うとうと。

花粉が落ち着いたと思ったら眠いですねぇ。
お昼寝が習慣になりそうですよ。
動画視聴中に眠たいと見直さないといけないので、趣味に影響が出るレベル。

そんなわけで今日は抗わずに電波曲をかけて脳を休めてみました。
なんで電波曲をかけたのか…少なくとも脳を休められるような気はしないんですけど。
なんか…そんな気分でした。

睡眠時に電波ソング聞いてると、心拍数があがってきますね。
歌詞の内容がアレだけにたぎるものがあるんでしょうか。
おかげで眠気は飛びますね。

つまり春眠には電波ソングということですね!
睡眠学習を防ぐために学校で採用すべきですわー
こんなん東京アニメーション学院でしかありえん光景ですよ…

今回はここまで。お相手は目覚ましの効果が薄く感じてきたさぶでした。



スポンサーサイト

汚部屋ですの。

予約した生放送まで割と時間があったのでがらにもなく部屋掃除しました。
普段は割とやらないのですが、今回は主に宿題発掘のため…
もう、学校で貰ったもん机の上に重ねんのやめよう…

まあ特にネタも無く掃除が終わったんですけど。
ついでに本の整理してたらもう本棚に空きが無いことが分かりました。

本集めてる人ってどうやって保管してるんでしょうか。
私の唯一の収集癖なのですが、やはり場所をとってしまいます。
フィギュアとかプラモよりは困らないですが、カードより場所をとるってね。

同人誌も100冊超えたらヤバいですね…
とある作家さんは10000超えたあたりから数えるのをやめたそうですが、それも本当にどこに保管しているのか…

そして相変わらずカレー生活です。
今日は少し工夫して、タンドリーポークなるものを作ってみました。

blog-carry.jpg

尺稼げるなら料理画像貼るのも悪くないと思いました。
一応カレーも別に作りました。
美味しかったのですが、食べたら重たすぎて夜が食べれないという…
オーブンの性能が良くなかったせいか油ができらなかったんですかねー
再チャレンジしてみたい料理ですね。

今回はっこまで。お相手は部屋がきれいすぎて落ち着かないさぶでした。

裸単騎むずい。

とある幻麻生主の放送で

混一
混老頭
対々
役牌2
ドラ10


というオーバーキルな手を見ました。
魅せプしてくれる人って本当に素晴らしい。

今週の戦績。

blog-senseki 20130329

とりあえず25局打ってそのうち10回が3位とかどうかしてます。
他は5回ずつでトントンですけど、ものすごい-です。

原因は数字見る限り放銃というよりアガれないこと。
特にオリ過ぎてるってわけでもないんですけどねぇ…
むしろガンガン押して余計に刺さってる感じがしたんですけど。
面前で全然役作れて無かったので打点も貧弱です。

平和作れないのは非常に痛い所。
鳴いてはいますが喰いタンは避けてるんですよね。
あまり好きではないので。

あがれない時は三麻で憂さ晴らしでもしましょうかねー
もちろん青天井で。

今回はここまで。お相手は今日は芋臭いカレーだったさぶでした。

カレー休み。

春休みともなると一日中家にいることが多いです。
そうなると当然飯三食作らないといけないんですよね。
普段休日しか作らないのを毎日とか、面倒じゃありませんかー?
世の中のお母さんはみんなやってることなんですけど。

私的には作るのは良いんですが、メニュー考えるのが億劫なんですよ。
そこで私は考えました。
いかにその面倒を省略するか…

毎日カレーでよくね?

なんという残念な発想。
これを見た人が心配してしまうくらいですね。
まさか本当に実戦するわけ…残念ながら実戦しています。

春休み中鍋一つを犠牲にして毎日違うカレーを作るという形で進行中です。
大体三食で鍋が空になるように作ってるので、朝食べたらすぐ次のカレーの制作にうつることができるんですよ。
中身は残っても使い回しききますしね。

というわけで春休み中はインド風な食生活です。
普通に飽きが怖いんですが…とりあえずまだ大丈夫です。
明日は豚肉が使えるらしい。

今回はここまで。お相手はカレー粉はもう尽きた、さぶでした。


小鈴ちゃんは無事確保しました。

カラオケ配信の次は謎の粘土こねこね枠が始まってそれを見ていたら一日が終了していました。
何もやってねぇ…!

もうあかんですよ。
まだものすごい課題残ってるんですけど、どう処理するんでしょうね?(他人事)
少なくとも3月中は部活無いので厳しいものはその辺でやっておかないといけませんね。

演習はともかく積み重ね系はそろそろ始めないと終わらなそう…
主要国100カ国の位置と場所とか…アジアはともかくアフリカとかもうわけ分からんのですけど。
こんなんまだ楽な方で、私的には英単語とかふわっとしてる感じですね…

そんなこと言いながらもブログを書いているんですけど。
しかも割と書くことないです。
こんな生活してると話題なんてニコニコ関係しか…
新規ゆっくり開拓しようとして、2時間とか暇すぎるでしょう…

そういえば最近ガンダムのゲームに手を出してみたんですよ。
ロボものは苦手なんですが、ガンダムは人間ドラマらしいじゃないですか。
初代からZぐらいまでは抑えておくべきだと思いまして。
本当はアニメ見た方が良いんでしょうけど、友人に2周3周が最低ラインとか言われたのでゲームだけで妥協。
こうやって微妙に趣味の幅を広げていたりします。

いや…課題頑張りますよー

今回はここまで。お相手は孤独のグルメも確保!さぶでした。



東京のはずだが…

3月26日、小鈴ちゃんが出る作品と聞いて地元のアニメイトまで東方鈴奈庵を買いに行った。
東方の書籍作品を新刊で買うのは初めてなのでとっても楽しみだ。

売 っ て な い 。

オイオイヨー
ナンデ!アニメイト、ナンデ!?
ネット上では発売日一週間前から入手情報が流れてるというのに!
当日に無いなんてアリエンヨー

今日は小鈴ちゃんを見るために早起きしたというのにー
しょせん同人原作だから置かないとでもいいたいのかぁー
おのれおのれー

でも地元のアニメイトではよくあることで…
私の欲しい作品に限って入荷してない気がするのです。
ガンガン系の作品に多いんですけど。
ヤンデレ彼女とかはある程度マイナーな作品だと思うのですが、WORKING置いてないのはどうなのよ。

ですが今回の鈴奈庵はコンプティークだから角川系列ですよね。
同じ発売日のバカテスじゃ3とかマクロスは置いてあったんです。
おのれー私の買っている作品に限ってー!

東方コーナーがマドマギに浸食されているのも多分私への嫌がらせです。
開店当時からひいきにしているのにこれですよ。
↑店側が分かっているはずがない

うーしばらく高校行かないからあっちのアニメイトには行けないし小鈴ちゃんはどこで確保しようか…
アニメイト以外で買えばいいんでしょうけど、ポイントがあるのでそっちで買いたいんですー
最終的には都会に出ることも考えなくては…

今回はここまで。お相手はどうでもいい記事ってブログ的にアリなのか?と思うさぶでした。



例のよ。

ひっそりと麻雀カテゴリ追加。
なんだかんだでこのブログのメインコンテンツになりつつあるので…
そういえば一応メインコンテンツを公言している東方カテゴリってありましたね。
言うほど語ってない気がしますが…

私の学校でも今日から春休みです。
生放送は午後から深夜が多いから、午前は頑張ろうかな…とか思ってたり。
勉強とか…

とりあえず春は特に予定が無いのですが、例大祭どうしようか考えてます。
冬で最後と言っていたじゃないか!
はい、そうなのですが…なぜか今回気になる作家さんが沢山出るんですよ。
しかも第10回という区切りのよさと本家の新作発表…とても気になりません?

ですが、受験とかそれ以前に参加できない理由…お金が多分無い。
無茶すればいけないこともないのですけど、衝動買いができないのが痛いです。
目当てのサークル行くくらいなら大丈夫って感じでしょう。

ここは委託で我慢するのがbetterなんでしょうねー
うーでも会場の空気を吸いたい気分です。
その辺生放送で代用できるんでしょうか。
おのれおのれー

今回はここまで。お相手は週二休希望、さぶでした。

普通の人が想像する登山ってきっとこんな感じ。

はい、今日は山登りに行ってまいりました。
今回行ったのは金袋山というところで、奥多摩のあたりにある山です。

この山顧問がいうところ秘境と呼ばれているらしく、あまり知っている人がいないらしいです。
普通秘境とか言われてたら既に秘境ではないのですが…特に温泉とか。

いや、この山の秘境っぷりがすごくてですね。
登山道が整備されていないのです。
それ以前に登山口がどうみても、私有地に穴あけたみたいなところで…
普通に見たら登山口とか分からないんですよ。

登山道が整備されていないということは、ほぼ道なき道を登っていくわけです。
道標が各地に点々としているプレートだけという、迷う可能性が高い中々リスキーな登山でした。
ただ今までで一番山登った感じはしましたね。

あとこの山の売りはこれ。

blog-table.jpg

神が宿る(顧問談)ミズナラです。
私にはどう見ても傾いた木にしか見えません。
もう一人着いてきていた顧問の先生はいくつテーブルが作れるだろう…?とか言う始末。
誰も神なんて信じちゃいませんでした。

そんなこんなで結構雨とかが心配されていましたが、せいぜい霧の中歩かされるくらいで済みました。
それでもこの秘境ではつらいものがありましたが…
天候に関係なく見晴らしはあんま良くなかったですし。
写真が少ないのも許してや…

今回はここまで。お相手はこの土日勉強できなかったのは大体睡魔のせい、さぶでした。

本当は怖い修学旅行。

役満縛りの天界三麻で14連続テンパイしてました。
一応役満目指しつつだとツモり四暗刻が多くて、誰も出あがらないからこんなことに。
結局最後は南1局11本場で他家が四暗刻ツモって終了。
あのままどこまでいけたのか気になりますね…

最近はラノベをちまちま読んでいました。
今月はまだ本が出るとかおかしいんじゃないのかと思います。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 (ガガガ文庫)
(2013/03/19)
渡 航

商品詳細を見る


これamazonで「はまち」で検索しても出るんですね。
他の本も略称で出るんだろうか…例えばおちnいやなんでもない。

このはまちもついに7巻です。
一巻あたりではまだマイナーな作品で終わるかなーと思ってましたがついにアニメ化までしてしまいました。
でもなんかアニメだとこの作品の魅力が伝わらない気がするんですよね。
ある意味聖書とでも言うべき作品なので、動いたりしなくてもいいんじゃないかなーと思います。

さてさて、今巻は修学旅行のお話。
奉仕部に届いた恋の相談、これを解決していくのが大まかな流れ。
今回も写真のうつり方から八幡的修学旅行の目的など、役立ち知識いっぱいですよー

いきなりラストの話ですが…
巻が進むごとにどんどん後味の悪い終わり方をしている気がします。
タイトルにありますが、本当に青春ラブコメじゃないですよ。
この中に書かれているのはもはや哲学の域に達していますよ…

実際社会なんて自己犠牲になった人がいたところで変わるもんじゃないんです。
そのまま何事も無かったかのように物事は進んでいくんです。
報われないですよね…

ですがその犠牲がなければ何かが変わってしまう時、それを守るために人は進んで犠牲になれるんでしょうか。
今の変わらない社会があるのも誰かが進んで犠牲になってくれているからかもしれません。
犠牲の上に成り立つもの、それが青春なのかもしれません。

星いつつ。
そういえば今回はパロネタがさえてましたねー
シャンプーとムースとかすごい懐かしかったです。
あそこであえてムースをだすセンスが底知れませんね…

今回はここまで。お相手は雨の日の山登りはテンション下がるさぶでした。

地霊殿東風はもうやらん。

防災講習やってきました。
災害から身を守るための講習とのことで。
二年前のあれから地震のことは意識してましたが、火事なんか意識してませんでしたねぇ。
煙、こわい。

今週の戦績。

blog-senseki 20130322

今週打ちすぎでしょう…
先週のと比べるとえらい数字が良くなってます。
5日前の100戦のと比べると順位がほぼ同じ足並みで増えているのが分かります。
結構勝ったように見えて連対率は大したことがないという…

放銃率、頑張ってます。
ただ最近一局で一回しかあがれないので運がないなーと。
私の好きな染め手にも走ってないし…

そういえば使用キャラフランちゃんは久々でしたか。
しばらく小傘に浮気してたせいか能力が全くデレないという…
フランちゃんが染めさせてくれないの…

今回はここまで。お相手は東一局以外は空気、さぶでした。

短編が長編。

半荘でスコア30稼いだのに東風で50失うとか割に合わない。
いかんせん集中力が足りないィー

GJ部◎ (ガガガ文庫)GJ部◎ (ガガガ文庫)
(2013/03/19)
新木 伸

商品詳細を見る


gj部の番外編…他の小説で言うところの短編にあたるはずですが…
なぜか一部の話が本編の4pより長いです。
短編なのに長編やってます。
本編の方でもシリーズ回はありますが、これは区切らずに書かれています。

主に前作のgj部高等部での話を補完する話が収録されています。
意外な目的地の夏合宿やキョロ君のクラスのお話、卒業旅行などです。
本編ではガンガン省略されていましたが、その中身は…いつものgj部です。

中等部からこっちに戻ってくると、落ち着いた印象を受けますね。
中等部は力強いというか、若いんですよ。
さすがは本家ゆるふわだと言わざるを得ない。

いつも通りあるやさんのイラストも素晴らしい。
なんといっても浴衣か…
あるやさん自ら描かれる漫画版も買ってみたいなーと思います。

星いつつ。
こういう間を補完できそうな話はまだあるので、そこも書かれないかなーと期待。

今回はここまで。お相手は生放送無くて物足りないさぶでした。

生日和。



テンパイドヤァ!
南はいずこに…
ちなみにここで運を使いきったのか、この後12000×2を振りこんでせっかく-90になったスコアが-150に戻りました。
おのれ、地霊殿!

春分の日ですが生放送見て過ごしてました。
幻麻も生放送してるやつで積極的に打ってます。
仮想リアル麻雀みたいなのができて、なんか緊張します。

生放送中毒になりかけですね。むしろもうなってるのか…
まぁ、作業放送だと一緒に課題やったりと一応有効活用しております。
6時間放送とかだと時間意識できるので生活リズムが安定するという利点もあるんですよね。

動画投稿と共に楽しみにする物になってきました。
余計PCの負担が心配な日々が続くことになりそうです…

今回はここまで。お相手はガンダムゲーの百式が優遇されすぎていると感じたさぶでした。



終わってからが長い作品。

明日は休みやでー
朝から6時間の生放送見ますよー

沢山本が出ました。
出来る限り感想言ってきましょう。

新生徒会の一存  碧陽学園新生徒会議事録 下 (富士見ファンタジア文庫)新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/03/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


事実上の最終巻。
また短編が出るらしいですけど、さすがにそれ以上続くようなら作品の良さが失われてしまいますよ。

下巻では残りメンバー二人の攻略の続きとなっております。
杉崎先生の更生物語後編です。

今巻の新キャラ日守…個人的には慣れませんでしたね…
せっきーなマジックを持ってしてもなぜか…です。

日守は残念美少女というキャラだったんですが、残念の部分があまり可愛くない。
慣用句の微妙な誤用、内弁慶…どれも中途半端。
美人と残念のギャップ萌えがかみ合ってないんでしょうか。

火神はまああれでもいいかな…と思っちゃいました。
葵先生はヤンデレの表現がやけに上手いんだよなぁ。

お話ですが、前巻以上に重たいです。
愛人や不貞の父親の関係を題材にするとか…
そしてそこにずかずかと介入していく杉崎先生。
さ、流石に無茶しすぎじゃないどぇすかー?

いろいろ微妙みたいなこと言ってますが、最後の前会長さんの台詞はシリーズが終わったんだなぁと思わせる素晴らしい物でした。
主人公の成長、これが示されることによってシリーズ通しての読者は感慨にふけることができるというものです。

星よっつ。
まあでもめいくちゃんの出番減ってたし…
やっぱり生徒会でシリアスやられると、なんか違う気がしてしまうー

今回はここまで。お相手は他の本はまだ手つかず、さぶでした。



ゆっ×11

最寄り駅で定期更新しようと思ったら
「あ、定期売り場のある駅行ってくれますwwここじゃねぇからww」
とか言われました。

本来ならすいませんと引きさがる所ですが、去年はその最寄り駅でも更新できたのでこれには職員の態度にイラッときました。
おぼえてろよ…

先日ようやく消化できたゆっくりさん。



fuKtさん。
GOWという洋ゲーの実況をしております。
いかんせんマイナーらしいですが、日本でも表現をゆるくしたのが出てます。
PS2版の初代は中古500円程度で買えたはず。

ストーリー性のある茶番や幅広い漫画ネタ、手書きのサムネホイホイなど評価される部分は多いのですが…
ニコニコではこのゲームはマイナーらしくて、なぜか評価されていません。
再生数の10%がこのゲームを実況する霊夢の収入になるという設定というのも新しい気がします。
これはもっと評価されるべき、です。

GOWがギリシャ神話を元にしたゲームということで、幕間にギリシャ神話講座の動画も投稿されています。
こちらは紹介の際の言い回しや神々のイメージ映像がネタに富んでいて癖になる出来です。
キャーサナエサーン!

これ見てたらGOW買いたくなっちゃったな…
プレイ見てない2とかちょっと探して見ましょうかね。

今回はここまで。お相手はパズルゲーは性に合わないさぶでした。

三ヶ月くらい前。

blog-doya!.jpg

ドヤァ!
…が流局!
残念。

幻想麻雀リセット後から100戦達成したのでぺたり。

blog-senseki 20130317

さりげに放銃率が15%に乗ってたり。頑張った私。
ですがオーラストップを落とす詰めの甘さは健在です。
勝率25%には乗りませんでしたが、なんとか4位30%は踏みとどまりました。
この調子で平均2.5にはのりたい…!

ちなみにリセット前のほぼ同試合数のものがこちらになります。

blog-senseki 20130102

放銃率が大して変わってない…そんなばかな…
ですがスコアは全然違います。最近の方が収支が良いみたいです。
そりゃそうか、アガリ率が全然違いますね。

リーチ率とかテンパイ率を見ると打ち方が変わったことが分かりますね。
多分昔に比べ鳴きを効果的に使ってるんだと思います。
天鳳と違って鳴き率出ないので詳しくは分からないですけど。

やっぱり上位に行くには放銃率が課題…
振るにしてもたっかいのは避けるようにせんといかんね。

今回はここまで。お相手は減塩はしたがカロリーは考えてなかったさぶでした。


春の財布は冬。

無理関数は解くのが無理。
しばらく休んでいたらまた頭が回らなくなっていました。
全く成長していませんね。

朝から6時間生放送見つつ課題やり、調理してニコニコ見てたら一日が終わる。
これ私の休日の基本です。
無駄なのかそうでないのか…常に何かをやってるんですけどね。

すでに世の中では確定申告の期限が近付いて、自営業の人と税務署の人は忙しいようです。
そういう系の職種を志望している身としては、あながち人ごとでもない気がします。
気がするだけで暇をきわめているんですが…

この人たちにとっては経理処理が春を告げるってことになるんでしょうか。
最近では桜の開花とか、気温じゃ全然春を実感できませんし。
世界はお金で動いているのだから、季節もお金の動きで分かってしまうとか分かりやすいと思いません?

季節は自然ですがお金は俗物…風流のかけらもない春の香りです。
ですが昔の和歌は風流すぎて意味が分からないように、風流なものは分かりづらいんですよ。
それに比べてお金は目に見えるものです。
春はあけぼのこれは和歌じゃないとかよりよっぽど信頼できる気がします。

お金の動く規則を研究する経済学とはお金と季節の流れの規則を学ぶ学問になり得るのではないでしょうか。
実際違う気もしますがお金と季節の流れに関係あったら、面白そうですよね。
お金の春夏秋冬ができたり…うん俗だ。

今回はここまで。お相手は減塩を心がけたいさぶでした。


流されて流されて。

今週は激しく眠たかったですー
まぁもう授業もないし、あとは自分が為すべきことを為すだけです。
週末は6時間生放送と共に私も頑張りましょうかね。

今週の結果。

blog-senseki 20130315

比較的ラスが減ったんですかね?
というか14局も打ってたことに驚き。
あと、なんか実績一つ増えてる…なんだろう?

放銃防ぐ打ち方を練習しようと思ったのに普通に運が良くて先制リーチができることが多かったです。
平和でもめくりあいになると結構負けてる印象ありましたが…
それなりにはあがれてた感じです。

一番悔しかったのは1234455667789の形のチンイツを7順目にかけてカン待ちに負けたこと。
この形待ちは1以外微妙ですが打点がそれなりに高かったので…
それならダマという方もいるでしょうが、その時の点差は45000です。
リーチかけて思考放棄しないとやってられないのです。

結構考えさせられたのは重たい手の時でしょうか。
順子候補がカンばかりでヤオ九暗子が1、つながりのない対子が3くらいのやつです。
平和は厳しいですし、七対子は不安定、対々はドラ無しだと安い。

ツモで三暗刻あたりまでいけばいいんですが、他家が対子の牌を切ると苦しいですよね。
しかもカンの方引いたテンパイ形は出あがりききませんし。
対子手はロマンがありますが、個人的には苦しいのであまりやりたくない形です。

自分がラスで親の時こういう重い手か、平和のような軽い手、どちらが入った方が嬉しいんでしょうか。
打点は前者の方が高い傾向にありますが、後者の方がアガリやすい…迷う。
この点染め手は何も考えずにやれますよね。力強い…

今回はここまで。お相手は和了時上手く牌が倒せないさぶでした。


生活観。

花粉症にめげつつ日々を消化中。
帰ったら疲れちゃって、勉強まで頭が回らない…
割と消化せねばならん課題はあるんですが。

じゃあ何をしてるのかというと、いつも通りニコニコですよ。
最近は生放送視聴が多いです。
ゲーム配信とかお絵描きとか…生の雰囲気に慣れつつあります。

生だけじゃなく動画発掘もしっかりやってます。
現行パートに追いつこうと頑張ってる動画もあります。
またいつかゆっくり紹介できたらなぁ、と思いまおす。

こんな感じで来年が受験だとは思えない堕落っぷりです…
もう週末に課題進められたらいいかなとあきらめ気味ですね。
あと若干ぜんそく出てたりして体調が不安定。

ぜんそくは定期的に運動して体力維持してれば出ないんですけど…
この先運動本格的にしなくなったらと思うと心配です。
残りの平日は省エネですかねー

今回はここまで。お相手は割と口癖は「仕事」さぶでした。

ミスドはオサレ。

10年ぶりくらいにミスド行きました。ミスド。
某放送の熱いステマを受けてですね。

沢山メニューがあると迷うタイプの人間なので、レジに行くまで時間がかかってしまいました…
よくいく店とかだと頼む物はある程度決まってくるんですが、久々でしたし。
むしろドーナツにあそこまで種類があることに驚きです。

最終的には感覚で一番安いチョコレートとねじれてるフレンチクルーラーを買ってみました。
味は…甘いね!としか言えなかったです。
ドーナツってこういうモノなんでしょうけど、もう少しなんかないのか私、と。
花粉症のおかげで鼻がきかないからしょうがない…しょうがない…

でも100円という値段には見合ってるんじゃないか、と思いました。
あれ一個当たり結構カロリーあると思うんですよ。
その割にサクサク食べれますし。「おやつ」って感じです。
食べたら満足感が良い感じに得られるのが良いですね。

ポイントカードも作ったしドーナツ全制覇とかしたくなっちゃいますね。
買った後に外で100円になるクーポンとか貰いましたし。
たまには食に金をかけてみようか…今月は間違いなく無理ですけど。

今回はここまで。お相手は前の記事と反対のことを翌日やっていることが多いさぶでした。



週二でアニメイトへ。

9日のにっきがなぜか更新されてなかったので、上げ直してみました。
ラノベ記事です。

しかし今月来月と本がいっぱいでてしまうんですよ。
週一ペースで600円相当の本がでるのですよ。
無職学生には中々厳しい…
正月からの切り崩しがまだもっているのが不思議。

そういえば学生さんが一番多い支出項目ってなんでしょう?
私の周りではほっとんど本代になっているのは珍しいらしいです。
じゃあ何かっていうと食費らしいです。

結構コンビニとか自販機とか利用するみたいで。
私は非国民と言われるほど利用しないんですよね。特にコンビニ。
なんか割高な感じがして…
中々面白い物があるなと思うんですけど。

コンビニは頻繁に利用するというより非常時に利用するという認識です。
腹減った…と思ってもそこまで重大でもないですし。
食はある程度削れるものだと思うので、そういう出費は減ってきます。

逆に言えば本が栄養?なんでしょうか。
月末でも、金が無い?いやこれは買いでしょ!とトンデモな出費をすることがあります。
それほどまでに重要度が高いんです。

本は決して安い物じゃないですし、自重はしなくてはいけないんですが…
絵師が!絵師がいいのが悪いんですぅー!

今回はここまで。お相手は力強いを流行らせたいさぶでした。


二年になるのね…

東日本大震災から二年が経過しました。
当時の受験終わってボケボケしていた私はここまで大事になるとは考えもしませんでした。
今でも実感がわきません。

阪神淡路の年に生まれ節目の年にこの地震を経験していながらです。
経験した、というよりはその時に生きていたというだけですが。
やはり本当の意味で経験していないと外で起きた出来事、として軽視してしまいがちです。

当時本当に日本は一丸となっていたのでしょうか。
人は外で起きたことに対しえらく冷たいのに、です。
自分もその一員であることに情けなさを感じます。

もし別の場所で大事が起きたら…日本は試されているのだと思います。
どれだけ外に目を向けられる人がいるのか、憐れみでなく優しさで動ける人はいるのか…
特に若い人、我々のような世代です。

変えるのは上ではなく下なんです。
下が変われば全てが変わります。
下に要求されていることは多いのです。

だから我々は力強く。
力強く先を見据えていかなくてはならないのです。


今回はここまで。お相手は今度は記憶に残したいさぶでした。

気温差もひどい。

外真っ黄色でえらいことになってましたねー
黄砂ってわけじゃないみたいですが、あれが飛び交う花粉だと思うと…
日中はとても外には出られなかったです。

いつもの生放送終わったら、すぐ買い物行こうと思ってたんですけどコメントが不穏だったので夕方にしました。
おかげで時間つぶしに麻雀打つことになっちゃいましたよ…まあいつも通りか。
本当は月曜の試験対策しないといかんのですが。

しかし中国からの飛来物やらお盛んな杉の生産物だったりで窓が開けられない日々が続いていますね。
引きこもり気味とはいえ家の空気がこもるのは良くないと思うんですよ。
暖かくなったからといって、まだ寒いので閉めてると風邪が怖い。

花粉とウイルスと科学物質ですか?
春先から試練すぎますわ…

今回はここまで。お相手は三麻修行中、さぶでした。

巫女買い。

花粉症から風邪に発展した気がします。
薬飲んでないのに普通にだるいなー

そんな時の癒しはこれ。

神様のお仕事 (講談社ラノベ文庫)神様のお仕事 (講談社ラノベ文庫)
(2013/03/01)


商品詳細を見る


テスト終わりで疲れてる時にこんな素晴らしいものを見せられたら買うしかないじゃない!
これがMI☆KO☆GA☆Iというやつです。
第二回講談社ラノベ文庫大賞作品でございます。

あらすじ
ある日突然普通の高校生が神になってしまった。
巫女をやってる後輩に自分の神社の神になってくださいと言われ協力することに。
そうやって始めた神様のお仕事はポイント制…妙に俗世っぽいシステムだった。
ポイント集めに人探しや恋愛成就に厄神退治、大変な神様のお仕事が始まるのであった。

あらすじはほとんど裏表紙の流用よ…
まあ正直地雷は覚悟していたんですけど、普通でした。
ドギツイ下ネタがあるわけでもなく、バンバンパロディ入れてくるわけでもなく無難な作品でした。
では話が平坦と言われればそうでもない、そんな感じです。

厄神退治とか無理やりなバトル展開にもっていくのかと思いましたが、なるほどと思わせる展開でした。
神になったからといって主人公が強いわけではないんです。
人間らしい理由で動く主人公は中々に熱かったです。

この作品のメインである、巫女さんは二種類ございます。

メインヒロインの後輩黒髪正統派、ミニスカ腋巫女服の巫女。
クラスメイトの癒し系茶髪、古風系巫女服の巫女。

ふぅ…これだけでも買って良かったと言える理由になりますね。
+巫女以外でも和ゴスロリも完備、いいですよねぇ…
和装萌えには素晴らしい作品です。

星よっつ。

ちなみにこれ新人作の割に分厚いです。
少しお高くて会計の時、あれ、消費税あがったのかな?と思ってしまいました。

今回はここまで。お相手は日曜はドキプリ後は生放送ね!さぶでした。

役牌ドラ3。

ひっさびさの幻想麻雀~

blog-senseki 20130308

ものすごい勢いで4位増えてますが気にしないでください。
私はもう諦めました。

なんかもう役牌一鳴きでテンパイとか勘弁してほしいですね。
こっちがまだ手を作ってんのに、10順以内でロンとか…
しかも4連続だと…!馬鹿かっ…!箱割れだっ…!!

そんな感じでいじめられてきました。
まだ親番回ってきてなかったな…
その前の対局でオーラス4連荘して、20000点差まくったツケが来たのでしょうか。
面白いようにアガったら面白いようにアガられたでござる。

別に狙い打ちというわけではないのでしょうけど、なんで自分だけ搾取されてるのか…と思う時ありません?
役牌叩きなんて染め手でもなけりゃ、テンパイ時期も待ち牌も分からないですからね。
ドラ持たれてたら運が悪かったとしか…

普通に打ってれば同じ人が4連続放銃なんてないでしょうから、もうこんなことはないと信じたいです。
自分がトんで終わったら他の方に申し訳なく思えますよね…

今回はここまで。お相手はテスト間の休日なさぶでした。


ゆっ×10

テスト期間で早く帰ったのでたにさんの6時間放送また見てました。
生放送一回見始めたらハマってしまう…

ものすごい久々にゆっくりさん紹介しませう。



魔王ヨシダ(アカウント名)さんです。
新着ゆっくりからたまたま見つけて、これは流行る!と思った方です。
現在メゾンド魔王実況中。

シュミレーションゲームの単調になりがちなところを実況でカバー。
初見プレイですが、ゲームの解説をしっかりやってくれます。
のんびりやってる感じがして、ゆっくりできますー

投稿頻度は週一くらいで安定してます。
定期的なゆっくり成分補給が増えて、嬉しいですね!

今回はここまで。お相手はやっぱ例大祭行こうかなぁ…さぶでした。



広島の選手もいないし…

やっぱキューバ戦は負けたかー
浩二ーしっかりー
今回はもうダメかもわからんね。

とWBCの話題。
試合を見ちゃあいませんが、結果だけは見ました。
日本代表の試合は強化試合の阪神戦しか見てません。
なんか期待できないのよねー

中学以来ろくにプロ野球見てないので、選抜された選手の良し悪しが分からないのですがなーんか盛り上がってないですよね。
前建じゃ、役不足ということだろうか。
前回のダルビッシュはやたらと、注目されてましたよね。

野手も野手でメジャー現役の選手がいないんですよね。確か。
というか、結構帰ってきてたことに驚きです。
しかもそろいもそろって阪神にいるんですね…来シーズンの阪神は打撃がすごそうだ。
……阪神出した方が勝てるんじゃないんでしょうか。

3連覇は無理だとしても、楽しい野球は見せてほしいですね。
最終的に夢をありがとう、と言えるような感じで。
問題は最初から誰も夢を見ていないということですが。

今回はここまで。お相手は競技はエンターティメントでなければならないと思うさぶでした。


巫女の日。

3月5日巫女・神子の日。
太子や巫女さんのイラストが増えるよ!やったね(ry
といっても巫女はともかく神子は全然見かけてないな…

○月○日は~の日、覚えてるとイラスト探す時に得した気分になれます。
大抵は新着投稿がそのキャラに固まるので、絵師さんの特徴を発見しやすいのです。
同業者ならどんなところがすごいのかとかが具体的に分かるんでしょうが、私のようなのにはふわっとした感じにしか分からないんですけど…

クリエイター系の人が身近にいると色んな話が聞けそうですよね。
作曲だったらどんなイメージで音作ってるのか、とか気になります。
創作活動に携わる人々は独特の感性を持っているので、面白いことが聞けそうです。

出来上がった物を享受するだけではなく出来上がった過程も見てみたい!とは欲張りですかね?
お祭りとかでも、準備とか運営する方が楽しいって言いますよね。
アレと同じなんじゃないかと。

もしかすると、モノ作りに関わっている人もこんな思いを抱いているのかもしれません。
消費と生産での役割は違えど思いは同じなんですね。
それが集まった同好の士が同人だと。
やっぱり素晴らしい。

今回はここまで。お相手は夜になって花粉症の症状が…さぶでした。

アーク2やり直したい。

ツクールじゃないRPGやると戦闘のテンポが遅いように感じました。
大抵のツクール作品はオート実装してますし、良心的なら高速化も搭載しています。
ですがドラクエとかポケモンって高速化はおろかオートすらないですよね。

それが普通なんですけど、PCゲーの快適さに慣れてしまったら普通の戦闘テンポやゲーム速度だとイライラしてしまう時があったり…
テキストゲーとかじゃない限り、移動や戦闘などのこまごまとした要素に時間かけたくないんですよね。
RPGはそれが醍醐味だろって感じですが。

でもツクールゲーって戦闘とかはオマケ的な要素が強いんじゃないかと思います。
サイドビューとかよっぽど演出凝ってない限り、作業でしかないですからね。

その点商業系はそこをオマケ扱いにしてしまっては、なんのためにRPG作ってるんだ!っていうユーザーからのお叱りを受けてしまいますからね。
しっかり作り込んではあるんですが…やっぱり序盤のPT弱い時の戦闘が長いですよねー

難易度調整上仕方がないことだと思います。
でも私はあのテンポに慣れてしまった…
連作モノにありがちな、新しい方のシステムに慣れたらもう過去作には戻れなくなるというのに似ています。

でもこんなことを言っていたら神ゲーと言われているゲームもプレイできなくなってしまうわけで…
結局はテンポに対するストレスとゲームの面白さどっちが勝つか、ですよねー

今回はここまで。お相手はフォーマルな服装に困るさぶでした。

初めて…

ニコ生というものを視聴してみました。
3年くらいニコニコ見てますが、生放送見たのは初めてです。
たまに実況者さんのニコレボでなんかやってるなーというのはあったんですが、見に行くには至らなかったんですよ。

元はといえばウォッチリストの中に絵師さん入れたのがきっかけです。
毎日更新する方を入れておけば忘れることはないですし。
あと、同人の世界に入ることで絵師さんの作業風景というものに興味が出たのです。

実際視聴してみてもう月並みな感想ですが…
リスナーとパーソナリティがすごく近い感じがする!のです。
コメントを入れたら画面の向こうの誰かが反応してくれるんですよ。
自分と同じ時間を共有する人がこんなにもいるんだと、実感できますよね。

これがニコニコの武器なんですね。
ユーザー同士の距離が縮まる画期的なシステムだと思います。
前にwebラジオはええなぁ、とか言った気がしますがこれラジオに似ていますよね。
ラジオの場合公開録音の雰囲気に近いでしょうか。

有名な人とも近くなれるというのは利点でもありますが、やっぱり問題もあるんでしょうね。
近いとは言っても相手は画面の向こうなので…他人の域をまだ出ない範囲です。
それゆえに距離感のはかり方を間違えてしまうと、トラブルを起こしてしまう可能性があります。
ネット上の近さと対人距離は違うというのを心得ておかないといけないのだと思います。

いやー今日は6時間のお絵描き放送にFullでお付き合いしました。
作業系の生放送はこちらの作業にもちょうどよくて、時間さえあえば積極的に見ていきたいですねー
まーた、PCから離れられなくなりましたよ。

今回はここまで。お相手はひな祭りは今から本番、さぶでした。




90s’。

メダロットのOP見てたら、CCさくらが見たくなりました。
ものすごく唐突。ですがアニメ見たくなる動機なんて、なんとなくでしかないんです。

CCさくらは2年前に半分くらい見た気がします。
多分残りはつべにあがってなかったから見られなかったような。
今はもうほとんど覚えとらん…

メダロットとかさくらとかは、少し世代が違うんですよね。
エヴァと同時期だから大体90年代でしょうか。
当時は4~5歳、アニメに興味は無かったでしょう。
そのころは誰だってそうでしょう。

今の私は…現行のアニメより古いアニメの方が見る機会が多いですね。
現行のはネタだけは収集していても、どうも毎週見る気にならないのはどうしてでしょう。
アニメは古い物の方が、魅力があるというか…
時々夕方MXでやってる15分くらいの、作画枚数がえらく少ないアニメでもなんか見ちゃうんですよ。

アニメを通して伝えたいことがしっかり伝わるというか、そんな感じがします。
逆に意味不明でも納得させられてしまうとか。
懐古主義ではありませんが、アニメに関しては古い物に良さを感じます。

つってもさくらなんて見直す時間があるんでしょうか…

今回はここまで。お相手は懐古主義というより原作派、さぶでした。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境