安定の中庸。

ど、土日のお休みが無さ過ぎる…!
学校行事がある時は色々とはかどらないですね。
まあ忙しさで言えば社会人ほどじゃないですけどね。
合唱練習頑張らねば…!

今週の戦績。

blog-senseki 20130531

今週からは幻麻4の戦績ですよ!
ワイド画面になった関係で画像が大きくなってしまいました…
数字が見たい方はクリックしてどうぞお願いします。

自己PRはブログのPRをちょっと恥ずかしい感じにしてみました。なんてこった!
染め手や黒いのが好きなんで、結構気に入ってたりしますよ。

使用キャラは主に、こいし・小傘・フランになるでしょうか。
多分前と同じでフランが一番使用率が高いかと。
早苗さんは使いたいのに思ったような絵師さんが描いてくれない…

数字の方ですが、放銃率や打点が落ちて2位に寄っている…典型的な引き打ちタイプですね。
ですがオリを意識してるわけではないので、普通に打っててこうなってます。
リーチに刺さることは減りましたが、ダマには普通に刺さりますし。
普通に赤アリの卓でやってるのに、このドラ使用率はなんなんでしょうか…

平均順位はまだ2.5付近をいったりきたりしてるのであてにはならないです。
よっぽど勝てない限りまた2.5に落ち着くんじゃないかと思いますが…
私の実力なんてこんなもんです。

今回はここまで。お相手は麻雀打ってる暇があるなら勉強しろよ…さぶでした。

スポンサーサイト

幻麻4のアレこれ2。

また電車遅延に引っ掛かった…
最近多いんですよねぇ人身事故。
5月も終わりで色々思う所があったりするんでしょうか。
まあそんな理由じゃないと思うんですけど。

というわけで幻麻4のキャラ能力についてやってきますよ。
変更されたもので個人的に強化されたものと弱化したものと微妙なもので分けていきたいと思います。

強化
    
霊夢 ロン3順防御→ロン4順防御+重ねがけ有効
これヤバいです。
ただでさえ安定して強かった能力がなぜか強化されました。
ちょっと理解できない。

レティ 自分の河から鳴いた相手のを2順ツモ切り→鳴いた相手は2順ツモ切り
2の時の能力に戻ったようです。
妥当な所でしょう。

ルナサ カンドラを全て閉じ、閉じた数+1手牌を赤ドラに。
    →自家の河にある一九牌の数の半分だけ、
     自分の手牌を赤ドラに変化させる。
     赤ドラに変化する数は最大で4枚まで。

攻守一体から完全な攻撃に。
多分今回の新規赤ドラ変化キャラでは一番安定して赤ドラを増やせます。

静葉 発動した局ではカンドラ裏ドラが開かない
   →残り枚数が10枚以上の和了時に発動可能。
    自分の手牌をランダムに赤ドラに変化する。
    変化する枚数は和了時の残りツモ数が多いほど多くなる

速攻向きの能力。今作の卓ルールとは反対に喰い至上主義の能力ですね。

劣化

橙 リーチが3役になる→リーチ後6順ロン防御
なぜか防御特化の微妙な能力に。
そもそも3役リーチが他家へのけん制になってたので、無理して回す人は少なかったです。
つまり元々ロン防御はあったようなもんです。

藍 待ちが狭いリーチほど3順の間ツモ率が上がる
→単騎待ちリーチならツモ率が上がる

説明文の微妙な変化。実際他の待ちでもツモ率が上がるかもしれないです。
説明文通りなら待ちの形が制限された分劣化。

永淋 5順萬子を集中して引く
→5巡の間、萬子・索子・筒子のいずれかを集中して引く

 どれ引くか分からないので使える場面が意味不明な感じになりました。
 これでは普通に引くのと何が違うのかわからないですね…

神奈子 次局の配牌に、一気通貫の「種」を7枚仕込む→6枚に。
これは嬉しい劣化です。ゲージ速度も遅くなりました。
ただこれでも強力といえば強力。

燐 自分の河と任意の手牌を交換する
→この能力でのツモアガリ、リーチができなくなった

理不尽は感じましたが、別にあのままでも良かったのではないかとも思えます。

小傘 ダマであがった場合ロンなら2飜ツモなら3飜加算
→ロンでもツモでも2飜加算

総合的な打点が落ちました。
リリース直後はバグで鳴いていても能力が使えたので普通に強かったです。

びみょん

鈴泉 他家の赤ドラを消す
→自家の河と自分の手牌に共通して存在する牌を赤ドラに変化させる

なぜか赤ドラ変化要員になってしまいました。
前作でも赤無し卓では無意味だったりしましたが、今作でも使える場面が限られ過ぎています。
意識して捨てればドラ変化数に制限はないので、爆発力はある…かも。

メディスン 次局、アガリ時減点対象となった相手のゲージを空にした上増えなくする
      →次局、アガリ時減点対象となった相手の副露を禁止する

強化とも劣化とも言えない気がします。
幻麻では鳴きと能力どっちが強いか…という所が悩ましいですね。

小町 他家の能力ゲージを減らす
   →立直時に発動可能。和了した場合一発役を成立させる。副露の影響を受けない

前作橙リーチの劣化、他の赤ドラキャラの劣化。
しかし元々微妙な能力だったので劣化とは言い切れない。
なぜかゲージが3本あります。

パルスィ アガリ飜数を2飜下げる
     →他家が副露した場合自分の手牌をランダムに赤ドラに変化する

変わったところで使える牌でなければ邪魔なだけ。
そのため、鳴きけん制になるのかも微妙。
上手くいけば鳴いて手が縮んだ相手を高打点で取ることも可能です。

勇儀 アガリ時に場ゾロがロン時3翻、ツモ時4翻になる 
   →次のツモでドラ表示牌によるドラをツモる確率を大幅にあげる。
    赤ドラは引けずこのツモの直後はツモ和了・立直・カンが行えない

輝夜の劣化?ゲージは早い。

ぬえ 6順の間他家は他家の河の数牌が他の牌に偽装されて見える
   →発動した局の間、自分の河の牌全てをなんらかの字牌に偽装する

やってることはルーミアと一緒です。
そして多分字牌は偽装されていないと思います。

この時点ではこんな感じです。
防御キャラが激減して、赤ドラキャラになりました。
ちょっといらん調整ですね。
そのおかげで際立って霊夢が強く見えます。
ルナサと静葉あたりも強いんじゃないでしょうか。

ちょっと能力と卓が噛み合って無いんじゃないかと思います。
完全に強キャラも固定されてくるというか…
残念なことに自分の嫁が使えないとか起こりえますよ。
今後の調整とキャラ追加に期待です。

今回はここまで。お相手は同人誌を置く場所がもうないさぶでした。


6月1日追記


続きを読む

幻麻4のアレこれ1。

幻麻4ちょくちょく打ってますよ。
オンラインが頒布直後だからかすごい盛況です。
卓立てから打ち始めまでそんなかかりませんね!
通信障害とかも少ないですし、東風で回せば前と同じ時間でもいっぱい打てます。

今回からインターフェース関連で嬉しい変更点があります。
見た限りでは…

・オンラインの卓入室のとこで何人待ちか出るようになった。

・点数表示がトップとの差と自分との差を切り替えられるようになった。

・オートアガリが実装された。

・流局時にテンパイした人の待ち牌が表示されるようになった。

・ギャラリーの操作がしやすくなった。

って感じですかね。
他のネット麻雀ではある機能がようやく実装されました。
私的にオートアガリが便利ですね。
ワイド画面がかなり活用できてます。

その代わりオンラインで戦績が出なくなりましたが…
まあ、あれは私のような羞恥的な戦績を伏せられていいんですけどね。

一応全卓打って見ましたが、天狗の里が結構変わってますね…
トップと5000差があると、次局の手牌に自風が対子で積みこまれる卓です。
普通に打ってたら、トップ以外の3人が自風をさらしている状態になるんですよ。

早い手作りが可能ですが、代わりに手が縮んだり安くなる、そんな卓です。
言ってしまえば最初にドラ持ってたもん勝ちですね。
能力ゲージはそこそこ早いので、カオスになりがちですね。
ここでは一通仕込める神奈子様は嫌われますね。上家にはどこでも嫌われますけど。

次回は能力が変更されたキャラについてとかやりたいですねー
幻麻4の不満点の中で、ここの変更が大きいみたいです。
それはまた次回。

今回はここまで。お相手は朝練…ウボァ!さぶでした。


面倒な人。

最近なんか調子悪いんですよねー。
会話とかブログのネタ的な意味で。
自分的にセンスのある言い回しが出てこないというか。
自分で話してたり読んでたりして、あんまり面白くないんですよ。

自分で面白くないものが他人が読んでて面白いかと。
私会話するたびに自己採点みたいなことしてるんですよ。
今の会話が聞いてて面白かったかとか。

これ話したら疲れてるの?とか言われました。
ちなみにこの時の会話は並ぐらいでした。
私は疲れてないですよ?

創作活動みたいなことやってると、人の目が常に気になるものなんでしょうか。
制作というとブログ以外にも部活でRPG制作とかやってます。
公開はしてませんが絵もゆっくり練習してますし。

人の目に触れるとなると、色んなものをじっくりと見る癖がついちゃったんですよね…
そんな中でもブログは結構適当にやってますが。
でも気になることは気になります。

妙な癖がついたものです。
能力が追いついてないのでなんかおかしいんでしょうか。
精進しないとな…

今回はここまで。お相手はやったことは山脈が全て、さぶでした。

うしなったもの。

私が例大祭に行ってる間に山岳部の「約」最後の山行があったらしいです。
あるのは知ってましたが最後とか全く知らなかったんですが…
私元でも2年くらい部長やってたんですよ…?
そもそも前回が最後の山行ということだったんじゃないですかね…

学校行って山岳部の人に会うなり、最後なのに惜しいことをしたねーとか言われてびっくりです。
いや、もう知らんかったし…
例大祭は1月くらいから予定はいってたので優先しないといけなかったんですよ。
でもなんだろうこのがっかり感。

先日あった例大祭…裏では実はこんなことがありました。
今日は午前中は自習にならなかったり、なんだかんだで弊害でてましたね。
私もう若くないのね…を完全に悟りました。
明日は午後授業無いので、楽できるー
……これがすごく嬉しいというのも微妙な気分です。

今回はここまで。お相手は星集めに興じるさぶでした。



なぜか破産はしない。

例大祭10行って参りました!
今回はサークル数が急増したというわけではありませんが、やはりすごい規模です。
早朝ペナとかも普通にあって、良くも悪くも例年通りです。

予想では結構神主側が混みあうと思っていたのですが、そうでもなかったですね。
彼らは普通に外に並んでたので影響は無かったんでしょうか。
でも開幕は人少なくて自由に買い物はできました。
相方とも協力して目的の物は全て購入してきました。

そしてその戦果はこちら。

blog-reitai102.jpg

安定の壁サークルの本やシリーズ物です。
自分ルールといいますか、イベントで必ず最初に行くサークルを決めてるんですよ。
今回もそのサークルさんから始めていきましたよー

正面の方は壁とかではないんですが、応援している方です。



中島の方のサークル本です。
実は5割くらいは現地買いだったりします。
前の方にあるのはニコニコで見かける方々です。

今回は一応全サークル見て回る勢いで回ってました。
結局3割くらいは回れなかったんですがね…
オンリーイベントだけあり回りやすく、新規開拓がはかどりました!

blog-reitai101.jpg

総集編とかです。
今回の第二の目的としておさゆくを全巻買いたいなーというのがあったのでこうなりました。
あの生放送でしか聞けなかった声が間近で聞けましたよ…
あんな風に接客してみたいです。

blog-reitai10genma4.jpg

今回のメインです。メインなのに撮り忘れて独立してしまったのは秘密。
メインとかいっときながら相方にファンネル行かせました。
そちらの方が利害が一致しましたしね…

これでガンガン対局していきたいですね。
また金曜くらいに色々書きましょうか。

今回は参加した!って感じです。
作家さんに挨拶もできましたし、誰も知らないようなサークルも沢山見つけられました。
ですが、気になったものを見つけても買うことができなかったサークルさんもあります。
こうなるともっと資金があれば…とか思っちゃいますね。

次回のイベントの夏コミは残念ながら参加はできないですね…
今年は3日目に東方があるそうで、どうやっても帰省と被ってしまうのです。
2日目でもダメでしたがね…

そうなると冬コミ…!それはさすがに無茶しすぎだろうか…
なるようになることを祈ります。

今回はここまで。お相手は輝針城のネタバレは甘んじて受けるさぶでした。


恒例の前日更新。

いよいよお祭りも前日です!
今年もやってきますよ博麗神社例大祭!

前日更新の時間が合唱祭練習とかでなさそうなので、23時間ほど早めに更新します。
金曜の更新はいつもの麻雀記事でこの下です。

なんだかんだでもうサークルマップとか資金とかも大丈夫ですよー
試験後という時期も素晴らしい。試験前に例大祭準備はしていたんですが…
例年通り気分よく買えそうです。

天気もまぁ…大丈夫そうですね。
冬コミの時のようなことにはなりそうにないです。
レインコートとか壊れてる時なので心配だったんですが、安心ですね。
ですが災害までは予想できないので、当日まで分からないのは怖いですねー

イベントも通算で5度目の参加です。
ここまでくるとイベント中級者を名乗ってもいい感じです。
まだ小さい規模のイベントは行ったこと無いんですけどね…
今回こそはサークルの皆さんに挨拶したいなー

今回はここまで。お相手は年に3度のイベントのためだけに生きてる疑惑、さぶでした。

幻麻4のPR考えてない。

ひっそりと試験が終わりました。
例年と比べて普段から勉強してたので楽でした。
あくまでも楽というだけで、解けたわけではないですがね…
でた結果は多分…実力ですね。

放課後学校残ったりして本格的に合唱祭練習始まったと思ったら、もう10日前だそうです。
まだ歌詞覚えてない事実に泣けてきますね。

音程なんか論外です。
土日にも練習ありますが、4回中2回出れないとかさらにヤバいですね…
しょうがないじゃない!例大祭と模試があるんだもの!
置いていかれるぅー

今週の戦績。

blog-senseki 20130524

多分例大祭で幻麻4を入手できるので、今週でこの3Gは打ちおさめです。
最後の3G戦績画面!

勝てる時は勝てました。
勝てない時は勝てない。
その結果の2.5弱の平均順位である。

久々に振り込んで悔しいと思った局面がありましたねー
半荘東2局にソーズ極高のリーチに対して、ラス順テンパイ。
手牌はソーズ避けてきたために、ソーズのチンイツ気味。
雀頭も唯一無スジのマンズチュンチャン牌。

どちらも切ったらヤバい。
そこで2択を迫られ、切った物はテンパイを取れるソーズ側。
結果は8000振り…当然ですが痛い。
その後頑張りましたが、トップには5600足りずに3位。

初心思い出すべきですねー
落ち着けばもっと見えるものがあったかもしれないです。
こういうの減らしていきたいですねー

今回はここまで。お相手は朝はフルーツでオシャレにいきたいさぶでした。

物欲のかたまり。

最近全然アニメイト行ってないなー
ふと思いました。

高校最寄りの近くにあるので週一くらいで行ってたんですが、今月まだ一回しか行ってないです。
まあ行ったら新刊やらなにやらで、資金を消費してしまうのでイベント前には禁忌の地になってしまうんですが。
それでも行ってないとすごく不安になりますね。

なんだかんだ言って毎月本買ってるのでそれが無いと、なんか溜まってきます。
物欲が満たされないって感じでしょうか。
タリナイ…タリナイ…

こうやって欲抑えてると、逆に何もしたくなくなりますね。
なんかやろうとしてもひたすらに眠いだけなんですよね…
自分の欲の大半を占めていたものが無くなったので、睡眠欲が前面に押し出されてきたんでしょうか。

でも例大祭が来れば…本が…買える…!
三日です。三日。
私その日が来たら壊れる気がします。

今回はここまで。お相手はみそしるは失敗しない…はずだったさぶでした。


読まなくてもいい記事。

行列ができる系のパスタソースのまずさは異常ですね!
あのレトルトの奴です。
妙に高そうなパッケージしおって…
そしてこの開幕食品ディスである。

今回食べたのはウニのソース!
すーごーくー生臭い!
ちょっとパスタ気分だったのであったソースぶっかけたらこれですよ。

前にもカニとトマトのソースを開けたんですがあれもすーごーくー生臭い!
なんですか?フジツボだらけのテトラポッドのにおいが売りなんですか?
店であんな香り撒き散らしてたら、即座に自主規制ですよ。

味の方はまあ人を選ぶ味なんだろうなっていう感じでした。
少なくとも私はダメでした。
もうミートソースしか信用しない…

ハズレ食品つかまされるとテンションおかしくなりますね…
私的にパスタ関係が多い気がします。
なんか味がはっきりわかっちゃうんでしょうか。
身を以てごまかしが効かないということが分かったので、自分で作る時は気をつけよう…

今回はここまで。お相手は口直しの意味を思い知るさぶでした。



自重できません。

心綺楼の参戦キャラこいしとか意外すぎる…
出るんじゃないかとは言われてましたが、どうやって戦うんだって感じでしたからね。
説明見る限りものすごい難しそうなキャラでしたけど…設置、ですかね。

自重できない育成。

blog-moetogekiss.png

本家でも私の好きな子です。
まひるみというのがものすごい癖になった記憶があります。
当然この子もまひるみ型。あんまり機能はしてない。

blog-moemaggyo.png

BW参戦キモカワイイアイツ。なぜグッズ化したし。
花魁風でキッラキラしてますねー
正直ネタなので実用性はあんまりですね。でもしっかりガチのwikiにも育成法載ってるんですよね。

blog-moekairyu.png

さすがにマルチスケイルではないです。タイプが草電気と変わっています。
龍の舞使ってウッドハンマーをぶちかましていきます。
一致電気はかみなりパンチしかないので積み必須ですかね…

blog-moedoryu.png

うーんドットがイマイチなんですよねぇ。でもステがすごく使いやすそう。
砂パじゃなくても使いやすい感じです。

blog-moeputera.png

こいつもかなりのタイプ異常を起こしてます。なんとドラゴン炎
ドラゴン使いのワタルが使っても何の問題もない!
一致炎は牙が最高なので、基本はドラゴンと岩で攻めていく感じでしょうか。

blog-moeyurei.png

ドットが良かったと思って進化させたら、記憶違いでした。
まあ緑にハズレは無いですけどね。
どう使えばいいんだろう…?特殊受けにしても他の劣化になるし…
しかもタイプが悪鋼になってギガドレインの威力がさらに落ちて使いづらく…
一致技も覚えなかったんですよね。不遇すぎる。

blog-moeram.png

使ってて非常に楽しかった!
こだわって諸刃の頭突きでどんどんほふれるんですよ。
ドットも割と好きな方です。

blog-moetoride.png

上の子とは対照的に固い!固い!
ただ持ち味であるメタルバーストが無いので、ただの固いやつになり果てています。
しょうがないのでまきびしまいてほえてます。

blog-moeake.png

なんとこのアーケオス、よわきではありません!
これで心おぎなく諸刃の頭突きがうてる…と思いましたが覚えませんでした。
でもこの種族値であれなかったら、トンデモなやつですよね…

blog-moedoncrow.png

なぜかブレバを覚えてくれない…本家でも覚えませんでしたっけ?
ですがこの萌えもんδ…そらをとぶの威力が100なので飛行物理で困ったらそれでいけますね。

blog-moemuma.png

萌えもん鹿をやってる時にはとてもお世話になりました。
初めてドット絵に衝撃を受けたやつですよ…まんまなのに。
状態異常ばらまき型で使ってます。
オリジナル技のデザートバーン(飛 10/100 ランダムで毒麻痺やけど付与)で完璧に役割を遂行できます。
空いた技スペースにめいそう入れていすわりも可能に!

blog-moemeta.png

再育成したかった子です。鹿と比べてドットが私好みに進化してくれました。
こいつはやることが昔から変わらないんですね。広い攻撃範囲でつぶし続ける感じで。
HA振りだとメタルキラー(技効果で鋼2倍×弱点)で4倍技受けても耐えましたからね。
恐ろしい物理耐久です

blog-moesama.png

きせきは無いので趣味です。ヨノワにしても問題ないですが、下にヨノワがいるのこの子はこのままで。
特殊受けですが、おにびで物理にも対応してます。
このまま使っても十分固いんですが…きせき持たすとどうなるんですか…?

blog-moeyonowa.png

な、なんか進化前より地味になりましたね。私はこちらの方が好きですが。
物理ATに仕上げてみました。前育てたギラティナの物理特化版みたいな感じですね。
結構残ってくれるので色々やる余裕はありますね。

長々と何をやってるのか。
スクショは無いですが今まで紹介してきた子でゲームラスボスパッチ制作者のえびそばさんを倒してきました。
倒すとチートアイテムが入手できます。

全7種類。
効果の一例を挙げると…
・8割の確率で鉢巻き発動または攻撃回避。
・物理or特殊2倍。
・与えたダメージ分回復。

これでしばらくやらなくてもいいかな…
もう遅い気がしますけどね。

今回はここまで。お相手は18時間耐久カラオケ、楽しそうだったなぁ…さぶでした。

PR文どうしようかな。

幻麻4の体験版の更新がきてましたね!
今回は能力と新卓解放でのプレイが可能になりました。
時間が無いので、シングルで触ってみただけですけど。

まず新卓の博麗神社境内地霊温泉

博麗神社境内は東南1局に1pが赤ドラになるというもの。
個人的にはちょっとなんのために存在してるか分かりません。
能力使える以外はほとんどの局が通常と同じ。
しかも1pがドラになってもあんまり使えない…
うーん、思いつくことといえば起家がちょっと嬉しいくらいでしょうか。

地霊温泉は1発役がリーチ後3順目まで有効。ただし一発げしも3順目まで有効。
ここはリーチがえらく強い卓ですね。
今までにリーチが絶対強い、という卓はありませんでした。
むしろ鳴き至上の卓が多めの印象だったので、これは中々良いんじゃないでしょうか。

次に能力について。

今回使えるのは霊夢・魔理沙・文・チルノ・早苗。
この中で能力に変更があったのは霊夢のみ。
前作まではストック3で3順ロン防御とそれなりに強い能力だったのですが…
今作ではストックそのままで4順防御となりなぜか強化されました。
なぜだ…

細かいところだと能力使った時の演出が強化されてました。
魔理沙だと手牌に炎のエフェクトがかかって燃えた所が赤ドラに変化するとかです。
これ私的に好印象でした。
文の黒羽が舞うやつが良かったですね…
製品版ではもっと増えるのが楽しみですね。

あと分かったことですが、引き継ぎが可能のようです。
3Gでの称号が無駄にならずに済みます。
最初から全キャラ使用できそうなのでガンガンオンラインでうっていけますね!

今回はここまで。お相手はクリボーってクリスタルボーイなんですか…さぶでした。


中間テストは2日前。

例大祭1週間前ですね!

まじでたのしみですね…!
ちょっとサークル見直しやってみました。
新刊怪しいサークル削ったら34サークル行こうとしてたところ17サークルに減りました。
約半分、ちょっと減らしすぎたかな…?

前回C83では26サークル+@だったのですごく身軽ですね。
新規サークル開拓もして、壁の割合が増してますが。
今回は+@の部分で頑張りますか!
埋もれたサークルを掘り掘りしますよー

カタログ裏の問題の合言葉は分かったんですが…問題はまだ解けてないのがあるんですよねー
一つだけ難しい気がします…
行く途中にでも相方と考えてみますかね…あてにはしてませんが。

ふう…サークル関係は大分準備ができました。
まだ突然回りたくなるサークルはあるかもしれないので変わってくることはあるでしょうけど。
あとは前日あたりにやればいいことですしね。
テスト頑張っていきましょう。

今回はここまで。お相手は作られたカレーに劇物が入っていた…だと?さぶでした。


俺TUEEEE!

夕食でご飯より肉が多い丼を食べました。
もうしばらく肉食べたくない…
贅沢ですね…

伝説級いっぱい捕まえました!

blog-moeboxrekk.png

りゅうい~そ~
じゃあ育てましょう!

blog-moegura.png

剣の舞やって、地震や炎と岩の先制技をぶちかまします。
意外と刺さる場面は多いですが、積まないと威力はお察しです。
ドット絵が結構いい感じだと思ってます。

blog-moekaio.png

先制でシオ噴きぶちかませば、大抵落ちます。
まさに先手必殺!

blog-moerato.png

タイプが電気水となっており流星群が一致でうてない!
うーんなんか技が微妙。

blog-moerata.png

こちらは電気炎です。
こちらはオーバーヒートが一致です。
一応瞑想いすわりですが…使い方が分からない。

blog-moerekk.png

伝説の中で一番好きなやつです!ドットもすばらしすぎる…
龍舞の両刃ですがタイプが氷電気で一致は特殊技の方が強いんですよね…
サブウェポンが物理になるんでしょうか。

blog-moesuich.png

物理受けの便利なやつ。
ミラコ零度ねっとうと使ってて面白い子です。
固くていいですね…

blog-moehooh.png

物理ATです。
なんか…普通です。

blog-moerugi.png

瞑想でいすわります。
技が頑張れない感じ。

blog-moegirat.png

常時オリジンの両刃で使っていけます。
地味に個体値厳選までやったのでそれなりに攻撃系ステが高めです。
物理ゴースト技が微妙なんですよね…

blog-moegiratiniro.png

厳選中の産物。
性格が素直だったので泣く泣くさよならしました。

blog-moedeo.png

アタックフォルムの火力を見よ!
素早さ振りをミスった気がする…
物理技がほしいんですがあんまりないんですよね。

blog-moedarkry.png

特性ナイトメアは実装されてませんが、代わりにねむり付与のエスパー技さいみんはどう(80/100)を覚えます。
ダークホールも使えて積み放題!

blog-moearus.png

wikiにあった剣の舞しんそくのつもりでやってたんですが、教え技で覚えてくれないという不具合が…
別の型で育てなおす可能性ありです。
まだボックスには沢山いるのでね…

ふぅ…やっと書けた。
この量のにっきが消滅したんですよねー
もう完全に更新アカンですわーでも調整はします。

今回はここまで。お相手は英文なんてニュアンスでエエやろ!さぶでした。



ふむぅ。

電車の中で小学生が
「俺の父ちゃん金持ちでなんでも買ってもらえたのに
 夫婦喧嘩のせいで父ちゃんになんでも買ってもらえなくなった」

「夫婦喧嘩さえなければ何でも買ってもらえたのにー」

とか言ってるのを聞いてしまいました。
なんかこれおかしくないですか?
どこがとは言えないんですが、なんかものすごい違和感を感じます。
今の子が考えてることがわからんわー。

今週の戦績。

blog-senseki 20130517

さっぱり勝てなくなりました…
勝ててた時はどうやって打ってたかなーとか思うことが多くなってきたような…

なんか突然打ち方を忘れてしまったというか…
守りの打ち方はマシですが手の進め方がものすごい雑になった気がします。
今週の最たるミスはフラン能力発動中に小四喜アガリ放棄でしょうか。
アンコになってる風牌落とすとか…ありえん。

幻麻4まであと1週間…
なんとかしたいものです。

今回はここまで。お相手は金曜はよく意識が飛ぶさぶでした。

去年にもやった気がする。

イレギュラーは連鎖するんですね…

というのも学校で体力テストの補習があったので参加することになったんですが…
それで普段より帰る時間が30分遅くなりました。
既に天気が悪く嫌な感じです。
そして駅に着いた時…電車が30分遅延していました。

おいおいなんでだよ…
よりによって帰りが遅い時に遅延ですかーと悲しみを背負いようやく最寄り駅に到着。
電車を降りると何やら轟音が聞こえます。
もしやと思い窓の外を見るとさっきまで降ってなかった夕立が降ってました。
しかも雨粒がものすごいでかいし前が見えない!

そして私はその最寄り駅まで自転車で来ているので、とんでもない雨の中自転車で帰る羽目になりました。
持っていたレインコートも全く意味がなく、リュックに入っていたむき出しのプリント類がほぼお亡くなりになるという…

全部アレですよね…
30分のイレギュラーがこれを呼んだとしか思えないんですよ。
まあ、たまたまなんでしょうけど。
せめてそうして逃避させてください…

今回はここまで。お相手は味噌汁作りたいさぶでした。


うっかり。

合唱練習は辛いね…
で、テスト勉強は…なんか集中できなかったので、萌えもん育成しちゃいました。



攻撃特化マンダ…
作ったのはいいけど龍の舞を覚えさせてなかった上δではタイプ…
一致でフレアドライブあるもののそれ以外が…特に氷がひどい。

blog-moemndab.png

特殊特化マンダ。
物理より使いづらい子。技が少なすぎる…
流星群一致で撃てないマンダにどうしろというんですかね…
あ、でも代わりにふぶきやオーバーヒート撃てますね。

blog-moemiro.png

みろかろすぅー
両受け、ねむねご。
でもこれ…炎タイプなんですよ。
炎単色の受けって珍しい気がします。
使っててあまり違和感はないです。普通に固い。

blog-moemanyu.png

マニュさん。
改ポケであるδでも技に恵まれないかわいそうな子。
さらにねこだましと礫がなぜか覚えられない仕様に泣きました。
ステだけは良いのに…!

blog-moepori.png

ぜぇぇぇっと!
鹿verでは実装されていたてきおうりょくがこちらでは無いようです。
ですが代わりにノーマルタイプで特殊判定の自爆技、カオスコアを覚えます。
大抵の敵は一撃で落とせるオーバーキルな代物です。
それ以外は普通の特殊アタッカーですよねー

blog-moerui.png

ぴちょnまりるり。
ちからもち補正でいじっぱりマンダを超える攻撃を得ることに成功。
ただし、メインウェポンであるアクアジェットを習得できないという不具合があるため実戦では厳しいです。
ちなみにタイプはみずはがね…無駄に弱点増えた気が…
アイアンヘッド一致で打てますけど。

blog-moeniramitukeru.png

にらみつけるさん。
高火力?特殊アタッカー。
いかんせんパッとしない技に半端な特攻。
積み技はオリジナル技のおかげで無駄に豊富。
だが紙耐久で積む余裕はないと思われる。

blog-moesanda.png

サンダー。
物理受け。
ただしδオリジナル技のビッグサンダー(電140/90特攻2段階↓)とストリーマー(めいそう)により恐ろしい耐久と固定砲台としての役割を果たせる子になりました。
地面には熱風撃っとけば大丈夫…HPやばければはねやすめ…
やりたいほうだいですね。

blog-moefreezer.png

フリーザ様。
安定の絶対零度型。
育てててこんなに特防高いんだーと思いました。
特にやることは本家と変わらず。
オリジナル技のこおりの息(4割で氷状態)がどの程度デレるかでも大分違う。

育てすぎィ!
ちょっとやりすぎた感じはしないでもないですね。
いかんせん適当にやってるせいで無駄が多い。
タイプとか違いますしね…

ねむー

今回はここまで。お相手はもやしから出る水分が気に入らないさぶでした。

鬼が笑ってますわー

今日は東京は30度越えとか本当にふざけてるんじゃないかと…
しかし、どうやら女性の服が薄くなる季節がやってきたようですね!
けしからんですよね…

5月でこれだとこれからどうなるんですかね。
梅雨に差し掛かるととんでもない湿度になるんじゃないでしょうか。

じめっとするのは嫌ですねー
本棚からあふれて窓のそばに置いてある本とかがしっとりとしてしまうんですよ。
隅の方にある読んでない本とかカビ生えそうで怖いですね。
関東は本の保管に向いてないですよねー

部屋にエアコンはおろか除湿機もありませんしね。
本にも良くないですが、気温が上がるとPCにも良くないです。
CPUの回転が多い割にファンの性能が良くないみたいで…
すぐ動作がやばくなるんですよね。

夏…引きこもりには厳しい季節ですね。
外に出ろということなんでしょうか。

まぁどうせ夏期講習とかあるんでしょうけどね…
計画なかったと思えばありがたい限りですが。
コミケ後はどうしようかな…

気が早い。
年が早いなぁ…!

今回はここまで。お相手は久々のとれーにんぐやったさぶでした。

野望、願望。

ブログを一コマのイラストとかで更新してみたいです。
私はほぼ毎日更新なので、一コマでも絵の練習になるんじゃないかと。

毎日の趣味ならなんかスキルアップを狙っていきたいですよね。
最近絵が描けるようになりたいとか思ってるのもあります。
新しい趣味の開拓ですね。

世の中できないことはあっても割とやれることは多いんですよね。
そういうのはやらないよりやる方がお得、どんどん挑戦していくべきだと思うんですよ。
考えてる時間の方がもったいないんですよね。
一生の趣味となれば素晴らしいじゃないですか

まぁ今すぐ始めようとは思いませんが、余裕が出てきたらやってみたいです。
今は色々と環境が整ってない…
勉学しましょう。

今回はここまで。お相手はレッドカレーは劇物、さぶでした。

準備はしたいなー

blog-furansugoi.jpg

恐るべし、フランちゃんの能力。
上家が優秀すぎてテンパイにすら届かなかったんですがね。
ラス牌の西まで抑える徹底っぷりですよ・・・

今更ですが、例大祭まで2週間くらいなんですよ。
で、まだ準備ができてないんですよ
暫定の行くサークル決めて配置どうなってるか確認したくらいで、どこ削るかとか考えてない…

見た感じまた壁に寄ってて、最優先のサークルが東3と6に散らばってる感じです。
壁でも経験的に大丈夫だろうというところもあるんですが…これもいい感じに散らばっています。
せめてどっちかに集まってれば、そちらを後回しにできたんですが…

こういう時は目的をはっきりさせるのがいいですね。
まず第一目的は幻麻4の確保…
ただこちらは神主サークル側、最初に突撃すると混むに決まってます。

第一目的でもできれば後回しにしたい感じです…!
やはり買うメインは本なので、ゲーム一本<同人誌4冊なんですよねー

当然起こり得るイレギュラーも考えなくてはいけないです。
前回の冬では壁未経験サークルの列はけが悪くて予想外に手間取った覚えがあります。
サークルの年季とか調べとかないといけませんね。

……と意外とやることがありますね。
果たして無事に例大祭を迎えることができるのか!
来週続報!

今回はここまで。お相手はハンバーグラーメンは正直イマイチだったさぶでした。

ヒャア!新作だぁ!

東方新作情報公開されてますね!

今回のタイトルは
東方輝針城(とうほうきしんじょう) ~ Double Dealing Character.
です!

自機キャラで霊夢魔理沙に加え…まさかの咲夜さん復活ッ!復活ッ!
早苗さんはいないのです。残念。

もう既にニコニコ大百科やpixivタグに登録されていたり、色んな憶測が飛び交っています。
なんといっても2年ぶりの新作。
まさに 大 事 件 です。

それにしても今回のZUN絵は完全に別人ですね…
レイマリでここまでの変化なので咲夜はいったいどうなっているんでしょう…?
なんといっても花映塚以来の出演ですしね。
約8年ぶりに描くんじゃないでしょうか。

私はここらで自機復帰のオチがあるんじゃないかなーと。
神霊廟での早苗さんパーマのようにね…

例大祭では突貫する気はないので、web体験版待ちです。
いや、楽しみです。

今回はここまで。お相手は机の上に覚えのない金が…さぶでした。

打てな…い。

朝寝ざめすっきりだったのに一日中眠たかったです。
どういうことなの…
現国とか授業にならないですよ。

それに謎の気温の高さとえらい目に遭いました。
週末は気温が下がるようでなにより。
それでも20度超えてるんですがね…

今週の戦績。

blog-senseki 20130510

正直あげる意味あるのか?ってくらい打ててないです。
内容自体は悪くなかったんですがね。
手なりに打ったら勝てたって感じです。

最近は当たり牌を色で見当をつけてみたりしてます。
どうしても切る牌なかったらどれ切っても同じと、割り切ってしまい一色以外を押していくんですね。
よくよく考えたらシャボじゃない限り2色は安全なんですよね。
そういう思い切りも大事…かもしれません。

幻麻4の発売前くらいには300戦いきそうですね。
試験勉強の合間に打てたら良いな…

今回はここまで。お相手は腹筋足りなくて声でないさぶでした。


環境にいくないよ!

どこの店でももう冷房がきいているんですね…
まだ5月ですよ!早すぎる…!

そういうのも私冷房かなり苦手で、よっぽど暑い時でないと普通に体調悪くなるんですよね。
もう学校でも冷房きかせる先生がいらっしゃるので、やばかったですね…!
普通に頭が痛くなって帰ってから2時間くらいぶっ倒れてました。
おかげでなんもできてませんね。

あれは対策しようにもどうしようもない気がするんですよねー
文明の利器による防御貫通攻撃ですよ…!
もはやあの威力は兵器レベルだと思います。

夏になるまでは怖いですわ…

今回はここまで。お相手は塾批判で10分以上話せるさぶでした。


パンピーとの格差ァ!

サブカルのさぶと名乗っていますが、説明求められると困ったりします。
例えば同人誌即売会。
何する場なの?とかそもそも同人って…とか良く聞かれます。

私もさりげなく馴染んでましたが、説明するとなると困ってしまいますね。
同人というのがちょっと難しいですね。
ある作品を好きな人が集まって好きなシチュエーションでやる、という理解なんですが…

そうなるとオリジナルとか個人サークルとかなんなんだという話ですよね。
今では同人の代名詞となっている東方も神主のオリジナル作品です。
そのオリジナル同人の同人で盛り上がってるとかもう同人というものが分からないですね。

ですが改めて考えると不思議な世界だなと。
メジャー作品同人の著作権とかギリギリのラインですよね。
そんな中でどうやって成り立っているのか…

私はこれをもう感覚で理解してる感じです。
というかそうするしかない気がします。
説明とかできないんじゃないかと。

しいて説明するとすれば…夢のある場所ってことですかね。

今回はここまで。お相手はすっごい虫にたかられるさぶでした。


七の付く日。

あかーん!書くネタパソ部のにっきで書いてもうたー
というか書いてる途中で思いついたんですけどね。
同じネタをここに書くのもあれですよね…

というわけでブックレビュー。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金5 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金5 (ファミ通文庫)
(2013/04/30)
鳳乃一真

商品詳細を見る


先月末発売の本です。
今巻は七夕祭りのお話です。
大分色んなことが分かってきました。
ただ相変わらず表紙の人は誰か分かりません。

今回も色々出し抜いてくれました。
主人公のたくらんだ悪事、島を作ったG7のキャラ性…まさかこんなことになっているとは。
出てくるキャラ全てが印象深いですわ…名前が難しくて覚えられないのはアレですが。

そして5巻にして一つになる冒険部。
一つになってもそれぞれの思惑があってどこか不思議な協力関係。
友情や信頼だけの協力ではないという所がいいですよね。
それぞれの信念を感じますよねぇ。

星いつつ。
次巻からはあらゆる勢力との戦いが始まるようです。
頂点をとるのは一体誰なんでしょうか?

今回はここまで。お相手は昼夜の温度差はげし・・・さぶでした。

寝ることだけさぁ!

GW終わりましたね。
最終日は思い切って動画消化に努めました。
RPG動画はpart数多くて時間かかります。

長期休暇やってきましたがろくなことやってない気がします。
萌えもんδやったりチートバグ動画通してみたり…
漸化式頑張るつもりだったのに…どうしてこうなった。

ところで私の生活時間に関して分かったことがありまして…
非常にどうでもいいことですが、私の適正睡眠時間は7時間30分みたいです。
……それだけですよ。

でも割と重要なことな気がします。
それだけ寝れれば一日元気に過ごせるというのが分かっていれば前日どれくらいに寝ればいいか、はっきりするんですよ。
イベント直前で始発乗りたい時に早く寝すぎたりして、逆に気分悪くなったりしてたんですがそれが予防できそうです。

5日休んで学んだことが睡眠時間だけとか…本当にろくでもないな…

今回はっこまで。お相手はうどんつゆにシイタケ出汁は絶対、さぶでした。

能力は暫定だと思いたい。

幻麻4のオンライン対戦試験版が公開されていたので、触ってみました。

blog-gen4title.jpg

画面がものすごく長くてでかい!
初期設定だと下のタスクバーに被って手牌が見えないので隠すようにしないといけないのが面倒です。
この体験版はオンラインとシングルしか選べません。

blog-gen4online.jpg

使用キャラは3Gの初期と同じようです。
能力は通常卓しか選べないので関係ないですね。

公開されてから日が浅いのにオンも結構繁盛してます。
これは手に入れた直後からガンガン遊べる感じでしょうか…!

対局では点差表示が消えたのが地味に痛い。
BGMは体験版だからかいじれません。

前作よりぬるぬる動いて快適な対局ができるのは良かったです。
今作から追加されたリザルト画面も見やすくていいです。
じっくり見てるとなぜかエラーはくんですが…

なんだかんだであと3週間で例大祭…?
学生的にいえばそのくらいで中間テストです!
頑張らねば…!

今回はここまで。お相手は朝弱くなってきたさぶでした。

難度は高い・・・

うっかり萌えもんδなんてものが更新されていたがいたためにやってしまった…
しかも第5世代のシャンデラとサザンドラが使えるなんて厳選せざるをえないですわー

で、こうなりました。

blog-moesazan.png

blog-moesyan.png

blog-moenatto.png

blog-moeguros.png

blog-moegassa.png

厨ポケ構成!
あと一枠は水入れたいな…
地面に弱すぎる…
なぜかトゲピーが水タイプだからキッスでも使ってみるか・・・?

難度高くて既にレベルのインフレについていけてません。
なのでこのPTでも中々きついです。
むしろこれじゃないとやってけないのです。

というわけで1日終了しました。
何やってるんでしょうか…

今回はここまで。お相手は日朝は早く起きる勢、さぶでした。

オリれん。

最近ドレディア擬人化を見て、無性にポケモン第5世代がやりたくなりました。
今年には6世代が出るらしいのでやるとしてもそちらから復帰するでしょうが、最低でも受験が終わってからにせねば…
そもそもDS持ってないんですがね…

今週の戦績。

blog-senseki 20130503

あんまり打ってないので数字も大して変わらないですね。
ちょっと振りすぎた感じですか。
細かいのにちょくちょく刺さるのと、オリれない時にリーチがかかるんですよね。
オリれない時はほぼ運なんですが、勘がさえないですね…

それとツモれないですね。
テンパイが遅すぎると感じることが多かったり。
平和の両面が中々入らない焦らしがきついですね。
オーラストップの時とかだと中々にくるものがあります。
そして2位からリーチがかかると。

もうちょっと打牌効率の見直しをした方がいいですね。
幻麻4のリリースまでに自信をつけておきたいところ…!
あと3週間・・・

今回はここまで。お相手は1日2食、さぶでした。

全ては絵の力です!

休日初日から10時間睡眠かましてしまいました。
午後起きとかなんもできないんですけどぉー
とりあえず、z会頑張りました。
漸化式をなんとかしようと心に決める。

先月末発売の本。

四百二十連敗ガール2 (ファミ通文庫)四百二十連敗ガール2 (ファミ通文庫)
(2013/04/30)
桐山なると

商品詳細を見る


ふひひ、水着回やでぇ…
みゃーこのポニテが素晴らしすぎるんですよ…
白湯さんは好みではないんですよねぇ…

新キャラ、出ました。
果汁100%で頭にパイナップル乗っけてる先輩とか…
この設定見て正直正気とは思えない何かを感じました。
学園ラブコメでは思っても使わんでしょうっていうネタですよ…
中身は普通に変態さんでしたが。

前巻でひどいひどい言われてた下ネタは少し落ち着いてきた気がします。
まあ前巻も開幕であそこまでブッ飛ばさなきゃ、良かったんですがねー
今巻くらいがちょうどよかったです。
ただしのうりんテメーはダメだ。

相変わらずシリアスという物が存在しないですが、慣れてくるともうこんなもんなんだなーとか思ってしまいますね。
作者の書き方が分かってくると、気にならなくなるものですね。
しかし普通では許されないんですよねぇ…

星よっつ。

絵が素晴らしすぎて文章がおまけに見えるレベルです。
私はこの作品を本当に絵で買っていると自信を持って言えます。
話はそれなりならいいかなー、と。
話も別に全然悪くはないんですけどね。

今回はここまで。お相手は横浜で作ったカップヌードルはなんかドロドロだったさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境