せっかくだから。

いいかげんPCの壁紙デフォルトが飽きたので、変えてみました。

blog-hyakkiyakou.jpg

サイズが調度いいのはこれくらいしかなかったんですよね。
集合絵はいいですよねー
旧作~永夜まで。

ですがこれ全体が明るすぎて、デスクトップアイコンが見づらいんですよ。
そんな種類多くないですけど。
ゴミ箱が完全に保護色と化しています。

この勢いでマウスアイコンとかもいじってやろうか。
PCを痛くしていくのはステップアップに必要なんじゃないだろうか。
という謎の義務感が襲ってきました…

流石に壁紙くらいでやめておきますか。
一応システムメッセージも素材は持ってるんですけど使えそうにないですし。
ゴミ箱空にするたび萌えボイス流れたら…ヤバいでしょ?いろんな意味で。

今回はここまで。お相手は宴会集合絵が良かったさぶでした。





スポンサーサイト

賭けトランプはいけない。

ファミ通文庫のえんため大賞作品の絵師が東方同人界隈で有名な人でした。
これで絵師買いが決まりましたね。

本日はファミ通文庫の発売日。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金4 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金4 (ファミ通文庫)
(2012/11/30)
鳳乃一真

商品詳細を見る


トレジャーハント・ロワイヤルの4巻です。
本編は一旦お休みで短編が収録されています。
話の発端となる七々々の過去話と巻と巻の間にあった話2編で3編となります。

本編ではひっこみ気味の七々々さんの過去のお話。

ギャンブルシーンはどこかライアーゲームチックな感じでした。
ただ、七々々さんが豪運すぎてイカサマ涙目、ですね。

基本的に登場する人たちが狡猾でなにか一物抱えてるような描写が多いです。
それを読み切ってしまう七々々サイドの人間もやはり狡猾。
というかこの作品の人間は頭が良すぎます。

島の創設者の人間は化け物じみている、ということを認識させるお話です。
それとこの時の七々々さんは本当に中学生なのか?
チャイナがえr

ダルクの苦悩のお話。

ダルク主観での男なのにおとめちっくなお話です。
どんだけ重護は変態だと思われているんだろう…
夢路さんがかわいそう。

後半の主人公視点ではありありとにじみ出る変態性。
残念だ…残念すぎるっ…!
なぜか最後では一番の犠牲者になってしまう。

記憶喪失トランプな話。

この話の並びだと重護の記憶喪失の原因が夕先輩にやられたことかと思ってしまいます。
実際は記憶にない数十分前にあるようで…
謎のオレオ販促が気になる所。

後半、重護の記憶が戻ったら戻ったでまたこいつは…
全編通して主人公がギラギラしてます。
最後のは若本さんの声真似でしょうか。

これを見てると昔やってた賭けトランプの空気を思い出しますね。
賭けると言ってもこれと同じように尊厳を賭けていただけです。
負けるとホント洒落にならないですからね…これ…
それでトランプが嫌いになりそうでした。

今回は読んだことがある人向けっぽく感想書きました。
短編とか一つ一つ違う作品入ってるようなもんですからね。

表紙の子は誰かと思いましたがもしかして夕先輩ですか?
今まででビジュアル化されてましたっけ?
全然記憶に無い方が表紙を飾っておられるので新キャラかと思っちゃいました。
今更ながらこの作品意外と挿絵少ないなーと思いました。

星よっつ。
短編だから物足りなかったかもしれません。
天災成分は足りていましたが、雪姫姉さん成分が足りないよ!

今回はここまで。お相手は寒い、起きれん!さぶでした。




アイちゃん大勝利!

オンライン麻雀では鳴き麻雀が勝者への近道なんですね…
副露率1割弱の私ではほとんどあがれない。
逆に鳴かない方が相手だと、調子良いんですがねー

うー読み終わった。
そろそろファミ通文庫の発売日ですかねぇ。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫)
(2011/09/16)
裕時 悠示

商品詳細を見る


3巻。
前回、展開を読み違えていました。
風紀委員と対立する展開ではありませんでした。
風紀委員は肩書としてしか機能していなかった…

むしろ新たなヒロインとか…
ちょっと増やしすぎじゃあないですかぁー?
ついにキャラが薄くなる子が出てきてますよ。

今回加入したのは正統派元気ツンデレ。
お堅いキャラの反面超乙女脳。
出会った時から主人公に何かあるようなご様子。
この巻では他のヒロインの出番(特に千和)を奪いほとんどの場面で登場します。

受けた印象は創作であるにも関わらず情緒不安定。
ちょっとこの子何がやりたいのかよく分からないですねー
それがツンデレってやつなんでしょうか。

まぁ新キャラは好みでなかった、というだけで…相変わらず真涼はかわいいですし、ヒメは後輩キャラっぽくて好感度上がりましたし、あとカオル君の秘密が気になりました。
千和は…出番食われててあまり記憶に残ってないような…幼なじみだしね!しょうがないね!

ラブコメの夏休み巻と言う割にまったくそんな描写はないです。
それは主人公がまさかの予備校の夏期講習に参加する、という恋愛アンチっぷりを見せつけてくれたからですが…
そこは、おぉ…媚びないなぁと素直に作品で勝負してるんだなと思いました。

あと今回はジョジョネタ控えめ。
分からなかっただけかもしれませんがね!それっぽいのは分かると思ったんですが。

新ヒロインのキャラ性は好みではありませんでしたが、ビジュアルがすごくかわいいですね。
えーりんえーりんしてる挿絵とか特に。
次回は初めて大人の登場人物が…どうなるんでしょう?

星よっつ。

今回はここまで。お相手はソロ行動だと思ったらまさかのグループ…だと?さぶでした。


自作ポエム。

ふりかけを買いに出かけたら、アニメイトで旧友と出会いました。
なぜふりかけ買いに行ってアニメイトに?というのは、書くと長くて恐ろしいことになるので書きません。

昔と変わらず接してくれる旧友は逆に新鮮さを感じます。
人は大きく変わるのもいればほとんど変わらないのもいますし。
そいつは私的にはあんま変わってなくて、なによりというか。

久々に芯のあるやつと会話出来て楽しかったですかね。
高校生というのは皆不安定な時期だと思っていましたが、たいしたやつです。
縁は切れるものと考えていましたが、大切にした方が良い時もあるんでしょうか。

さて今日はラノベ感想。
45分で読破。
通学にぴったり。むしろタリナイ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫)
(2011/06/16)
裕時 悠示

商品詳細を見る

 
GAか…
先月のあれの二巻です。
親父が古本で用意してきました。

修羅場の続きはさらなる修羅場を生まんと新たなヒロイン登場。
なんと新ヒロインは現役厨二病の方だった…
容姿がおかっぱで厨二病とは自分のイメージとは違うんですが最近はそうでもないのでしょうか。

二巻では「敵」が二つ登場します。
一つは真涼の実家、もう一つは風紀委員。
主人公がそれらからヒロインと部活を守る…という図式ですかね。
これからそんな感じで展開していくのでしょうか。

キャラが増えた割に既存のキャラの個性が薄れることがなく、うまーく動いていたと思います。
ですがそのかわりに、主人公のキャラが薄まってしまったような気がします。
恋愛アンチの割にラブレターに反応したり、中性的な親友に嘘告白されてイイ!と思ってしまったり。
まぁ主人公らしいっちゃらしいですが。

そして自重しないジョジョネタ。
作者好きすぎるだろ。
最近少し勉強したので大分分かるようになりました。

真涼との日常会話シーンの4割くらいはジョジョネタという…
一作品に対してだけのパロネタも珍しいですよね。
それもか。

全体としては本格的に修羅場やってますし、敵の存在が良い感じに刺激になってます。
ラブコメ的に線路に乗って本格的に動き始めた、という感じです。
さすが王道を自負する作品。

星よっつ。
三巻もあるので、明日か明後日に。
あ、今回から画像はamazonさんのを使います。
取ってくるの面倒だし今更ながら著作権とかどうなのよ?とですね。
とりあえず今までのは差し替えておきますか。

今回はここまで。お相手は天鳳始めていたさぶでした。





予報。

学校着いた時点で怪しいと思っていましたが帰りに雨に降られました。
家出る前に天気予報くらい見ておくものですね。
最寄り駅まで自転車なので、突然の雨に弱いです。

傘とか調達しても電車降りてから使えませんし。
そうなると濡れるしかない。

濡れると何が困るかというと、視界が悪くなって人を轢きやすくなること。
眼鏡に雨が当たると見えなくなるのでそれを外しているからなおさらです。
路上も悪いし。

自転車事故は起こしたくないですよねー
だから最近車道走れとか言われてるんでしょうが、反対車線だと危険ですよねぇ。
向こう側行くのに結局歩道通りますし。

現実的な方法としては徐行運転ですね。
常識ですけど。
さらに言うと雨の日に運転するのも控えた方がいいですね。
常識ですけど。

結局はこっちが気を遣えば自転車で事故起こすとかあり得ないですね。
あとは常識守って、交通ルール守って。
ルールとか規則って個人のモラルあってこそですねー

今回はここまで。お相手は常識壊しコチヤサナエは上手いと思うさぶでした。



冬だから。

指先が非常に冷えます。
キーボードを打つ手が…特に右手が冷たいです。
東方とかやってると自機の動きが夏とかより鈍い…気がする。

夏は夏で気分のせいかあまり上手くいってなかったんですが、冬は物理?的に上手くいかない。
その割には永夜EXで詠唱組が安定してきています。
ようやくこのチームも蓬莱人形までたどり着けるように。

STGの上達なんてどうでもいいですが、体の末端が冷えやすいとやる気がなくなるのが不思議です。
朝起きたくなくなったり、ペンを持つのを避けたり。
微妙に支障がでるんですよ。

血行が悪いんですかねー
マッサージとかいいんですか?
全然対処法が出てこない。
豆知識レベルの医療とか民間療法はあんまり覚える気がないです。

あーそうしてる間にどんどんやる気が失われていくー
三連休、実に無益だった。

今回はここまで。お相手はエネルギー摂取量が増えたさぶでした。




じっくり人形劇~緋~3。

何事もTORIAEZUが大事。
やる気の無いことをやろうとしたって無理なんです。
ここで"とりあえず"の出番ですよ。

勉強の場合は"とりあえず"読むだけ、とか。
気負わずにできることから始めるのが大切です。
マンガで分かる心療内科好評発売中です。

というわけで人形劇~緋~の第三回となっております。
まずは進化させた子たちから。

blog-thdollS16.png

blog-thdollS15.png

blog-thdollS14.png

さくやはT、レミリアはD、パチュリーはD。
前回さくやの進化見送ってましたがさくやのせかい覚えるのは、進化後でしたね。
鳴き声がう~☆なんだからレミィはこっちですよね。
D系のくせに早くて攻撃が高いというドットに反する優秀さです。

パチェはDにするとレべリングがやりにくいというのが難点。
高火力紙耐久のカケラにはめっぽう強いです。
超耐久ですがHPが低いので使う場面を考えないといけませんね。

blog-thdollS17.png

さて、タワーも制圧したし先に進もうかと思いましたが自転車が無い。

blog-thdollS18.png

あれ?そらをとぶも使えない。
……マチス放置してたんでした。
うわあめんどくさい。またイワヤマトンネルフラッシュ無しで行かないといけないのか…

blog-thdollS19.png

というわけで、戻ってきました。
10分くらいかかったかな?

blog-thdollS20.png

うわーお。しょっぱなからTルナ。
レベルも高いですね。
まぁDパチェがいるから大丈夫でしょう。

blog-thdollS21.png

なぜ、進化前?

blog-thdollS22.png

ラスは俺のドリルは天をつく(ry イクさん。
ごり押し安定でした。
順番が違いますからね…

blog-thdollS23.png

そんなこんなでセキチクに到達。
高難度パッチはイワヤマ抜けた時点で難所を越えてますからね。
あとはジム戦だけです。
探索していると草むら発見。

blog-thdollS24.png

出たのはこうりん。
ここにも低出現率カケラはでるんでしょうか。
ありうるとしたらレイマリか。
PTに加える予定はないので探しませんが。

今回はあんまり進みませんでした。
FRやるたびセキチク着いたらどうしようか迷ってしまいます。
次はシルフでもやってやりましょうかね。

今回はここまで。お相手は幻想麻雀やりたいさぶでした。

実弾と薬莢。

勤労感謝の日だからってわけではないですが、三食料理しました。
なぜかって朝起きたら既に両親の姿はなく、帰ってきたのは22時頃だったからです。
感謝するまでもなく自分たちにご褒美をあげているじゃないですか。

とまあ自分にとっては通常の祝日でした。
珍しくフラゲに精をだしたり、気になったゆっくりさん消化したり。
……それと知らんうちにこんなものが歌ってみたの上位に。



るぱんざさ~ど。

あれ歌詞あったんですねとかそういう世代です。
カリオストロくらいは家にありますが一度もまともに見た記憶がないんですよねー
見ておきたい作品ではあるんですが。

全然違う作品ですがカウボーイビバップは全話見てます。劇場版は見てません。
同じようにOPがカッコいい。
主人公の軟派な感じもイカしてる。

軟派なのにハードボイルドな感じがあるんですよ。
ラブコメ主人公しか見てないとこういう男性キャラの需要が分かる気がします。
最近ではタイバニあたりがこんな感じなんでしょうか。

近々それを見る機会があるそうなので、期待しておきましょうか。
いい男たちの純粋なカッコよさ…腐的に見なくてもいいものです。

今回はここまで。お相手は風邪のひく時には兆候があるさぶでした。

法学科。

学校行事で大学の模擬授業を受けました。
自分が受けたのは法学。テーマは家族に関する政策についてとのこと。
身近なテーマを掲げていて楽しみではあったんですが…

実際は中学の公民の授業のコピペでなんの面白みもない。
もう一回やったっつーの…という感じ。
大学の講師の方には悪いですが、寝させてもらいました。

さて期待したより何もなかったんですが、自分は具体的に何を期待していたのか。
大学の講義はもっと深く、専門的かと思っていたんです。
学者の引用や既存のデータを考察することなんて高校でも出来ます。

もう一歩踏み込んで自分たちで探して知ることを重視するんじゃないのかと。
こういう生きた知識が家族を取り巻く政策に関わってくると思います。

まぁこんなんだったからこそ、実際大学に入ってからの講義が楽しみでもありますが。
学を深めると思想が豊かになった気がしますし。
改めて民法でも勉強してみようか…?経済学志望だけど。

今回はここまで。お相手は弱点は集中力、さぶでした。

聖書。

乾燥がひどくて口角が痛い。

昨日買った本のもう一冊。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)
(2012/11/20)
渡 航

商品詳細を見る


ぼっちだけでなく学生のバイブル
今巻ではなぜかアウトロー主人公ヒッキー君が文化祭実行委員をやることになってしまいます。
こんな主人公が青春の祭典文化祭に関わるとどうなるか、という話です。

あぁ、イベントでありがちなことをやってのけている。
複数人いるのに偏る仕事配分、伝播するサボり、立場に満足して名だけの委員長。
楽な方、楽な方へと動く人々の様子がリアルに書かれています。

人という字の演説、ぶれない主人公。
ついに共通の敵となって周りを救うようになります。
見ていて心が痛い説得シーンは必見です。

主人公が作中で展開するどこかで聞いたことがある理論も学生で例えるとなるほど、と思う所があります。
その中に主人公の曲解が含まれますが、ある意味それが正しい。
青春とはひねくれたものの考えが理解しやすいことがあるんですよね。

今回は雪乃のターンでした。
その分他のメインは控えめな感じ。なぜかサブが出しゃばっています。
最初とは違う、変わっていくキャラ達がいいですね。

それと数カ月の間に絵師がすんごい画力を上げています。
気持ちキャラの感じが柔らかくなったような気がします。
男性キャラもイケメンに…僕のマッターホルンが!

やはり青春イベントを通じて描かれる主人公のリアル、もはや哲学ともいえる人生観。
誰にでも読んでほしい。
まさに青春白書(黒)という称号がふさわしい。


星いつつ。

今回はここまで。お相手は焼き芋食べようかな、さぶでした。

めいくでしょう、やっぱり。

マイコプラズマ怖いですね。
名前がESP能力っぽいだけでたいしたものではないと思ってました。
自分がかかってるわけではないですが、家族にその疑いのある者がいてですね…

最近はどこでも咳の音が響いてます。
ひきこもりの弊害、抵抗力の低下には気をつけたいですね。

本日は二冊ラノベが出ました。
自分にとっては二作品とも鉄板なんですがどうでしょう?

新生徒会の一存  碧陽学園新生徒会議事録 上 (富士見ファンタジア文庫)新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/11/20)
葵 せきな

商品詳細を見る


完結した作品のアフターストーリー上巻。
人気のある作品は終わってからもなんだかんだで続いちゃうんですよね。
GT-Oとか今はスピンオフでGT-Rになってますし。

さて、新ということなので杉崎君の進級後のお話。
同級生よりは後輩キャラにスポットあてているので正に俺得
めいくちゃんかわいいよ。

あとがきによれば教師的ストーリー。
問題児を更生していくのが話の流れ。
新たに生徒会役員となった人たちの心を開くことができるのか!という感じです。

今回登場した新生徒会のお人。
まず会長さんは、今時あるかよ…というようなベッタベタなドジっ子さん。
最初こそくどかったものの、杉崎先生の毒牙にかかってからはもう…
いいじゃないか…と言わざるを得ないキャラに。

短編の方で出演していた毒舌の方も当然というか続投。
こちらの方は出演歴があるので安定してますね。
「新」の方ではさらなる進化を見せます。属性的な意味で。

今巻描写が少なかった書記の人。
うーん情報が少なすぎる。
次巻で攻略予定の期待の新星。
それにしてもマスクって…

リア充然とした極軽娘、会計。
絵師と作者のひいきが見られるような…
軽い雰囲気の背景になにやら怪しい様子。
葵先生はホントにこういうの好きね。

旧生徒会の一存読んでる時から思ってましたが、キャラの個性が最初受け入れられないのに不思議と読んでるうちに魅力や馴染みのようなものが分かるんですよね。
商業小説で内輪のような空気を出す異色の作品。
そんな評価だと思います。

星いつつ。

今回はここまで。お相手は混ぜすぎ危険のタグが気になるさぶでした。

じっくり人形劇~緋~2。

気が向いたらやろうと思っていましたが、やっぱり気になるので先に進みました。
ネタがないときにはありがたいですよね。
画像アップロードが手間ですが。



前回からレベル上げたのと、ちび技習得が関係無いやつを進化させました。
まぁちび技習得必須なのはさくやのさくやのせかいくらいですし、全員進化させても構わなかったんですけどね。
レベル上げ場所はゲーセン地下のR団。
ここは難易度変わってなかったのでカット。

blog-thdollS12.png

性格上順当な進化。
フランはNでも良かったんですが、レミィの進化予定を考えるとこちらのドットのがいいかなと。

blog-thdollS13.png

S門番。
アタッカーでありながら比較的耐久がある子ですからね。
すばやさあるしこらきしが順当だろうか。
今は関係ないですけどね。

blog-thdollS4.png

blog-thdollS2.png

blog-thdollS3.png

マップの妙な変更。
ゲートがふさがれてたり、シオンの南方向が消滅してたり。
クチバに戻れないのが痛いです。バッジ取ってなかったので…

ヤマブキジムにいたっては影も形も無い。
どうなってるんでしょうか。

blog-thdollS1.png

お待たせしました。今回は白玉楼のライバルを倒します。
本家でも人形劇通常版でもあまり強化されていなかった気がするのですが…

blog-thdollS6.png

別にそんなことはなかったぜ!
進化してるとか…
でもこちらはさくやさんなので相性有利。ゴリ押させてもらいます。

blog-thdollS5.png

すわこか…
一応ことわり技持ってるけど、どうする?
言うまでもなく、押します。
あ…だいちのちから持ってた…

blog-thdollS7.png

気を取り直して、こがさ。
けもの技持ちのレミィ。おばけ技は無効ですし。
かみついて決着。

blog-thdollS8.png

もみじ。うんやっぱり進化してるね。
フランちゃんに燃やしてもらいました。
となると最後は…

blog-thdollS9.png

れいむか…
ひこう持ちなんだからさくやを出せって?
ほら、門番出番なかったですし。

…と出たはいいですがメインのにどげりが半減じゃないですか。
はっけいで押せるか?
だ め で し た。

blog-thdollS10.png

勝ち。
とりは使ってません。一応。

次回あたりでレミィとさくやとパチェ進化かな。

今回はここまで。お相手はLIAR-GAME13巻まで100円で買えたさぶでした。

紅葉狩りぃ…

山岳部で大岳行ってきました。
奥多摩のどっかです。御岳の隣。

秋も深まりまさに終わらんとしていますが、現在紅葉シーズン。
この山は登りやすいこともあり、大量の人が流入。
普段の落ち着いた登山が出来なかったな、という感想。

そのせいか頂上付近が大混雑。
道が狭いうえ岩場なので渋滞起こしました。
登りの人を脇道で避ける様子…まるで東武の単線みたいとは上手かったと思います。

blog-takino1.jpg

さて、登りの写真は追記でやるとして下山風景でも。
下りを奥多摩方面でなく千足方面へ抜けると簡単な沢下りが楽しめます。
なんと滝が二つも拝めるんですよ。

これは一つ目の綾滝といったかな?綾鷹ではない。
右のボロイ木札には三郷不動明王とかかれています。
なんのこっちゃ。

blog-tengtaki.jpg

二つ目の滝。天狗滝。もみじもみもみ。

blog-teng.jpg

天狗関連でもう一個。天狗の腰掛け杉。あやややや。
右上の曲がった部分に座るんですかね。

あれ?肝心の紅葉なくね?
きっと天狗のしわざです。し・わ・ざじゃ~ これがやりたかっただけ。
…まぁ画像多いと鬱陶しいんで、追記に回してあります。興味のある方はどうぞ。

今回はここまで。お相手はオノーレ!電車賃、さぶでした。



続きを読む

こぁは忘れた。

最近プレイしていたカリスマ珍道中も終盤に差し掛かったようなので、人形劇のパッチで目新しいのないかなーと探していたんですが…
ver1.8まとめなるものを発見しました。

なんとこれ東方人形劇ver1.8の非公式パッチをほとんど詰め合わせたものです。
ジョウト追加はもちろん山茶花などの高難度パッチから細かい変更ができるSE差し替えパッチまで、見たことあるやつは全部入ってました。

まぁ今まで個別でDLしてきたものが一つにまとまって便利なぐらいですかね。
今回は高難度パッチの中の東方人形劇 -Scarlet-ver1.34をやってみました。

大きな変更は御三家が妖々夢自機になったのと、ジムの強化くらい。
マップ変更も多少入ってますが、せいぜいダンジョンが暗闇になった程度です。
ダンジョン以外だと今のところ草むらが増えてるくらいです。

基本的にはあまり変わっていないようなのでかっ飛ばしていこう…と思ったら、ポケモン図鑑もらう会話シーンで主人公が壁にめり込んで操作不能に。

二回引っかかりました。
どうやら正面から話しかけてはいけないようです。
手持ちは霊夢→魔理沙→咲夜の順で選んでいたので、咲夜で始めることになりました。

ここでお知らせ。
スクショ忘れてて旅路を撮れなかったので道中は割愛します。
で、タマムシまで進んで思い出し手持ちだけ撮りました。

blog-thdollS.png

…変なとりは気にしないでほしい。
ニビの追加草むらで大量にいたのをリセット強行軍で捕獲しました。
ボスが強いのはカリスマでいっぱいいっぱいだったので、甘えさせてもらいます。

そして代わりと言ってはなんですが、低出現率のスカーレッツも粘って捕獲しました。
とり捕獲のときたまたまお嬢を見かけて、うろついてると妹様まで出てくるとは…
8倍速で一時間半。とりこわい。

序盤からスカーレッツがでるのもこのパッチの特徴みたいです。
パッチ名にScarletって書いてありますね…


たまたま咲夜を選んでいたので、最終PTは紅魔館にしようかと。
性格がそれぞれ

レミィ しんちょう

フラン むじゃき

さくや おくびょう

めいりん ようき

パチェ ずぶとい

です。
なぜか性格の引きが良かったので、最終形は簡単に決まりますね。
パチェはゲームコーナーで厳選しましたが。

ちなみに鳴き声ボイス化パッチがデフォルトでかかっているため、レミィがう~☆と鳴くんですよね。
音源は聞きなれた忙しい人のためのシリーズから。
だがなぜフランのボイスが無い?
美鈴もないからしょうがない。

ではまたそのうちに進めて見ましょうかね。

今回はここまで。お相手はあすはやま、さぶでした。

こーりん!

東方十霖鳥DLしてみました。

なんか自然癒さんのところでちょくちょく名前出てたような気がしまして。
制作者シシトウさん。
2012年のお年玉企画に関わってた方ですか。
その時はまだツクールゲーはやってなかったなぁ…

てなわけでやってみましたところ…これは最近見ていたアトリエ要素が強いではないか
珍しくシュミレーションRPGの形態をとっています。
依頼受けて素材集めてアイテム作ったり、ボス倒しに行ったり…
そして、依頼を受けることによってストーリーが進みます。

戦闘はATBでかなりサクサクです。ただオートはないみたいですね。
それとなぜか全回復の手段がなくて、レベル上げがやりにくいです。
一応しなくてもいいゲームバランスですけど。

敵倒してもアイテムしか入手できないのでお金がたまりにくい。
そこもアトリエっぽいですかねー
夢幻譚の頃見たいに衝動買いすることもなくなりました。

システムや小ネタで自然癒をやっているとトゥイン!と来るときがあるんですよね。
一緒にやってたら楽しめますね!
ストーリーも興味深い。
かなり期待です。

今回はここまで。お相手は積みゲまたいっぱい、さぶでした。


古都。

そうだ、京都に行こう。

というほどではありませんが、京都をまた見てみたいですね。
関東の学生の多くは修学旅行で一度は訪れますが、案外時間に追われてゆっくり見れなかったりするのではないでしょうか。

しかも大体見るのは寺ですし。どうせ行くなら神社ですよ。紅白だし。
というのは冗談で自分はもっと街並みとか交通機関とか見ていきたいんですよ。
特に電車は東京出たら全然違いますし。

観光スポットではない場所といいますか。
市民が普段から利用する場所を探したり、川などの地形を楽しんだり…
個人旅行だとできることが沢山あると思うんですよ。

京都以外でも、日本国内では行きたい場所はまだあります。
都道府県制覇してみたいですねー

なんか路線図見てたらそんな気分になりました。

今回はここまで。お相手は最近料理してないさぶでした。




縄。

山岳部の練習に縄跳びを入れてみました。
練習パターンのマイナーチェンジ。
山登りとは、走るだけではないのです。

元々ワンゲル系山岳部なら練習いらないんですけど、一応うちの高校では運動部ということらしくて。
活動が無いと補正予算がとりづらくなるような…空気になりそうですよね。
現状問題はないんですが。

それにしても縄跳びなんて小学校以来ですよ。
当時はなんのためにやってるか分からないくらい、無意味なものでしたが今だと跳んでいるだけで疲れるので運動した気になります。
はい、完全に体力低下です。

二重跳びを十回跳んだあたりで腕が回らなくなってしまいました。
これを15分続けるとか冗談としか思えません。

ですが大事なのは運動したという気分。
文化系運動部としてはこんなもんでしょうね…

今回はここまで。お相手はナトリウムは水に入れると危険、さぶでした。




チャー!

なんかネタ系RPGに使えそうな音声素材ないですかねぇ。
ニコニコモンズの素材はスカイプ系のしかなくてあんまり使えないんですよね。
フリー素材でネタ系というとVIPRPGの所から取ってくるのが良いんでしょうが、古いのが多くてこれだと思うものがないんですよね。

最近のをとろうと思うと動画からとるとか…もう黒いグレーですし。
シナリオとかシステムができてるRPG制作では、素材集めが大変な気がします。
マップ制作のチップセット集めなんか見つからなかったら自作になるんでしょうか。

個人製作だったらありえないほどの作業になりますね。
やっぱりフリー素材はありがたいものです。
自分たちが使ってるツクールが2000なので素材配布サイトがもう結構少なかったり。

やはり今はVXなんでしょうか…
でも体験版やる限りでは2000のが入りやすくて、いじりやすいんだよな…
2000に慣れたらVXに入ってもよさそうなんですが、部活動で使うとなると入りやすさ重視じゃないといけませんよね。

たまには制作する気分にもなってみます。

今回はここまで。お相手はトッポ食べたいさぶでした。


運(送)が悪い。

ちょっと本見て帰ろうとしたら、その時に限って電車が事故ってました。
帰るのが遅くなってるのに、それでさらに遅れるとか…
しかも目当ての新刊出てなかったっていう…

いつもどおりに帰ってりゃ、事故には引っかかって無かっただろうに。
ちょっとしたずれが大きなズレになるんですね。
たられば理論。

このたらればって、麻雀ではよく言うことであれを切ってなければとか、裏乗ってればとか結果が出た後に未練がましく口にしてしまいます。

英語でも仮定法というのが主に後悔の念を表すことからたらればも同じように使われますよね。
さて、実際には後悔しているわけですがこの起きてしまった事象は「起きることが予定されていた」あるいは自分のなんらかの行動により「引き起こされた」とどっちで考えると幸せだと思います?

今回の自分の場合は「電車の事故」という事象がその時間に起きることが予定されていた、あるいは自分が本を見に行ったから起きたといったところでしょうか。
まあ後者は若干無理があるように思いますが、「いつもの時間に帰っていたら起きなかった」と思っている場合、逆を取ると「本を見に行かなかったら起きなかった」わけですからありえないわけじゃないですよね。

さあどっちが幸せか。
結局は起こるんだからしかたないと自分の運命を呪うか、あの時こうしていなければと過去の自分を責めるか。

……いかんせん言葉がマイナスイメージ過ぎて幸せになれそうもないですね。
プラスイメージにすると…

予定されているのだからどうせ支障はないだろうとあきらめる…じゃダメですねー”割り切る”としますか。
たまたま起きただけ、偶然偶然。

うん、偶然。
この一言で全てが片付く気がしますね。
過去のイベントが後のランダムイベントの発生率に影響するのはゲームくらいですからね。
人生をゲーム的に考えていると、過去の行動が気になるんでしょうか。

リアルとゲームは別。
そんなことが電車の遅延から分かる、と。
ちょっと飛躍しすぎかな…

今回はここまで。お相手はようやく星蓮船Normal全キャラノーコンクリアに戻せたさぶでした。




教授。(not岡崎)

唐突に思い出した言葉があります。

「生きていくには本を入れる本棚とそれを読むソファーがあればいい」

なんとも教養のありそうな言葉ではありませんか。
家にはそれだけの家具があればいいといったところでしょうか。
物のあふれる現代だからこそ光るのかもしれません。
今の自分に置き換えると、本だけじゃ足りない気がします。

確かこれが載っていたのは…はやみねかおるさんの作品だったかな?
黒い探偵がそんなことを言っていた気がします。

椅子ではなくソファーってのがいいですね。
本を周りに積めば極力動かなくて済みますし。
寝る時もソファーで寝ればいいし。
アーランドの錬金術師もソファーで生活してますし、案外出不精のマストアイテムかもしれません。

ソファーと本のある暮らし、憧れますねー
自分TVとか見ないんで、PCが無かったらそんな感じになるかもしれません。
逆にいえば今の生活はPCに支配されている。

物が無い方が幸せなんですかね。

今回はここまで。お相手はアリスかわいいよ、さぶでした。



きばらさない。

何やっても気が晴れない日ってありますよね。
例えば仕事に集中できなくて、趣味関係のことやったら思いのほか楽しめていないとか。
そういう日は大事をやろうとしても上手くいかないでしょうね。

おそらく、気が乗らないということでしょう。
たとえ自分が好きなことであっても今それを求めていないような…奇妙な感覚です。
それでやること色々変えても結局満たされず時間までもが過ぎていくという。
あぁなんという厄日でしょう。

こんな日は何が怖いかって仕事が進まないことより、時間の浪費がいつも以上に感じられることです。
時間の流れを実際に肌で感じることがあまりないですから、これが起きると怖いですね。

で、対処はどうしようとなるとですね…
どうしようもないときは気絶する、ということで。
寝るのがいいんですよ。多分。
寝てるときは現実から一番逃れられていますし。

やっぱり人間食欲と睡眠欲はなによりも強いということか…

今回はここまで。お相手は自由度が高すぎるゲームは向いていないさぶでした。




SO!

躁病の症状というのを改めて知った気がします。
うつ病はイメージしやすいですが、躁って具体的にはどんなの?テンション高いこと?って感じだったので。
テンション高くて躁病なら年がら年中騒いでる人も躁ですし、朝に元気なあいさつをしている人も躁かもしれません。

躁病というのは気持ちの落差が激しいことを言うみたいです。
突発的に活動的になったと思ったら、急にやる気とか精気がぬけたみたいになるみたいな。
うつと違うのは妙に活動的だったり、気持ちが落ちるというより喪失感を感じているということらしいです。
あと、躁は先天性のことが多い。

どっちも「病」とついてるので嫌なもんですが、最も馴染み深い精神病ってやつじゃないですか?
躁病にいたっては、活動的な時は利用さえできます。

ただ、「病」というからにはなにかしらの弊害があるわけで。
やっぱり落差が激しいと「おかしい」と思われます。
社会的には合わせづらくなっちゃうのかなーと。

で、自分に結構躁の気質があることを自覚しました。
妙にやる気があるときがあったりなかったり…
社会に溶け込めない言い訳を書いてたわけじゃないですよ!

今回はここまで。お相手は暇、さぶでした。

静画であるから困る。

気の早い作家さんは冬コミのスペース公開していますね。
となると自分も情報集めないといけないんですが、カタログ買わないことが前提の場合pixivとかニコニコ静画で投稿してる方はイベント直前のことがあるんですよ。

カタログ買えよ、というお話ですが例大祭とかと違ってタダで参加できるならねぇ…
極力出費をおさえたいですよね。
そうなると、人気サークルさんは参加前に知っておかないといけません。

お誕生席のサークルさんは当日たまたま見つけて買う、ぐらいでもいいですが壁となると別。
予定のサークルさん全部回って行ったらもうアウト。
まぁ壁ぐらいの有名サークルさんなら積極的に情報公開してくれるんで心配ないですが。

っと一カ月半前でなぜか若干初心者向けのこと書いてますが、特に意味はないです。
ネタガナイダケー

今回はここまで。お相手はまたギリギリなさぶでした。


夢幻の鬼巫女。

山岳部の練習でいつも2.7キロ走る所を4.5キロ走ったんですが、3キロぐらいで足が動かなくなる始末。
だらしねぇな。
中学の頃は5キロくらい軽かったんですがねー
筋力がついた側面持久力が落ちているみたいです。

さて、現在夢幻譚の二週目をプレイしています。
自分はゲームで二週目なんてあまりやらないんですが、今回はこんな特典があるので一週目で回収できなかったイベントとかでも回収してみましょうかね。



これが外道伝さんのとこで言っていた鬼巫女player.verですか…
外道伝の方は、完全にチート巫女でしたがこちらはせいぜい鮮血の巫女服をまとってる程度。
ですが、体力の多さと耐性は夢幻譚中最高のチートキャラです。
周回専用キャラは格が違った。

一周目でやったことを生かして二週目はさくっといっちゃいましょうかね。
序盤のボス程度なら、引き継いだスペルで葬ることができますし。
カリスマの方も頑張っていきますかー

今回はここまで。お相手は鬼巫女の元ネタMUGENは知らないさぶでした。





解けぬよ。

今年初めてウインドブレーカーを着ることになるほど寒くなってまいりました。
着るのと着ないのは大きく違うというのを実感することにもなりました。
風を受けないだけであんなに違うとは…

というわけで、本日はラノベの回。
親父はまだ懲りていなかった…

暗号少女が解読できない (集英社スーパーダッシュ文庫)暗号少女が解読できない (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/10/25)
新保 静波

商品詳細を見る


GA文庫大賞です。
またGAか。最近は本当に縁がありますねー
そして大賞か…ラノベにおいては新人大賞で期待するのはあまりよくないんですよね。
ラノベといえども、やっぱり文章という媒体である以上、あるていど年季が入ってた方が読みやすいですし。
読んでるだけで頭が溶けそうな迷文の作品をつかまされるとそれはそれは苦痛です。

で す が
この作品は期待して大丈夫です。
あろうことか大きなお友達が当たりの作品を引いてしまいました。

全体の文を通して難解な文章もネタも見当たらず、非常に読みやすいのです。
会話運びも狙わないセンスの感じる文章で、読んでて引くということがなかったです。
読み手を選ばない文章といっていいでしょう。

そしてこの本で扱っている題材、それは暗号です。
ラブコメにパズル的要素が入っているのです。
昔読んだ青い鳥文庫のパスワードシリーズを思い出します。

難易度は結構差があったりしますが、考えながら読むというのがいいじゃないでしょうか。
自分はあんまり得意じゃないので、さっさと読んじゃいましたが…

キャラですが、メインヒロインから脇役まで立ってます。
ですがメインヒロイン以外は断片的な登場で、あまり話に関わってこないんですよね。
妹とかクールな娘とか結構可愛いんですけどねー

ストーリー運びはラブコメとしては中盤あたりから急加速している気がします。
気になるほどじゃないですが、もうちょっとゆっくりしてもいいのよ?

それと章構成みたいな書き方をしているんでしょうか。
話の区切りごとに展開があるって感じ。
最後のシーンはあぁなるほどだからこのタイトルなのか、と思う所があってよかったと思います。

全体を通してまず読みやすい!イラストも気持ち多めです。
ただ暗号を題材としているので、ネタ切れが心配されますねー
二巻?もちろん買いますよ。
星いつつ。

今回はここまで。お相手は夢幻譚クリアできたー!さぶでした。

こくご。

昔からどうも日本語が不自由な気がします。
今でこそ結構国語が(教科として)できるようになりましたが、昔は国語は得意じゃなくて表現も上手くいかなかったんですよね。
それは全く関係ないんですが、説明下手な状況に陥りやすくて話の面白さを引き立てられないことが多いです。

仕入れたネタはいいんですが、話し手がイマイチだとですねー
ちゃんと手順考えて、ネタを出さないといけないところを順序間違えて殺したりすることもしばしば。
大抵そういう時は頭に話すことが多すぎて整理出来てないときなんですが。

文章に書きだすのですらこのありさまですからね。
話すなんて難しいことこの上ない。
ただ文章だと、順序を入れ替えてネタの持ち味を殺すことはないですけど。

最近は布教の関係で麻雀のルールの説明を口頭で聞かれること多いですし、説明や頭の整理の練習していかないといけませんねー

今回はここまで。お相手は暗号解きながら読むとか無理なさぶでした。




尾田さんすごいよ。

一橋の学祭行ってました。
とりあえず、麻雀サークル主催の漫画家の倉田真由美先生の講演会聞いて見知らぬ人と打ってきました。
こんなところでも麻雀か…とか思われそうですが、恒例らしいので問題ない。

講演会は結構良かったですね。
漫画家尾田栄一郎の家には滝があるのをはじめなんとATMがあるとか、年収は31億とか。
麻雀は素晴らしいコミュニケーションツールだとか。

ですがあの年代の方が麻雀語ると賭け麻雀のことしか言わないので、ちょっと問題ありでしたね。
そのイメージが強いから、広まってないんだろうに。

そこで公開ネット対局をしてもらったんですが、他の人の打ってるのを見ると自分と大きく違ってたまーにいらっとしたりしますね。
リンシャンツモとか、良い演出が入りかなりもりあがったかとおもいます。

その後のフリー対局は運が良いのか、悪いのか同じぐらいの麻雀年季と世代で打てました。
結果としては、トップ取りましたがまさかイケるとはって感じです。
自分以外が比較的常識的な打ち手だったのもありますが、結構浮きました。

いやぁ高校外でこんなことができるなんてね。
麻雀は素晴らしい。

今回はここまで。お相手はあと1分のさぶでした。

あくむぅ。

夢幻譚もようやくラスボス戦までこぎつけました。
レベルも125ちょっと。
まあ、充分と判断し挑んだのですが…

鬼巫女からのナイトメア霊夢への連戦が非常にきつい。
鬼巫女だけでもかなりの長期戦を強いられアイテムがほとんどなくなっているのに…
たしかに、平然と5回連続行動してきた鬼巫女に比べ、ナイトメアは2回行動と落ち着いているように思いますが。

結界張ってくる関係上、ゆゆ様か霊夢に壊させないといけないんですがアイテムが枯渇し回復役が必要な現状で霊夢を回復役に据えるとゆゆ様を前線に出さなくてはいけません。
しかしこのゆゆ様耐久は全キャラトップですが、弱点属性の聖属性を連発してくるボスとは相性が悪いんですよね。

実際ゆゆ様が早々と離脱してしまい、霊夢に二役させたらジリ貧になって攻撃できず全滅してしまいました。
聖属性耐性装備が見当たらないので、レべリングして攻略は考えるとしましょう。

商業じゃないRPGは難易度全くこびないですね。
他より圧倒的に強いとか正にラスボス。
それまでのボスが比較的対処法が分かりやすかった分、今回はどうしようか…

……それと負けた時のBADENDはきついものがありますね…
だからこそのBADか。

と、夢幻譚が攻略間近になっている中なんと
レミリアと幽々子のカリスマ珍道中のデバッグ版が配布されていました!


動画

ネタ系作品で待望の作品ですよ。
前作の続きということですが、あいにく見始めたのが珍道中公開後ぐらいで配布期間が終了していたんですよね…

今作も配布は期間が決まっているので、動画から興味がわいた方はお早めに。
音声MADがお好きな方にオススメです。
DL元・・・作者様ブログ

正式なリリースはまだ先だそうですが、外道伝と同じく気長に待っていきましょうか。

今回はここまで。お相手はクソゲーのwikiでものすごい時間を使っていたさぶでした。

実態がない。

普段の活動ができない部活って何を以て活動したと言えるんでしょう。
例えば野外に出て活動する部活とか。
そう、山岳部とか。

軽ーいトレーニングはしますがそれって陸上部と大して変わらないんじゃって気がします。
むしろ能力を伸ばすといった目的が無い分不毛さが増してるというか。
一応文化的側面もあるので、計画作成とか野外調理実習とかもやれますが部員全員で普段からできることじゃないですし…

そんな感じで、最近部員離れが目立つようになってしまいました。
要はサボりの増加。
部長として、活動のバリエーション考えたりしてどうにかやってきましたが上手くいってないようで。

幸い過疎化が進んだ団体でも潰されるような学校ではないのですが、これが後に伝播するとマズイわけで。
やはり目的がイマイチ定まらない団体の存続は難しい気がする。
その分予算も少ないのですが、細々と半世紀近くやってる歴史がありますから実態をもったものにはしたい。

とりあえず今は、部活復興が当面の目標となりそうです。

今回はここまで。お相手はクレープたべたいさぶでした。

値札を見ない買い物。

朝8時から現在まで、ほぼ通して夢幻譚やってました。
にもかかわらずメインストーリー終わらないとか…長編RPGをなめてましたね。
そういえばどんなRPGでも長編のカテゴリに入るなら、最低50時間はかかるんだった…

とはいえやっていたことは主に探索やサブイベ消化なんですけど。
二週目からが本番だから一週目は軽くやって二週目で全回収すれば良いとはいっても、とりあえずやってみたくなるもので。

そうやってると、どうしてもザコ戦が多くなってレべリングしたみたいになっちゃいますよね。
終わるころにはメインストーリーのボスも危なげなく撃破できてしまうぐらいあがっています。
そういうわけで、サクサク進むんですがちょっと不思議なことが。

レベルにもアイテムにも余裕があるのに、お金には余裕がないんですよ。
ボス戦後には大抵10万近くになっているにも関わらずです。
ボス戦で使ったおくすり補充して、装備を新しくしたらそれでほとんどなくなるんですよね。
……これ余裕あるじゃないか。

ですが、大金持ってたのにそれが消えているっていうことがよくある気がします。
金がたまりにくいシビアなゲームなら、あまり気にしないことですがたまりやすいからか気になります。
買い物前と後の落差が大きいんですかね。
一度良い生活をすると元の生活には戻れないの縮図といいますか。
まさかこんなところで、体験できるとは。

そして、また金がたまって使っての無限ループ。
これだとリアルでも浪費癖がつきそうな気がする。
ゲームであろうと計画的な財政をやったほうがいいですかね?

今回はここまで。お相手は朝のカロリーは大事なさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境