの周回やるだけだったら…うーんって感じです。

しばらくのひそかな楽しみですね。ニコ童祭。
あぁそういえばアレも公開されるのか…

今回はここまで。お相手は野菜炒めが美味しく作れて嬉しいさぶでした。


る○ぶ?

フライドポテトとかってハズレるとものすごく残念な気分になりますよね。
中身が入ってない古い感じのとかつかまされると、食べる気なくしちゃいますよ…
某ファーストフード店Mのメガポテトとか量が多いだけ余計そんな気分を増長させるというか…
もうしばらくあそこは信用できませんね。

先月は例大祭とかもあったからか、本が買えてなかったのですがやっと買えました。
念願のラノベ記事です。

花屋敷澄花の聖地巡礼 (電撃文庫)花屋敷澄花の聖地巡礼 (電撃文庫)
(2013/06/07)
五十嵐雄策

商品詳細を見る


乃木坂春香の秘密の作者の新作ということで買ってみました。
まあ最初サイトで見つけた時は絵で買おうと思ったんですがね。
作者名は詳細見てから気付きました。

この絵師は良いフランちゃんを描いているんですよ…
例によってまた東方絵師である。
商業でもろうきゅーぶよんこまとかも描いてるあたり、良いロリ絵を描く人という認識です。

恒例の雑なあらすじ。
引きこもりの少女が主人公と共に聖地巡礼を通して自身の世界を広げていくというお話。

乃木坂春香の秘密に続いて、ヲタク少女ものです。
またそのことに関連したトラウマのようなものがあり今巻はそれをなんとかするという感じでしょうか。

相変わらず妙な比喩や謎多きお姉さんが出てきてます。
エリマキトカゲといい、この人の書く本は特徴が出てますね。

登場人物の言い回しとか前作とすごい似てたりします。
主人公とか名前の語幹がそっくりで、言動はほぼ一緒ですよ。
家政婦のお姉さんも完全に女将のメイドさんですし…
違う作品のはずなのに、あれ?続編かなと思ってしまいました。

聖地巡礼を題材にしてるからか電撃作品をネタとして多用してます。
池袋だとデュラララとか、鎌倉だとビブリアとか。その他沢山。
同社の作品だからか全力で伏字なしでやってきます。
ある意味電撃文庫力を試されてる作品です。

個人的には面白かったんですが基本は身内ネタのオンパレード、なんですよね。
例えば序盤のサグネタとか知らないと面白くないでしょうし、そもそも聖地巡礼という時点で。
良くも悪くも万人受けしにくい作品だと思います。

星よっつ。

とりあえず自分がヲタクでヲタク少女好きな人にオススメ。
前作のお嬢様はヲタクとはいえやはりお嬢様か…という感じでしたが今回は本物ですしね。
さらに主人公の妹も話を見る限りではすごいものをお持ちのようで…
キャラに関してはまだまだ膨らむ余地があるので今後も楽しみですね。

今回はここまで。お相手はぺヤング超大盛りはきつかった…さぶでした。



明日から頑張る系。

朝11起きで起きたら寿司、帰ったらポテトとソフトドリンク極めつけの生☆放☆送。
なんという怠惰な生活。
いやん。

そのおかげか知りませんが、大分調子良くなってきました。
健康ってすばらしいね。

もうあれですよね。
ここまでやってしまったら、もう何もできないじゃないですか。
最近できてなかった東方原作やるじゃないですか。
DSのはたて進めてたら、2~3時間もってかれてました。
あれはダメですね。時間がいつのまにか溶けていく…

久々に序盤の方のレベルとかやるとどうやって撮ったっけ?感じのが多かったです。
いちりんと船長のとこがものすごいきつかったです。
それ以降は結構覚えてたので、割とサクサクいけたんですが。

弾避け楽しいー!
アカン。

今回はここまで。お相手はぺヤングは自重したさぶでした。

即リーじゃぁ!

6月になっていきなり所属している山岳部の部員が増えてて驚きました。
なんか他の部であぶれた人を救済するような部活になったようです。
いやぁそんな運動部許されるんですかねー
私的には入ってくれる方がいると嬉しい限りですが。

今週の戦績。

blog-senseki 20130607

ものすごい盛況です!ものすごい盛況です!
卓入るとすぐ始まるのとサーバー環境の改善によって、幻麻3の時と比べて時間効率が良くなりました。
同じ時間でも大体2倍くらい打てる計算です。
うぇひひ!

順位がものすごい真ん中によっていくー
ですが気持ち的に3位の方が多いので、イマイチな気がします。
2位とかは落ちてくる感じなんですよね。

最近は放銃0アガリ0で4位とかが良く見られるようになったので、ある程度進歩しているんじゃないかと思います。
大分振りにくくなってます。
ただ最近は先制リーチの気分が非常に良いことが分かってしまったので、愚形即リーをかまして回されてます。

使用キャラは結局こいしが多くなりました。
卓ルールはリーチが強い傾向になったのに、赤ドラ能力が増えて結局鳴き麻雀になってるんですよねー
なので鳴かせない能力が結構使いやすいですね。
ゲージもそこそこ早くて、良い感じです。

打点強化のインフレに負けないよう魔理沙も使ってみようかなーとか思ってたり。
でもそこはやはりフランちゃんで根本的な手役を挙げていく方が…

今回はここまで。お相手はやっと本買えたわ…さぶでした。



ディスプレイは無事。

自分の運が良い時はそれ以上に他の人の運がいいんですね。
ドラを餌に踊らされました。
なぜ降りられない時に当たり牌を掴まされるんだ…
平和形リーチがペンチャンより弱いなんてありえないんだー!
おのれおのれ…

なんか今日、学校でとんでもないものが盗まれてまして…
部活関係とかでアリバイ確認させられて大変でしたよー
なんとPCの本体が持ってかれたそうです。
あの箱みたいなやつです。コード引っこ抜いて1個まるっといかれてました。

まず、なぜ?
学校用のPCは学校のサーバーにつながないと動かないみたいです。
一応売れることは売れるらしいですが、1000円いかないみたいですし…
しかも中身のパーツもそんなに良いものじゃないので改造にも向きません。
盗る意味が無い…

うちの学校定時もあって時間的にその方々がやったことは明らからしいのですが…
まあやったとしたら、授業後とかだと。
あんなでかいもの持っていって気付かなかったというのもおかしいですよねー

いやー理解しがたいですね…!
これのおかげで、少し教師の出入りが多くなって迷惑です。
しかし…なんか色々とおかしい事件でしたねー

今回はここまで。お相手は参考資料が見にくいんですよねぇ…さぶでした。

逆もあるよ!

行きつけのアニメイトでワンピースの新刊買ったら、店員の見る目が普段とは違いました。
いえ、確かに普段買う本とか少年誌系ではなく大きなお友達向けですが…

なんですか、その目は!
良いの?これ掲載してるのジャンプだよ?みたいな目をしないで下さい!
これは、父のお使いですよ!
私がこんなドン!みたいな作品集めてるわけないじゃないですか。

しかしジャンプ作品と他のでは人の目がここまで違うとは…
クリムゾン作品ではあんなことになってるのに…
大体同人=エロの認識されるのはあれが原因じゃないですかー
むしろあそこでやれないことをやるのが同人なので、多くなるのも当然なのでしょうか。

思うにエロ同人の数が多いほど、原作が世間に良い認識をされてると思うんですよ。
外で読んでても恥ずかしくない的な意味で。
同人はある意味裏の世界ですから、恥ずかしいものを目指していく傾向があるんじゃないかと。
春コミとか一般人にはとても見せられない様相を呈していますよね…

まともそうに見えるものほど、裏が怖いと。
人も、作品も。
裏は見ない方が幸せ、ですね!

今回はここまで。お相手は軽音ライブでえーりんはよ、さぶでした。


薄内容。

わが校の合唱祭が終了しました。
流石に今回はアレだったので徒歩で帰宅はしてません。
あとは体育祭・文化祭やな…

そして去年地獄を見た打ち上げには参加してません。
おいしいものが食べれない打ち上げなんて…!

というわけで療養中です。麻雀打ちながら。
普通に明日から授業となりますし、教科書くらいには目を通しますかね。麻雀打ちながら。
この前テストやったと思たらもうすぐに期末ですし、しっかりやらないとですね!麻雀打ちながら。

では頑張りましょうか!
麻雀を!

今回はここまで。お相手は先月収支はひどい赤字だったさぶでした。

アツゥィ!

のど風邪ひいたようです。
先週はあんまり寝れなかったからなぁ…
そんな合唱祭の前日。どうなる私。

そんなだというのに、前日だからとのどを酷使させられました。
声は出るんですが、のどが熱い!
とりあえず寝るしかできないので、寝ます。

今回はここまで。お相手は親に模試の受験表の裏に書いた妹紅が見られたさぶでした。


外に出るとついやってしまう。

うえー負け続きだ…
放銃多すぎィ!
なんか集中が切れてきましたよ。
当たり牌ってどうやって見分けるんだっけ?打牌もおかしいし。
また勉強しなおそうかなー

あ、模試いってきました。模試。
あの受ける人が放送禁止用語で有名な。
そうは言ってもなんら変わりない試験内容でしたがね。
いつも通り解けませんでした

試験会場は高校の近くというのもあったんですが…
私は京王線に乗りたいという理由だけで某紅魔館みたいな大学で試験受けました。
いつ見てもあそこは、湖のほとりにありそうな感じなんですよねぇ。
これは、東京の人にしか分かりそうにないネタですがね。
良ければおぐぐり頂いても…

試験の合間とか周り見渡すと、こいつ…私と同じ香りがする!っていう人がいるんですよね。
男子は皆チャラ男かガリ眼鏡で似たようなもんなんですが、女子とかはなんか分かりますね。
イメージとかではなくにじみ出る雰囲気とかで。
色んな人が集まる模試とかだと、人間観察がはかどりますね!
流石に趣味にはしませんが。

そして明日は月曜なり。
無情だ…!

今回はここまで。お相手は今週は土曜まである可能性のさぶでした。

5月病もなく。

暑いですねぇ…
部屋閉め切って、PCしてると汗かくくらいですよ。
窓開いてると思ったら、家出る時閉めたんだった…とこれ書いてる時に思い出しました。
通りで麻雀打ってる時、ものすごい喉が渇くわけです

今開けましたが、座ってる座布団がすごいことになってました。
うわあ湿ってるぅ…
汗かきやすい体質もありますが、もうここまで気温上がるかと。

まず心配なのはPCですね。
何度も書いてる気がしますが、部屋に冷房が無い上黒いノートなんですよ。
夏にはファンの回る音にビビりながら、麻雀を打てとそういうことなんでしょうか。
麻雀打つ前に受験生はPCをやめろという話ですが…

あと肥満とかですかね。
私、水分摂取する時大抵牛乳かジュースなんですよね。
家で作るお茶とかは水道管が悪いのか、あんまり美味しくないので飲まないんですよ。
その関係で水分取るたび意外と馬鹿にならないカロリーを摂取してしまいます。

最近運動してなくて代謝が下がってるでしょうし、これはゆゆしき問題です。
これは筋トレの必要性が出てきましたね…
夏に向けて体作りダァーッ!
これだけ聞くとなんかプールイベントを想像してしまいました。
まあ今の状態でもそこは問題ないでしょうがね!

なんか色々やることがありますねぇ…
イベント終わってもう6月で1年は約半分終了な気分。
はたして冬コミに参加できるほど余裕を持つことはできるだろうか。
受験生でも私にとってはそれが問題。
まあ頑張りますよ…

今回はここまで。お相手はなんか最近の終わり方は頑張るな気がするさぶでした。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境