年の瀬でも。

今日で一年終わりですね。
そんな日でも私は一日中麻雀うってました。
もはや日課となっています。

今日は打ちおさめというやつです。
なので普段やらない三人打ちでもやってみますか。
じゃあ景気良く点が出る天界の石磐台

・・・・・・

四暗刻 役満
立直 1
門前自摸 1
混一 3
対々 2
三連刻 2
ドラ 4

50符26飜 4000000000

blog-fa.jpg

どうしてこうなった。
点数表示も限界超えておかしくなってるじゃないですか。
50符26飜は実際計算してみると…

536億8709万1200

1000点1円でも郊外に一戸建てが建ちますね。
…これだから青天井は!

blog-senseki 20121231

本日の戦績。
初戦はハネ・親ハネ・親ハネと好調でしたがその後からイマイチに。
ですがついさっきにオーラスで4位の親番、トップと22000点差の状況。
そこで親倍ツモ。久々の逆転劇でした。
年末にこれは縁起が良い。

さて、あとは年末恒例の笑ってはいけない24時を見つつ年を越しますか。
年でこの日だけTVを見るんですよ。
見始めたのは夢路さんの動画の影響です。
巫女さん24時…楽しみにしています。

今年はここまで。お相手は良いお年を、さぶでした。

スポンサーサイト

お疲れ様。

そう言うにはまだ早かったでしょうか。
年末の一大イベントC83の二日目が終了しました。

残すは明日の三日目のみ。
修羅の国に入る猛者の方々の健闘を祈ります。
ついでに今年も明日を残すのみ。
西暦が変わる準備はできましたか?

さて、C83レポートですが今年の天候はあいにくの雨。
外での待機や戦利品の保管などに支障がでるような天気です。
コミケの歴史でも雨が降ることは珍しく、ある程度の混乱が予想されましたがスタッフさんが優秀なこともあり今年もいつも通りイベントを決行することができたようです。

私は天気が悪くなることは予想していたので、対策もしっかりしていたのですが連れがなんの対策もしておらず悲惨なことになっておりました。
この辺の対策とかは山岳部で慣れているので、つくづくやっていて良かったと思います。
そういうことは、同人イベントの時にしか思わないんですがね…

今回の戦利品。

blog-c83.jpg

薄い本32冊に総集編2冊、CDが一枚で約18000円…だと思います。
過去最高金額で最高冊数です。
二つ目に回ったサークルで時間をとったこともあり、あきらめた壁サークルもありますが減らした分以上の中島サークルでお買い物をしたので結果的に多くなりました。

あと買おうと思っていたサークルが存在していなかったこともありました。
そのせいか会場で目に止まった新規開拓したサークルも多いです。

本の分類は最上段がシリーズモノ、左下が紅と緑の巫女さん本、右側が主にキャラ本です。
なんか今回妹紅本を結構買ってるんですよね…
良いもこたんサークルが見つかったんですよ。

最近多くなりがちな紅魔や神霊は少ない不思議。
あと毎回間違えてイラスト本買っちゃうんですよね。
表紙がきれいなことが多いので釣られてしまう…

おそらく今回で高校最後の同人イベントでした。
少々計画に誤差は出ましたが、新たなサークルに巡り会えたり壁サークルに並んで外に並んだりと経験することはほとんど出来たと思います。
今度参加するのはいつになるでしょうか?
これを心の支えに受験に臨むのも良いかもしれません。

blog-senseki 20121230

本日の戦績。
今日も打ちましたよ。コミケ帰りに。
一日1勝はできているのでテンポは良く思います。
ただ一日に2回はラスになるので採算とれてないです。

今回はここまで。お相手はカロリーは飲料から、さぶでした。




祭りの前の日。

前日です早く寝ますお休みなさい。

……ダメですか。
じゃあ今日の準備のことでも。

ついさっき大きい紙幣を小さい紙幣にしてきました。
硬貨に変えるチャンスは失ってしまっていたので…
食料と少し気になったラノベを一冊・・・両替に手数料がかかったと思えば。
どうせ必要になるもんですし。

暇つぶし用のラノベは絵を見て何も考えず買いました。
後悔するかは後ほど分かります。
ファミ通文庫の科学少女モノらしいです。

もうこんなもんじゃないですか?
今までしっかりやってきました。
あとは始発に乗れるよう早く寝るだけですよ。

blog-senseki 20121229

本日の戦績。
前日でも多少打ちました。
最初昨日の反動と言わんばかりに二連敗。

まあ二連敗で済んで良かったですけど。
一位にもなれましたし。
今日の感想はというと、配牌に平均2枚ぐらいドラがきてたのかなーって感じです。
そこは良いんですが、周りが早すぎて負けた印象です。

今回はここまで。お相手は明日の天気が心配なさぶでした。



1.2ぃぃ!

新年の前に自然癒のアップデートきましたね!
いろいろ変わってver1.2。
ちょうど途中のデータがあるんでやってみましょうかね。

De版なので正確には正式アップデートじゃないんですが…
いち早くプレイできるのは嬉しいことですよね。
今回のバランス調整でもこたんが強化されてるはずなので、さっそく見てみますか!

blog-senseki 20121228

本日の戦績。
いやなんかもう絶好調でした。
今日はラスになってないです。
前回の不振を取り戻すような打ち方が出来たと思います。

ちょっと後半24000点差を返されて納得いかない終わり方をしてしまったのですが、内容は良かったので満足です。
打点は下がってますがまた和了率プラスに。
平均順位も2.5位に大分近づいたかな?

今回はここまで。お相手は明日は休む日なさぶでした。



良い気分転換。

休みなんですが生活のバランスが良い感じです。
休みは二食とか言っておきながら、三食食べられてますし。
部活が午前のおかげで早寝早起きです。

部活勉学娯楽のバランスもとれているように思います。
ちょっと娯楽が多いかな…とも思いますが。
それでも夏の時より無駄な時間を過ごすことが大幅に減りましたね。良いことです。

最近の娯楽はほとんど幻想麻雀ですね。
なんかやるたびに上達した気分になるんですよ。
停滞した時期で何か一つでもプラスにはたらくことが欲しかったので、始めて正解だったかもしれません。

これの良いところはやっぱり能力や特殊卓があることで少し違う麻雀が楽しめることですね。
通常ルールで負け込んでも、他の卓で気分転換が図れるので継続性があるように思います。
そして何より東方キャラが好きですからね。
目でも耳でも楽しめる、そんなところが麻雀を楽しく打てるようにしてくれるんでしょうか。

blog-senseki 20121227

で今日の戦績。
ついに放縦率が和了率を超えました。
何を言ってるか分からないと思いますが必要碑をわざわざ切ってアガられることが多かったです。
差し込む必要ないのに差し込んでる?

不注意がひどい。これにつきます。

今回はここまで。お相手は自転車故障が多いさぶでした。

制作も…やらんとなぁ。

冬コミの計画を本格的に出していかなければいかない時期になりました。
行きたいサークルはもう挙がってるので、あとは地図に入れるだけです。
とりあえず壁サークルだけは確認してみるとですね、今までより増えていたんですよ。

今まで中島サークルだった所が今回の冬では壁になってたり。
ついに一定以上の列ができてしまうようになってしまったんですねー
買ってるサークルさんがそうなるのは嬉しいことでもありますが、現地で素早い行動をしなくてはならなくなるんですよね。
壁の常連さんとかは比較的部数が多いので後回しにしてもいいんでしょうが。

そうなると今回は分担に挑戦してみた方がいいんでしょうか。
東3と6に分けたりとか。
そうなると事前に打ち合わせが必要ですね…
よし、明日にでもまとめて連絡しよう!

今回はおそらく高校最後になる同人イベントなので、比較的気合を入れていきます。

blog-senseki 20121226

本日の戦績。
かなり負け越しました。
防げた振り込みがかなり多かったです。

フランの場合負けている時に能力に頼ると裏目に出ることが多い気がします。
決まれば高いのですが。
対局していて思いましたが霊夢の能力が安定して強いです。
墓場とか地霊卓で発動されると非常に上位を狙いづらくなりますし。

大分場全体の動きが読めるようになってきましたが、打碑効率的にはまだまだな所があるので意識していきたいですね。

今回はここまで。お相手は休日中は二食なさぶでした。



メリィ!

ヒッピーメリークルシミマス。
ひねくれた言い方に挑戦、本日は紅白(歌合戦じゃない)の日です。

同人に触れ始めてからこの日は絵師が盛り上がる日という認識ですがいかがでしょうか。
サンタサンタと紅白が目立ちますがサタンサタンと黒白もあってもいいんじゃないかと思います。
二次創作では白黒がサンタのことが多いですよ?

歳が経つにつれて実感も薄れてますし、現在ではギャルゲー内でのみ行われる架空のイベントになりつつありますね。
リア充イベという意味ではバレンターより下です。
私にとっては普通の平日。

ですが毎年鶏料理は作っているんですよ。
漬け込んで焼くだけの簡単なお仕事ですが。
今日は材料が無かったのでまた明日にやるつもりです。
でもそれじゃあ普通に料理してるだけじゃないか…

blog-senseki 20121225

本日の成績。
1位1回・2位1回・4位1回

今日は基本的にアガらず振り込まずな感じで点数のやりとりを見てるだけでした。
4位の時は出したリー棒の差で負けたようなもんですし。
結果に満足はできないが内容は良かったんじゃないでしょうか。

今回はここまで。お相手は冬休み始まったさぶでした。


えーと。

本日は山には行ってきたんですが…まだ写真の整理が終わってなくて紹介できませんです。
すいません。
それにしてもイブ登山ですよ。
イブといってもなんの前夜だっけ?

山行がある関係で朝早く家を出るとすっごい寒かったです。
向こうでは気温-1℃とかいきましたよ。
年末の冬コミ待機列耐えきれる気がしませんね。

電車からの風景も霜が降りて真っ白でしたし。
去年はこんなに寒かったかなあと思います。
温暖化はどうした。

とはいえ最近寒いばっかですね…
冬なんだから寒いのは当たり前ですけど。

2012122423331938c.jpg

最後に今日の戦績。
アガリ飜数以外の数字は良くはなってます。多少ですが…
今日は一位に独走されたり、裏ドラ乗せられたりが多かった気がします。
順位が2位と4位に偏る…

今回はここまで。お相手は明日こそは鶏を焼きたいさぶでした。

天鳳の二の舞。

一日中対局、対局in幻想麻雀。
暇な時は麻雀に限りますねーはっはっはっ。

オンラインだと天鳳より遅かったりしますが、素晴らしいBGMがあるので全然気になりません。
対局中は必ずキュアリアス上海古牌流します。
それ聞くために買ったようなもんでしたし。あの曲好きなんですよー



天鳳みたいに段位別じゃないのでいろんな方がいます。
大体星の数や戦績で参考程度に強さが分かるようにはなってます。
私みたいな3Gから入った人は大体星が100以下です。

ちなみに私の名前sunbですが、これは部活で使ってるHNそのままですね。
略してさぶです。
紹介文は四風牌~しふぉんぱい~と書いてあります。
ひねりはない。

使用キャラはフランか早苗です。
最近はフランも良いね!と思ってるので。
人形劇では苦労させられましたし…

しかし神奈子様の人の4242戦って…
幻想麻雀(無印)からやってるんでしょうか。

blog-senseki 20121223

一日中打った結果がこれです。
上より平均順位が落ちているのは察してください。
これでも天鳳よりマシなんです。
平均飜数が4なのが救いです。打点重視。

今回はここまで。お相手は最近野球がしたいさぶでした。


あれ?

昨日は金曜でしたよね。
次の日休みだと思ってハッスルしてたら素で更新忘れてました。
一日に二回更新…しちゃだめですか?

すぎてしまったことは、しょうがないですね。
記事数だけは合わせておいて…下に追加っと。
ふう…いつも通りで。

さて幻想麻雀、始めて二週間ほどになりました。
気になることが一つ。
オンライン誰もいないんですけど…

公式見る限りつい最近までパッチ出てる作品がこんなに過疎るか?
というのもあり得ないので、こちらに問題があるのかと調べてみると単にバージョンが古かっただけでした。
自分が持ってたのは夏コミ配布直後の物…しかも去年の。こんなの互換性があるわけがない。

というわけで3.0→3.21まで大幅verアップしました。
パッチ当てるのがすごく面倒でした。
オンラインも問題なくしっかりできるようです。

やっとオンラインの称号集めが出来るようになる…
バージョンアップして良かったことがもう一つ。
立ち絵が好みじゃないなーっていうキャラがいたんですが、新しい絵師さんの立ち絵が追加されていたことです。
オンラインで使いたいキャラが増えちゃって困りますね。

今回はここまで。お相手は食生活を見直したいさぶでした。







油断できない。

うー朝飯朝飯。
そうやって平日の朝飯を作っている私はさぶ。
いたって普通の男子高校生だ。

少し違う所を挙げるとすれば…挙げるとすれば…
そんなことはどうでもいいです。

思えばなんで私は朝飯なんか作っているんでしょう。
別に家に事情があるわけでも私が親孝行しているわけでもないのに。
それを思い出させる出来事がつい最近起こりました・・・

休日の昼下がり。
休日も昼は結構な割合で自炊か断食。
その日私は賞味期限が20日過ぎていた冷凍ひき肉を使うべくカレーを作っておりました。
昼飯を食べるのも珍しい感じでしたが、自分で作ったカレーを完食。
鍋は洗剤をつけて流しの水につけておきました。

そして晩御飯時…
母が帰ったので私は晩飯作りを丸投げ。
冷凍の米が大量にあるんで、チャーハンか雑炊を作るということでした。

そして出てきたメニューはチャーハン色っぽい雑炊。
上に乗ってるのは白魚のムニエルでしょうか。
タンパク質が足りなかったので乗せたのでしょう、そこはどうでもいいのです。

なんでチャーハン色っぽいのかと。
選択肢を混ぜた?そんなばかな。
疑問に思った私は聞きました。

「なんかチャーハン色なんだけど、チャーハンを雑炊にした?」

「流しにあった鍋についてたカレーがもったいないからそれ使って作った。」

あれ、洗剤ついてるんだけど…
そもそも流しにあって水に浸かってる鍋の付着物をなお利用しようとするだと…!?
乾いているならまだしも、とても衛生的とは言えない状態です。

このことを追及するとこんなお言葉が。

「今まで、何も起きてなかったから大丈夫よ。火も通したけー」

今まで…?つまりいつもやっていたというのか…
そうです、そういえば前にもありえん調理したのを注意した覚えがあります。
それと、母よ。火を通しても化学物質はどうしようもないと思うんだ…

だめだ、こんな飯を食っていたらいつか体を破壊される。
そう思ってせめて朝飯くらいはと作ってるんでした。
最近サボり気味というか手を抜き気味だったのですが…頑張ろう。

今回はここまで。お相手は同時更新だったら下は見られにくいんじゃないかと思うさぶでした。

雷が落ちますよね。

今日だけで役満4回出してしまいましたよ…幻想麻雀ですが。
内訳は国士無双が3回大喜四字一色1回です。
能力使えば簡単なんですけどね。

ただ国士に関しては1回は自力であがりました。
あとはツモを風牌に寄せたり捨て牌交換したり…まあ称号解放のために無茶な打ち方をしていました。

こんなあがり方をしても役満は気分が良いもので。
オーラスでWツモって40000点差逆転とかですね、最高の気分です。
逆転も称号解放の条件でしたけど。

能力が飛び交ってもあがる楽しさはあるのがいいですね。
能力使ってもある程度は運に左右されますし。

称号が結構集まってあと10ptで全卓解放か…
さて次は通常卓でカン祭りでもしますかね。

今回はここまで。お相手は普通に最近は点数計算しながら打っているさぶでした。




体寒。

12月始めでも寒いと思っていましたが、今日でまだ下がるか…と思いました。
寒さというのは不思議なもので、下がったらまだ下があるというものなんですよね。
暑いとかはそんな上がったとか実感ないんですが。

というわけで今日は一段と寒く感じました。
上着を着ていても寒気を感じたというか…風は防げているんですが空気そのものの温度が低く思いました。
風の寒さとかは比較的山とかで慣れているんですが、空気の冷たさはあまりなれるものではないですね。

まあ基礎代謝が落ちて寒く感じるだけなんでしょうね。
体の末端とかはそこまで寒いとか思いませんし。
昔は末端だけが寒いと感じることが多かったです。

これからもさらに寒くなるんでしょうか。
年末のコミケとか初詣とか…イベントに備えて代謝を上げる必要があるかもしれませんね。

今回はここまで。お相手は学割の割引率が安いと思うさぶでした。



州。

あと…二週間で今年も終わりみたいじゃないですか。
クソゲーオブザイヤー板でも年末の魔物がでるかとかで盛り上がってそうですね。
所持しているハードの都合上新作ゲームには大して興味がでないです。

はい、レポート後半です。
やってて思ったんですが、主観的な感想ばかりで周りの状況を描写していないことが多いですね。
補足しておくと、写真を撮っている時は周りに誰もいなくなってからです。
人が写り込むと嫌じゃないですか。

三日目

blog-sctrip (5)

日本が世界に誇る自然遺産。YAKU島です。
ハイキングと聞いていましたが普通に登山させられました。
そして日本一降水量が多い島だけあって、この日も当然雨。
写真の絵が映えなくて困ります。

ここでのメインイベントはもののけ姫の舞台探訪とのことでした。
これはそのもののけの森…版権上苔むす森となっていましたが、その森の一部です。
苔のつき具合が良い感じですね。
屋久島の森は苔の上で成り立っているそうです。

blog-sctrip (4)

仰角での屋久杉。
確か名前は七本杉だったかな?
枝が七本あるように見えたそうですが今は五本しか見えません。

同じ場所にある縄文杉ほどではないですが樹齢は千年を超えている長寿な杉だそうです。
この辺でとんでもない雨が降ってきたので、携帯のカメラだとシャッター速度が遅くてぶれるんですよね。

四日目

blog-sctrip (3)

修学旅行最終日といったら自由行動。
まあ、わが母校も例にもれず"班別"自由行動ですが。
私の班はやる気と元気と勇気が無かったので、とりあえず鹿児島市内探索ということになってました。

そんな中見つけたのがこれ。
偉人の叩き売り
島津さんの心臓100円です。

……なんでしょうかこれ。
値段が書いてあるんでメニューなのは間違いないんですが…
どんな料理か想像できない。

blog-sctrip (2)

市内探索するんなら食べ歩きをするべきだと思います。
行くならやっぱり白熊。
冬に食べるもんじゃ、無い。

昼食代がランチタイムで安くあがったので、一番高い1028円のスペシャル白熊に挑戦しました。
所詮はかき氷、と思っていたら高さ20センチ円周30センチほどの予想外に大きいものがでて驚きです。
豚骨ラーメンを汁まで食べた直後に食べるものじゃ、無い。

なんとか完食しましたが…しばらくは練乳系のものは食べたくないです。


以上で修学旅行レポートは終了になります。
これで全部というわけではありませんが、どうせたいしたことではないというか覚えてないですからねー

全体を見てみれば鹿児島の自然に触れた旅だったと思います。
火山で形成された島や水と緑の島、少し違うかもしれませんが市内の空気。
一つの地にこれだけのものが集まっている、少なくとも東京では見られませんね。

俗に言う面白いものはありませんでしたが、興味深いものはありました。
できればこんな時間の決まった旅行ではない時にもう一度回りたいですね。

今回はここまで。お相手は子20符3飜は2600?さぶでした。

九。

修学旅行後の今日は振り替え休日でしたとさ。
いつも通り動画やゲームを消化するだけで終了しましたが。

写真の整理もなんとなくできたので旅行レポートらしきものをやってみる。
とりあえず南九州ならではのことを書いていきたいです。

一日目

blog-sctrip (1)

一発目は群馬…ではなく縄文の村を復元した資料館を訪れました。
周りの生徒達はこの広場に出るなり、竪穴式住居に目もくれず追いかけっこを始めておりました。
若いですね。

ちなみに私は住居の外壁見るだけでした。
中真っ暗で怖いじゃないですか。ハハハー
……ただ時間が無かっただけですけどね…

blog-sctrip (8)

続いて霧島神宮。
どうせ正月に参拝するからと神様には目もくれず販売所の巫女さんの前でうろうろしてました。
厄除けのお守りとおみくじをやったので、変質者ではないだろう。

この写真は御神木。
違う角度から見ると精霊が立ってるように見えるみたいです。
その写真はないのかって?
人が集まりすぎて撮れませんでしたよ…

二日目

blog-sctrip (7)

船に揺られて桜島へ。
火山灰がすごいと聞いていましたが、この日は雨でたいしたことはありませんでした。
船には初めて乗ったような気がしましたが、船酔いには無縁でした。

blog-sctrip (6)

桜島のどこかの展望台の一つ。
溶岩でできた岩が沢山見られます。
ここに着くと雨が強くなってきて散々でした。

ちなみに雨のせいでこの日は良い絵が撮れませんでした。
全部白っぽい感じになって立体感の無い絵なんですよねー

旅行レポ長くなりそうなんで、やっぱり前後篇にわけます。
次は三日目四日目の自由選択コースと自由行動の日となります。
一日目や二日目はツアープロセス通りだったので私にとってはここからが本番です。
ではまた次回。

今回はここまで。お相手は乗り物に強いさぶでした。


ただいまさん。

ただいま帰りました。
なんか飛行機が予定より2時間半遅れてしまい最後の最後でえらい目に遭いました。
帰れただけマシなんですけど。

それにしても東京は寒いですねー
鹿児島は高温多湿でむしろ暑かったくらいですが。
環境の変化で体調崩さないようにしないといけませんね。

旅行レポはまた明日にしますか。

今回はここまで。お相手は四日間のうちに日本が取り戻されていた…さぶでした。

叩きWRYYY!

タイトルに深い意味はありませんよ。
決してジョジョがアニメ化決まってから古本に並ばなくなったことを嘆いているわけではありません。
あぁ…3部と4部は読んでおきたかったな…

そんなことよりBookOffで早くもWiiUを見かけたんですよ。
まだ発売から一週間くらいですよ?
中古なのに値段が新品とほとんど変わらなかったんですが…
これ誰が得するんですか?

とはいえ売る人がいるってことはこれ買ったというわけではなく、懸賞とかで当たったとかですかね?
ゲームやる気ない人だったら、まーすぐ売りますね。
ハードの値段の暴落はひどいですからね。

あれだけ売れてたDSliteも今では4000円弱ですし。
当時の廉価版の25%くらいですか。
品薄になるほど売れたら、市場に多く出回ってるということですからあるところを過ぎると値段はがくっときますよね。

今新しいWiiUもいつかは…ってこともあり得る…かな…
売れなかったら値段は落ちませんし…
今は頑張れ、ピクミン3!としか言えませんねー

今回はここまで。お相手は今欲しいハードはPSVita、さぶでした。





食わず嫌い。

携帯の予測変換ってなんでこんなん登録されてんだ…って時ありますよね。
あれって、最近使った単語やよく使うものが上位に表示されるんですよね。
よく使うものはともかく最近使ったものっていうのは思いつきが多いので、上位に来ると非常に邪魔です。

機械だから余計なものまで学習してしまうっていうですね。
文法的におかしい文章もしっかり覚えます。
そのくせ漢字は覚えてくれないんですよねー
わざわざ単語登録しなくても覚えさせることができないので面倒です。

そもそも私あんまりメール打たないんですけど…
なんでこんなに不満があるんでしょう。
使わないからこそ使った時の不便さだけが印象にのこってるんでしょうかねー

今回はここまで。お相手は九州は雨だってね、さぶでした。




メインは…

12月になぜか一件も発売日登録がないんですよねー
冬の祭典があるんで別にいいですけど。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5 (GA文庫)
(2012/07/17)
裕時 悠示

商品詳細を見る


一週間くらい前に読んだのをこの時のためにとっておいたのさ!

5巻ですね。
お話は夏休みが終わりに向けていく中の彼女達の動きとなっています。
各ヒロインのイベントが平等に展開されていくので、短編集に近かったです。

ヒロインは…千和と真涼とヒメと愛依ちゃんと…カオル君ですね。
なぜだカオル君…いつの間に君はヒロインに昇格したんだい?
今まではなんとか親友ポジだったじゃないですか。
私は一向に構いませんがね!

今回から主人公の前では修羅場をしないと約束したので、戦いの場は女子会に移りました。
なんか愛依がえらくひどいことになっている気がします。デレっデレです。
ミッシェルのおかげでそれはスルーされるんですが。しかし引っ張るなーミッシェル。
……ある意味愛依の空回り回だったと言ってもいいかもしれません。

今までろくにイベントが用意されていなかったヒメにもスポットライトが当たります。
とはいっても同じくらい真涼の姉妹が出しゃばってるので、主人公と共に埋もれてしまいましたが…
流石は本妻さんや、途中からでた清楚系美少女には出番すら与えなぁい!

全体を通して…やっぱりカオル君が強烈でしたね。
カオル君の秘密っていうのはもしかして…

星よっつ。

今回はここまで。お相手は上着がホームレスっぽいさぶでした。

おもひで。

明日から修学旅行なんですよね。
ちょっと南九州行ってきます。

学校側の姿勢からしてやる気がないのですが、食べ物だけは楽しみですよね。
自分で作らなくても美味しいものが出てくるっていいですね。
観光とかは…あんまり期待してません。

直前で修学旅行が学生最高のおもひでになると先生方からのありがたい言葉を頂いていますが、それなら今までの文化祭や体育祭とはなんだったのかと。
後にくればくるほどいいおもひでになるんだったら、受験は最高の思い出ですよね…
受験前というくくりだったら最後になるんでしょうか。

もう高校生活も少ないんですねー
残りくらいは最初の勢いというか若さを取り戻したいですね…
ロウソクは燃え尽きる直前こそよく燃えるんですよね。

今回はここまで。お相手は旅行中でも更新はしたいさぶでした。


イエスさんの。

人に愛されるってどういうことでしょう。
そもそも愛ってなんですか?
愛とは形が無いのでいろんなとらえようがありますね。

愛されるとはその愛が向けられる、ということでしょうか。
とらえ方によって性質の異なるもの、が向けられる。
そう考えると愛とは価値観の授受なのかもしれません。

自分の価値観で相手を判断する、単純に言えばこういうことです。
好き嫌いの愛情なんてまさにこれじゃないですか。

価値を定めることに関しては人は損得を重視することが少ないように思います。
例えば古い壺とか。
これには歴史的価値がつきますが、歴史なんてあっても古いものは古いですし持っていても邪魔、損をしますよね。

だから愛も損得を考えない場合によく使われるんでしょうね。
それは無償の愛という言葉が表しています。
愛はプライスレスだと。

愛されるとは損得抜きであなたの価値を高めますよーってことなんですかね?
遠回りした割には言ってることは普通。
一方通行なものだけあって気付きにくいものですよね。

今日はみょんな話題でしたね。
こういう抽象的な考えは思いついた時にまとめておかないと何も残らない気がしたので。
損得勘定無しで動くということが少し分かった気がします。

今回はここまで。お相手は青天井の役満ツモは気分が良いさぶでした。






能力者達。

東方幻想麻雀3Gを手に入れました。
知らない方のために言っておくと、特殊な卓ルールや能力を利用するイカサマ麻雀です。
いろんな絵師がキャラ描いてるので、アガリ時の立ち絵が120超というすばらしい数なんですよ。

どうやら実績解放でキャラが増えるみたいなんですが、役満・人和以外の役を全てアガるとかあるんですよ。
能力使っても三色同刻はどうしようもないんですが、これ達成できるんですかねー
オンライン関連も全然人いない状態ですし。
結構オンライン期待してたんですが…

現状だとトレーニングモードが使えるくらいですね。
待ちの把握とかすぐできるようになると便利ですし。
NORMALの5面待ちですでに分からん状態ですけど。

とりあえず買ったからにはぶっ飛んだ麻雀でも楽しみますか。
シングルでどこまで実績解放できるか…

今回はここまで。お相手は修学旅行中はまた書きだめなさぶでした。




CERO A。

ゲーム好きになるって何か、原点がありますよね。
昔やったゲームが面白かったとか、有野課長を見たとか。
私の世代だとポケモンはRS…第三世代でGBAが発売した頃ですね。
据え置きだと、PS2初期やGCの全盛期でしょうか。

その時はあんまりゲーム出来なかったので、その時代背景は私には関係ないんですけどね。
私の一番思い入れの深いゲームはパワプロクンポケットです。
最初にやったのはDSの10あたりですかね。

中学あたりでしょうか。
当時は野球部でその友人がやってるのを貸してもらってたんですよね。
ただ当時からパワポケを野球目的でプレイしていた覚えがないので…完全に彼女攻略目的だったんでしょう。

明らかに野球より力の入っている彼女イベント、10のカード野球システムによっての野球の必要性の無さ。
これほどプレイしやすいギャルゲーがあるでしょうか。
普通のギャルゲーと違って主人公に成長要素があるので、そういう意味でも楽しめますし。
特に10は強い選手が作りやすかったですからね。

それに続いて11・12とプレイしていきDSがお亡くなりになるまでやっていました。
受験期に12でレンかわええとか思ってた気がします。
後に発売した13は貸してもらってプレイしましたが最終作の14はできてないんですよね。
これだけはDSが無いことが悔やまれます。

そして私はこのゲームのCERO Aな言い回しにかなり影響を受けてまして。
不健全な内容を全年齢対象になるように分かりにくい表現に変える…それでいて分かってしまう人には分かるんですけど。
私が曖昧な表現を好むようになったのはこのゲームが原因です。

野球関係無い裏サクセスなども制作者の本気がうかがえますし、なんというか…ゲームって感じがするんです。
表サクセスに盛り込まれたブラックな要素や野球、裏サクセスのファンタジーな要素、それらは相容れない要素ですよね?

ですがここでは上手く絡んでゲームというものを作っています。
この深い世界がゲームをやっているという気にさせるんでしょうか。
ゲームという夢を見せてくれた、そんなゲームです。

ちなみにパワポケがきっかけで緑の子が好きになったりしてます。
キャラの好みにも影響を与えてるんですよねー

今回はここまで。お相手はやべっ、明日は平日じゃん!さぶでした。




スイー。

修理に出した自転車がキレーに直ってました。
パンク修理頼んだだけなのに、チェーンもなんとかしてくれるなんてね。
それだけひどい状態だったってことなんですけど。

自転車って毎日乗るんなら、週一くらいで点検しないといけないんでしょうか。
油さしたりとか空気のとこのゴム変えたりとか。
そう思うと自転車とは消耗の激しい器械なんだな、と思います。

ブレーキとかタイヤはもちろん、外に置いてあるとどんどんチェーンも錆びますからね。
定期的に見てやらんといけないんですね、面倒ですが。

世の中には自転車に名前を付けて可愛がるほどの愛好家もいますし、自転車には手間をかける必要があると。
自分の中ではPCの次くらいに近い道具ですし、やっぱり時間割いてやるべきかなー
正直ブレーキがきけばいいかな程度の考えですから、そこまで時間も割きたくないんですよね。

昔は自転車旅行は好きでしたが今では徒歩>電車>自転車くらいですからね。
通学程度にしか利用しませんし。
軽い関係でいいかなやっぱり。

今回はここまで。お相手はRPGにおける仲間全回収ミスに泣くさぶでした。


動かず。

いやあ、一日中PCの前を動きませんでしたよ。
やることはいっぱいあるんですがね…



2012年12月7日現在東方カテゴリ一位の動画です。
手書きPVの類ですね。

歌ってるのが東方M1のてゐの中の人。
やっぱり声優は良い声してんなぁと思ったのと、このPV書いてる方が同い年ということに驚きましたね。
なんだかんだで同年代で動画投稿なんてしている人はいないんでね。

ネットで自分の制作物を公開するのってすごいと思いますよ?
いろんな好みの人がいてそんな人たちに見てもらうって怖いじゃないですか。
ですがそれが力になるってね。

自己完結じゃあ能力は伸びません。外に出していかないと。
評価されないと悲しくなりますよねー
ゲーム実況とかってそういう意味があるかもしれませんね。
ゲーム何時間もやって冷静になってみると、時間の浪費だと思えますがオープンな感じならやることに意義がありますからね。

何かやろうと思ったら理由づけって大事ですよね。
私がブログをやっているのも文章を見てもらうため。あと備忘録か。
なんだかんだで続いてます。私にはなんの変化もありませんが。
理由はあっても意味は無い、か。

今回はここまで。お相手はやっぱり緑髪は最高だぜ!さぶでした。




イベの月。

学校の末期テスト(成績的な意味で)が終わったので、12月も残りはコミケに備えるのみとなりました。
あぁでもその前に学校では修学旅行なるものがあるんですよねぇ…
ブログまたどうしようか。

さて年末に向けてですが、まずはサークルの下調べから始めましょうかね。
ざっとやってみたらなぜか去年より行くサークル減ってたような…
新しくゲームのサークルを回ってみましょうか。

シュミレーション系とかいいかもしれない。
PCスペック的に3Dは無理ですが。
アクションはキーボードで出来る気がしませんし。

個人的には東方でアトリエ系のことができると良いんですが。
魔理沙のアトリエという動画はありますけど実際にゲームであるんでしょうか。
なぜか東方でピクミンをやる動きはありますよね。

ピクミンも気になりますがスペックが…
今更ながらにピクミンのシステムって斬新だったなと思います。
友人宅でやった記憶が少しありますけど、クリアはしてなかったかな…

今一度リベンジする機会を東方で、みたいな?
なんかずれてる気がする。
やっぱりやりたいなぁー

今回はここまで。お相手はCERO仕事しろなゲームが好き、さぶでした。



亜細亜。

今日で17周年です。私。
あと三年で20か…年が進んでも全然嬉しくないですね。
毎年変わって面倒だし、生まれた年さえ覚えていればいいんじゃないかと思えてきました。

というわけで、本日はアジア料理店で夕食をいただきました。
自分が食べたいというわけでなく、ついでで。

メニューはタイ料理やら、インド料理やら、ベトナム料理やらそんなものが並んでいました。
こういう料理ってあんま食べないので、無難にインドからカレーを選択。

待ってる間店内見ると、夕食時に人一人いないんですよね。
民族料理って人気ないんでしょうか。
それとも入口の木彫りの仏さんが妙な空気出してるからなのか…

そうこうしていると料理到着。
やたらでかいナンとカレー二種。あとサラダと黄色い飯。
プラスでマンゴーヨーグルト

さて、インド料理ですよ。
皆さん一度はやってみたくありませんか?アレ。
素手で食べるアレです。

そういうことを意図してか、テーブルにはスプーンらしきものは存在しなかったので挑戦してみました。
頼めばくれたんですけどね。私は面倒だったので。
美味しんぼのインド回を読んだことがあったので、なんとなくは分かります。

指先ですくって親指で押し出すようにして食べる、確かそんな感じです。
やってみると意外に難しい。
マナー的に第二関節まで汚さないとか少し無茶な気がします。

聞くところによるとスプーン使うよりおいしいらしいですが、どうなんでしょうか。
結局スプーンと比較出来なかったので、分からなかったんですが。
普通に美味しかったです。
カレーに生姜とネギを使うんですね。香りが肉と良く合っています。

その国の食べ物を食べるなら、向こうの文化で食べてみたいですよね。
食は文化というようにそこでの文化に合わせて作られているんだと思います。
郷に入れば郷に従え、そうすれば料理店でも観光気分ですね。

今回はここまで。お相手は右手がカレー、さぶでした。





偽物ということ。

ニワトリって首を切った後でも走るやつがいるらしいですね。
アメリカでは一年も生きたやつがいるとか。

鳥頭だからといって舐めてはいけませんね。
生命力はすばらしい…というか首を切られたことを忘れてるんじゃ…とか思いません?

とりゃーず今日はラノベ読みました。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)
(2011/12/16)
裕時 悠示

商品詳細を見る


四巻でーす。
夏休み本番。前回は7月のお話。今回は8月のお話。
主人公はまた予備校に逃げようとしていましたがそうはいかない。
ラブコメの夏をやってもらいます。読者のためにも。

前回の偽物がバレそう…?という引きから真涼がついたり離れたりする巻。
今回は完全に真涼オンステージ。
伯母さんは予想以上に出番がありませんでした。
キャラ付けとしては、ギャルゲ脳の勘の鋭い大人といったところでしょうか。

偽物は本物以上に本物らしく。
完璧なものほど作り物っぽい。
その完璧を演じることで自分としてきた…

それが崩れてしまうと私は誰?ということになります。
見抜かれたことによって真鈴は関係を変えようとしますが…

主人公によって別の方向に変わってしまいましたとさ、というお話。
真鈴を正妻にしたと思ったらなぜか別のヒロインの好感度も上げる上げる。
安定の修羅場ルートへ。

個人的にはこのまま真涼正妻でも一向に構わないのですが、今までおとなしくしてた幼なじみが黙っちゃいないんですね。
ラストではすごくメインヒロインっぽかったです。
デレ真鈴さんは可愛いしね!

ネタとしては謎の見開き2ページを全て埋め尽くした主人公の「まぐれ刑事純情派」の語り。
ページを開いたらいきなり文章の密度が!圧巻ですよ…

全体通してみると、巻を追うごとにジョジョネタが減っている気がします。
自演乙、の主導権を新参にかっさらわれたからでしょうか。
なんにせよ海のお話、描写は少ないですがサービスシーンたっぷり。
ヒメの水着イラストはよ。

星いつつ。
突出はしてませんが素直に良いと思えました。
真涼オンステージだからというのは…若干あります。

今回はここまで。お相手は単語は積み重ねだと分かったさぶでした。








こわくない。

役満二連続でふってしまった…
三人打ちですけど。
点数やりとりしてないからいいかな?と思いまして。

トビ率3割後半は違いますね。
場を見ないというか、注意力不足というか…
まったくやる気も無いですね。

そのくせアガれないと。
良いこと無しだぁ…
打ち方変えて気分も変えましょうかねぇ…

テンションも上がらんねー

今回はここまで。お相手はテストで問われる常識が分からなかったさぶでした。




麻雀打ってる場合じゃない。

一週間くらい前から天鳳麻雀始めました。
オンラインだといろんな人いますね。
役牌早く叩いてあがる人が多いみたいで、自分みたいな打点重視の奴がそん中でやると…

blog-December12th.jpg

こんな成績になるんですが…
トビ率の高さは異常ですね。
あがれないのだからしょうがない。

配牌も7種とか8種が多くてあがらせる気が無いんじゃないかっていう運の無さもあるんですけど。
打ち方変えた方がいいんですかねぇ。
でも鳴き麻雀嫌いなんだよなーやるのも、やられるのも。



そんな感じですが、今日は久々に良い役出ました。
面前だったらこういうあからさまな役があがりやすいという利点がありますよね。
今回はツモですけど。

というか最近は普通の平和とかでもツモでしかあがれてない…
結局捨て牌が読まれやすいんでしょうか…

なんにせよテスト一日前にやることではないですねー

今回はここまで。お相手は三人打ちで北を切るさぶでした。




プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境