夢特性とか知らん。

ポケモンもルビサファの頃と比べれば随分育成の幅が広がったなと思います。
自分は第三世代の人なのでルビサファが印象深いです。

ただ、育成を楽しんでいたというのはエメラルド以降だったかなと。
ルビサファは友人との張り合いの印象が強いです。
よく考えると育成重視の楽しみ方ってソロプレイだから、その辺で周りの変化とかあったのかもしれませんね。

一番やりこんだのは第四世代。
当時497匹の全国図鑑を完成させました。wifiとかの発展のおかげですね。

育成も物理特殊が技固有になったことで幅が広がりましたね。
それで育てるポケが多くなってプレイ時間を増やす原因になったり。
かわらずのいし、せいかく引き継ぎにはお世話になりました。

その後の第五世代はDS大破によりやってませんが…
現在はPCで東方人形劇やもえもんをプレイしております。
第三世代準拠ですが育成感は第四世代なので、世代がぴったりなんですよ。

そこで第三世代の頃の育成スレとか見ると、大分型が少ないなーと思ったり。
そりゃ今じゃプレイ時間も長くなるわけだよ。
ポケモンも今じゃ廃人が跋扈する、もはや子供向けのゲームじゃなくなっていますよねー

人形劇や萌えもんみたいなシステムがベストバランスなような気がしますね。
ソロプレイ前提の育成ゲーみたいな。

今回はここまで。お相手はキーボードAキーがききにくい、さぶでした。

あいわな。

ヒャッハー外道伝の更新ダァー!また外道な早苗さんが拝めるぜぇー!

今日も朝から元気に、学校のパソコン室で部活動!
前日の深夜1時まで調整したML風の仕掛けにをさらに調整したりしてました。
おかげですごく眠かったっす。

毎度このパソ部の各部員達の作業風景ですがこんな感じです。

作業用BGMといわんばかりにどこぞの鳥の教団のイメージソングが流れてたり、夏休みでは決してないOBがやってきて禁止されているMAD動画の垂れ流したり、仕事サボって2chまとめ見てたりしています。

あれ?作業してない!?

そんなことはありません。
少なくとも自分は早苗さんの添い寝ボイスを聞きながら、教団のイベントをいじってましたよ!
・・・だめだ本当のことを言ってるのに、仕事をしている気がしない。

教団といってもくろまくーっぽい大神官を滅☆殺するというメインストーリーに沿った内容なんですー
別にネタでもなんでもないです!
添い寝ボイスも先輩が、30分耐久できたら、お前の勝ちな。と言ってきたから聞いていただけで…

自分が所属している部活はこんな感じです。
山岳部?普段は何もしてないよ。

今回はここまで。お相手は一日の飲み物消費量5L超、さぶでした。


セピアでチン!

つべで忙しい人のためのショートコントムービーまとめがあったので、つい見ちゃいました。一時間半。
これ

カスガソフトさん制作のムービーですね。
短くまとまってるショートコントも好きですが、ゲーム版のgdgd感も好きです。
内容は幻想郷住人が好き勝手やるもの。

残念ながら夏コミには落ちてしまったようですが、えいやしょうExは委託販売されるようです。
無駄な時間を過ごすことになりますが、結構話のネタになったり。
漢字の勉強とか、ごり押し力とか。

・・・z会のテストの休み時間だったんですがねー
国語はいつ終わるのか。

今回はここまで。お相手は炭酸を踊り飲みしたいさぶでした。

コミケより疲れた。

今日は隅田川花火大会だったみたいですね。
浴衣の御人が浅草行きの電車に乗り込んでいきました。

そんな自分は今日バイト。
品川で事務所移転のお手伝いです。今回は引っ越し系の肉体労働。
こっちからの派遣は、自分含めて二人だったので非常にきつかったっす。
午前中に自分の台車センスの無さを見せつけて休憩。

午後には移動するとかなんかでトラックがやってきました。

するとなぜか自分だけ違うトラックに乗せられました。

一緒に働いてた人は多摩市行くとか言ってたけど、これはどこ行くんだ…
目的地を知らされずに輸送されているこの状況。危ない。
分からなかったら人に聞く!というわけで隣の派遣先のお兄さんに聞いてみます。

「これどこいくんですか?」
「ほぼ埼玉県の足立区の事務所だけど。」

気付いたら別行動をさせられていました。
しかも品川から足立区って、東京の端から端まで行ってるじゃないっすかー!
しかももうサインあげるから帰っていいよ。とか言われる始末。
んな適当な。
日当制だから、サインさえもらえばいくら働いてなくても給料はもらえますけどね…
それはまずいだろうと主張すると、事務所で熱中症になりかけつつ(暑いのに手がつった)働けました。

ここまではお仕事の話。下からは得た物の話。

それと輸送中に隣のおにいやんとお話をしました。
同人誌とエロ本の違いについて説明させられたり、趣味について話させられたり、パワハラの実演されたり、二人の子供が可愛いって話をされたり、酒タバコギャンブルをすすめられたり。

当然初対面です。
この時相手からいただいた評価は人生を楽しんでなさそうだねぇ。
人間の感情が無いみたいだ。
あと生きる世界が違うよ、とか。
初対面でここまで自分が知られてしまうほど話ができました。

人生の先輩としてのアドバイスも多々聞けました。
真逆の生き方をする大人との会話は自分の中で大きな意味を持ったと思います。
包み隠さない自分の印象というのも分かりましたし。
なんか上手く書けませんが、新しい人生観を得られたような気がします。

ホントに上手く書けません。

今回はここまで。お相手は知らない人と長く話すと涙が出てくると分かったさぶでした。

ロスタイムも辞さない。

しくだいが進まないよサム。
進まないと逃避するのでより進まない。
これが、

デフレスパイラァル

明日も例のバイトですし、ホントにいつやるの? 今でしょ状態。
そうするとですね、rpg制作のアイデアがわいてくるのですね。
部活では詰まるんですがね。

タカオ君は野球の気分転換に勉強をしてましたが、自分はゲームの気分転換に勉強。
同じことです。
そして溜まるz会。どうするどうなる!

z会は今後一週間の勉強合宿でなんとかするとして・・・
あと一週間でワーク系のものを仕上げておく…集中できないと辛い。
電化製品を使えない家だと辛い。PCがある家だと辛い。
ぐぎぎぎ、去年より確実にもろくなっているメンタル・・・
一週間で変われるか?

今回はここまで。お相手は水分補給に乳飲料は飽きたさぶでした。

にゃんにゃーん…

ひっさびさに人形劇をやっていました。
東方手書き劇場見てると育てたくなるキャラがふっと出てきますよね。
で旧作ゆうかりん育てたわけですが。

blog-yuka.png

ねおき・・・原作で言うなまけ持ち、であるにも関わらずタマゴ技でスキルスワップを習得できます。
そうでもなけりゃなまけ持ちでこんな微妙な種族値であるわけがない。(オール90)
HPは高い方で攻は半端、守はそれなり、素早さは微妙って感じですかね。

せっかくねおきばらまけるのだから、耐久型にしてみました。
しかしこいつ出たらスキルスワップ持ちだとばれるわけで。
半端なステータスから、実用性は低いかと。
AユウカもSフランの下位互換な感じがしますし、旧作幽香は使いどころが難しいですね。

随分放置してた豪族パのにゃんにゃん。

blog-nyannyan.png

レベル40時点の習得技から積み両刃かと思ったら、物理特化気味のATだったでござる。
当初の予定では、これにわるだくみ積ませて両刃にするつもりでしたが。
いかんせん耐久に難アリ。Sは振っても無駄ですし。
じゃあこれに何振る・・・?つってもやはりCかDじゃないでしょうか。
自分はAC極振りという粗い振り方ですがいけるのでしょうか。

すごい久々にやりましたが、何この育成掲示板みたいな記事。
個体値厳選もやってないですし、すばやさ調整もやってないのでかなりぬるい感じですよ?
ただ長所を伸ばす振り方してるだけです。
ただあんまり低い個体値はやり直すかも…

あ、ちなみに上で登場したSとかCとかDですがステの略称です。
HP…H 攻撃…A 防御…B 特攻…C 特防…D 素早さ…S
です。なんか恋人との進展具合の表記にそっくりですね!
あんま使う人見かけませんが使えてるとかっこいいです。

次はいつやることやら。

今回はここまで。お相手は広く浅く後悔せずにな趣味を目標とするさぶでした。

タイトルって忘れちゃうよね。

ここ最近は料理を作れている気がします。
親に料理を作らせていない状態が続いていまし"た"。
今日は作られてしまった…
体力とか学力は落ちても、落ちない技術はあるのだなと認識できました。

そんなことより落ちたものを取り戻すのは大変です。
よく滑り台のようなものとか言いますが、それは逆から登ってるからであって…
普通にまた階段側から登るという正攻法なら労力はかからないです。

この滑り台の例えは邪道ではなく正攻法なら疲れないよ、ってのも伝えてくれているのかもしれませんね。

ゆでたまご先生も言ってます。
なんて冷静で的確な判断力なんだ! 『茨の道と普通の道があるのなら、茨の道を進め!』
と。

東方の霧雨魔理沙のスペル
邪恋『実りやすいマスタースパーク』
このスペルはまず相手を細いレーザーで動きを止めて、極太のレーザーで射抜くというものです。
止まっている相手を射抜くのは実りやすい。
ですがそれは恋の成就としては邪道だということでしょうか。

楽だと思われるものは邪道。自ら困難をいく姿勢こそ王道だと。
自分も大概外道ですが、外道の中でも王道をいきたいですね。

とまあ今回は道の話。
進む方向であったり、軌跡だったり見えてはいませんが常に考えていきたいものです。
道を外した「外道」にも道はあるんですかねー

今回はここまで。お相手は今季の夏は電化製品を使わない生活、さぶでした。


演出。

東方自然癒の制作記見てると、最新バージョンの公開がきそうで楽しみです。
でも完成するまでは、まだ公開しないでほしいなぁという思いもありますね。
だってできてるとこまでやっちゃうとまた次のバージョンアップがあるまで、じらされるじゃないですか。
なんにせよ制作は進んでいるらしいのでそこは安心ですね。

部活のゲーム制作もだらだら進んでいます。
ツクールゲーを作るコツというものをアンサイで見かけまして。

普通の大作RPGなど作っても、自己満足。
どうやってもコンシューマやPCには負けるんだから、随所のネタで勝負しろ!


ということらしいです。
VX以降はスクリプトが打てる上級者しか手を出さないのでそういうことはあまりないらしい。
自分たちが使ってるのは2000。
持ちネタで勝負をしろということです。

しかし明らかなネタだと引かれてしまうので気をつけなければ・・・
シリアスなストーリーを邪魔しない程度のネタを楽しんでいただきたいですね。
ただ、魔女の名前で某シャフトのアニメを使うのはどうなんでしょう?
自重できませ~ん。

今回はここまで。お相手はマキシマムエルドカイザー、略してまどか!さぶでした。

高台は涼しいのです。

日頃みこみこしてるわりには、わりと初めて大きな神社を見ました。
部活やりにガッコ来たら、早すぎちゃいまして。
その辺歩いてたら神社見つけてふらっと寄ってました。

残念ながら工事中で、本殿には近づけませんでしたが…
よくいえば新しい本殿が見れた、ということでもあります。
よく同人誌で見る博麗神社に近い外観をしてました。

地元のは真っ赤なんですが神社は古くて古くて…汚い赤色なんですよ。
正月に出没する巫女の質も悪、ゲフンゲフン!

はい、新年恒例行事の巫女探しはどこにしましょうという話です。
そんな話はなかったって?始めからそんな話でしたよ。

今日で来年度の候補が増えました。
コミケ帰りの巫女探し。コミケでのコスプレでは巫女は期待できませんからねー
しかし、夏行けない分(同人誌の量的に)冬は死ねるかもしれんね。

今回はここまで。お相手は段ボールを求めて秋神様動画を見るさぶでした。




NPC

pcに張り付く非生産的な毎日が始まろうとしています。
どんどん東方のフリゲがたまっていったり、ハイスコアをだそうとしたり。

そして宿題からの逃避に文化祭用rpgを進めてたらこんな時間に。
時間かかりそうなダンジョンの仕掛け作ろうにもマップが無い。
というわけで今までのイベント修正や、雑なマップ修正、NPCイベ制作などなどをやりました。

主に与えられている自分の作業はどんな作業かというと

blog-sagyo.jpg

こんなのを作ること。
文字はセルフモザイク。クリックすりゃ見えますがね。

ツクール2000ってこんなイベントはっつけて作るんです。
これはなんでもないNPCイベントです。
無駄に長いですが使えるかどうかもあやしいです。
ですがうまく動作してくれないと、どんどん時間がのびていってですね…

しかもやりたい演出をむりやりねじ込んだり…
シナリオ担当の先輩に怒られそうなくらいやらかしてます。
NPC台詞思いつかないと、ついネタに走ってしまいますし。

デバッガーに任せて後は表面だけ組んで行こうかなーと思いつつもセルフデバッグ。
気付いたらすぐ直しちゃいます。
マップもできてたものに相当改変いれちゃってたり。
組織で作るゲームだからこれは越権行為!

一回作業し始めると止まらなかったというのが今回の言い訳です。
去年ぐらいまでは勉強もそうだったのにね!

日頃からツクールゲーやってると演出のノウハウとか、マップの作り方とか分かってくるもんですね。
ふふふ、自分のはクリエイトでなくリスペクトなんですよ。

今回はここまで。お相手は最近の状況は外堀を固められる、なさぶでした。

エアなんとか。

今日はじょしらくを見て新宿に出勤しました。
日雇だからか従業員もあんな感じ
でもそんなことは気にしない。ただ機械のように指示を受けるだけです。

今回はひたすらKON☆PO作業を割り当てられました。見た目非力っぽいからね!
プチプチが1.3mぐらいの筒が相棒でしたね。ずっといっしょ。
なくなったらそりゃもうとっかえひっかえですよ。

なんか適当に電化製品とか、板状のなにかを包むだけでしたね。
作業時間の半分くらいは梱包するものさがしてふらふらしてました。まさに無意識。
広い、というかすごい部屋数なのに人が7人しかいないから誰か手伝うより自分で仕事探した方が効率良いっていう…
だからあの日給かと。それでも割に合いませんがね。
楽しかった・・・のか?でも、次も参加したくないわけでは無いレベルです。

そして明日は仕事がないそうです。
前日になるまで分からないのが日雇いの怖いところ。
コミケにはいくら持っていけるのか…
まあ、カタログ買ってないおかげで場所が分からないサークルさんもありますからねー
昨年度冬コミよりは少ないかも。

今回はここまで。お相手は名前が変わってると、覚えられやすいさぶでした。

ぎゅむ-gimu-

夏休みの宿題は終わらなかったよ・・・
はい、今日から、正確には明日から夏休みが始まります。
さっそく明日には日雇バイトの一日目が入ってるよ!その次の日にも入ってるよ!

はなから宿題などあきらめています。
だから夏休み前に終わらせておけとあれほど・・・

宿題って休みの初期にやらないと、やるタイミング逃しちゃう気がします。
そしてもうやる気がありません。
長期休暇も楽しみでは無かったですしね…

この学力に差をつけようという風潮が気に食わない、青春を謳歌しようという空気も読めませ~んww
自分にとってはあまりにも長すぎる休暇、何か得るものはあるのか。
今後の展開にこうご期待!

ひどいっすね。やる気の無さが伝わってくれれば思惑どおりです。
あー、どっととうほうまんがええわぁ~地霊殿やろ。

今回はここまで。お相手は明日の日給がお教えできないほど割に合わないさぶでした。

えいやっさー。

PCを変えてからというものまったく手を付けていなかった、永夜抄をやってました。
これだっていちいち各キャラ二回クリアしないと、全機体でないんですもん。
面倒なこと面倒なこと。

スペルプラクティスのラストワード解放もありますし…
前のセーブデータ持ってこれなかったのが悔やまれますね。
しかも今のプレイヤースキルじゃもう、てるよまでたどり着けない始末。

延々と偽物の月を取り返すのにも飽きましたよ。
東方の中で恐らく永夜抄が一番苦手。
戻し作業が老体に辛すぎる…

ついでにてすと。
blog-janki.jpg

スクショが撮れるアプリケーション入手したので、これからはフリゲの紹介がやりやすいかと思います。
この前紹介した雀姫譚です。
壁紙は全開放しましたが、自分のPCサイズに合ってなかったので使えませんでした…
おまけシナリオではなにか見たことのある画風になってる……?

今回はここまで。お相手は家でもrpgの作業ができるよ、やったね!なさぶでした。

中学生も最高だぜ!

ははは、発売日ですよ、発売日。
今月あと3~4冊ですかね。

で、今日gj部中等部2巻を買ってまいりました、が今回あえて紹介しません。
それはなぜかというとですね・・・
8月の二週目からお盆あたりにかけて東京に10日間ほどいないときがありまして。
ブログの更新を止めるわけにはいかない。でも携帯更新はできない。

そんなわけで10日分の記事を書きだめして予約投稿します。
その関係で記事が書きやすい紹介系のものを書いていきたいと思います。
いわば、宣伝週間とでもいいますか。

ラノベやゆっくりさんをひたすら紹介します。
あと読んだものとか。
思いつけば、日常ネタも挟まってくると思います。

しかし10日分の記事はやばいでぇ…

今回はここまで。お相手は和服美人の一言だけで友人を嵌めたさぶでした。

ゆっ×6

友人と死に方にバリエーションがあるゲームについて盛り上がりましてねー
その流れでゆっくり紹介。
まずは有名どころ。



お局の人のムーンライトラビリンス実況。
自分が戦国無双やり始めたのも、チャー研ネタ使いだしたのもだいたいこの人のせい。
ロボネタやなんjネタなどを随所に散りばめた独特のトークが見所。

このムーンライトラビリンスというゲームは死にゲーで、しかも死に方がかなりトラウマもの。
一部ではリョナゲーとも言われます。
死亡シーン動画とかもあるぐらい死に方が豊富。ただし視聴は自己責任で。
ゆっくりだとかなり気楽に見れるかもしれません。

連作の寄生ジョーカーというゲームも実況しています。
こちらもかなりのリョナゲー。配布も停止しています。
はるかっかの雄姿を見よ!

でお次はこちら。



わいゆーさんのシャドウゲイト実況。
このゲーム最大の見所である勇者の死にざまを回収しつつプレイしていきます。

ざんねん!! 
わたしの ぼうけんは これで おわって しまった!!

で有名なあれです。
ポエマーな勇者の辞世の句、意味のわからない行動。
その様は、

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ かーるるいす!
に集約されています。
このゲームは三部作のようで他にも似たようなアドベンチャーがあります。
相変わらず妙な死に方をしたりしてます。

今日紹介した死にゲーは、上がハード下がふぁにーという感じです。
死に方で笑いをとるか、トラウマを与えるかの違いですかね。

今回はここまで。お相手は屋久島いきたいよサム…なさぶでした。

雀~じゃん~

kanosoの作者様のサイトにこのゲームがあったのを見落としてました。
東方雀姫譚です。
毎度のごとくゲームのスクショが無いので、ゲームネタは辛いものがありますね。

このゲームも麻雀ができるノベルゲーというやつです。
完全に絵が好みです。線が多くて。
どうやらクリアすると同梱zipファイルのパスワードが分かるみたいで。
美麗な壁紙が入手できるそうです。

そろそろデスクトップもいじってみようかなーとか思っていたので、ちょうどいいかもしれません。
これですっかり痛PC予備軍ですね!
うん、まあしょうがないと思います。
せっかくの個人PC、いじらないともったいないですし。

麻雀初心者でも、けーね先生によるルール解説があるので手を出しやすいかと思います。
ゲーム中のCOMも頭わるいですし役さえ覚えてれば勝てるレベルだと思います。
ぜひDLしてみてくださいね。おぉ宣伝宣伝。

今回はここまで。お相手は、そんな日給で大丈夫か? 交通費で手取り8割しかないわボケ!なさぶでした。

お米ェ!

今日は登山部で飯炊き実習をやりました。
ご飯がまともに炊けなかったら、死活問題ですからね。

自分も部員も飯を炊くのは久しぶり。
リスク分散のため飯炊きリーダーを据えて3班に分かれます。

過去に溶けた飯を炊いたことがある自分がなぜか飯炊きリーダーに。
そんなばかな。

それでは鍋とバーナーを持って実習開始。
本来は室内でやるつもりだったのですが、こんな獣くせえ生物室でできるか!という部員のクレームにより外に出て実習です。

今日は日曜日。運動部がグラウンドでひしめき合っています。
そんな中で飯を炊く集団。
…なんとシュールな光景か。

しかもテニス部が他校と試合をしていたようで。
その、他校生徒にはなんの部活だと思われたのか。
グラウンドで飯を炊く部活なんて、普通無いですし。

さて、飯炊きですが顧問にコツを聞くと
「始めちょろちょろ中パッパ。」
「はい、その他にはありますか?」
「始めちょろちょろ中パッパ。」
「……頑張ります。」

なんとも不安なスタートです。
そういえば去年から同じことしか言ってなかったなと思い出しました。

そんな出だしから炊いた飯。
15分たっても、沸騰しない。おかしいな?
すると他の班は飯炊きが終わったという報告が。
この班だけ遅すぎんなと思い火を見てみると、

はい、見事に消えてました。

いそぎ強火に切り替え沸騰音がしなくなるまで加熱。
火を止めてむらしてから中を覗くとそこに広がっていたのは・・・
6割ほど水につかっている白米の姿。
沸騰しなかったのは始めから水の分量を何倍も間違えていたからのようです。

水捨てればなんとか食べれましたが、スナック感覚のサクサク米。
芯がまだ残っている…なんともお粗末な作り。
水の分量、火の加減両方間違えておりました。

ちなみに他の班の結果。
・成功
・下は黒いお焦げ上はおかゆ
味の評価はうちの班が最下位でした。
焦げた班に負けるとか…

これにより飯炊きセンス無しの称号を得ました。
顧問からは精進せよとのお言葉が。
だからやりたくなかったんだ。

今回はここまで。お相手は実は水の分量合わせてリトライした末、またもやスナック飯を作っていたさぶでした。

特に思い出は無い。

昨日、中学時代わが母校で教鞭をふるっていた先生が亡くなったそうです。
自宅近くで通夜がとりおこなわれていました。
死因は肺ガン。
休み時間や放課後にはいつも校門前でタバコを吸っているような方でした。

自分はその先生に三ヶ月しか教わってなかったのですが、知っている他人が死ぬというのは初めてです。
あぁ積極的に授業を終わらせたがる先生だったなと。
忘れていたことも人が亡くなれば想起できてしまいますね。

でもまた亡くなったことも忘れてしまうんだろうなと。ぼけ気味の自分はそう思います。
だから、ここで書いておく。
そのためのにっきです。

ついでに今日、我が家の錦鯉も亡くなりました。
老後の楽しみとして飼っていたようですが、急死。
・・・この件に関しては思い出すことがないです。

だっていつの間にかいましたし、餌すらやったことがない。
一年間ほどの付き合いだったと思いますが、ここまで印象が薄いとは…
さんびぃ、薄情な奴よ。

今回はここまで。お相手は中学時代の歴史教師からの称号は神のさぶでした。

得物。

前回の記事は雑でしたね。今日もダメかもしれない。

キャラ多いRPGとかでありがちですが、武器を複数装備できるキャラがいますよね。
印象深いのはアークザラッド3の主人公。
専用装備以外は全武器を装備できます。
ディスガイアとかでも、一人当たりの装備が複数あったり。

どの武器を装備させるか迷っちゃいますよね。
そういう時自分は大体キャラのイメージで装備させます。
いくら剣が有能な武器でもエトナには槍を装備させますし、命中率が悪かろうとゾンビ系には斧を装備させます。

そして主人公が銃装備だと汚い感じがします。
やはり主人公は近接。遠距離武器は脇役の証ですよ。
戦闘で主人公が空気になってしまうのはあまりにもかわいそう。
だから主人公は演出的にも近接。仲間あくまでも主菜についたパセリ、彩りでしかないんです!

中にはパセリの方が好きな人もいますが…まあそれはそれでいいと思います。
何が言いたいかというと、ゲームをやるときにはキャラ愛を大事にしたい、ということ。
ゲームを楽しむためには何らかの縛り、これを加えないと作業です。

初見でもできる縛りはキャラ縛り。
最近キャラが多いゲームをやってるので、こんなことをやりつつプレイしていきたいですね。

今回はここまで。お相手はアイスは氷菓かラクトアイスが好きなさぶでした。

総勢約50名。

なかだるみってこわい。

あ、最近東方魔幻想というフリゲやってます。
ストーリーは幻想郷に霊夢たちの偽物が出現したので倒してしまおうというもの。
まぁストーリーはオマケみたいなもので、豊富なサブクエや圧倒的な操作可能キャラ数が本作の魅力。

win版星蓮船までの登場キャラすべてが操作キャラ。
さらに一応その登場キャラの偽物を倒すという目的があるので、全キャラを育てる必要があります。
PTも好きなキャラだけで組めるので、人によってプレイスタイルも変わってきます。

ある意味作業ゲーかもしれませんが、ちょっとの間やるだけでも楽しめると思います。
個人的にキャラ数が多いゲームは好きなので、全キャラ攻略を目標にやっていきたいですね。


今回はここまで。お相手は失せものが多いさぶでした。

デイレイ。

昨日の疲れが今日、今になってのしかかってまいりました。
筋肉痛は無いため、乳酸値が上昇している気分です。

若い人はその日のうちに疲れや痛みがくるらしいですね。
若い時は痛みや疲れを感じることがあまりなかったですし、今となっては一日遅れできますし…
急激に年をとったということか…

あと日雇いの説明会の日時が決まりました。
働けるのはまだ先になりそうですが。
学生バイトといえばやはり、日雇い。
現生を働いた直後に手渡しだとモチベーションが上がりますよねぇ。

そしてその説明会のために今週末の三連休の最後が消滅しました。
唐突に土日に部活がはいってしまいまして。
夏休みという長期休暇と引き換えに三連休を失うと考えれば・・・
納得できるっ!

別に連休なんて普段から二連休(土日)があるのでこんなところで矮小さを表に出さない私、カッコいい。
自重しません、できません。

今回はここまで。お相手は人間鑑定実践中、さぶでした。

株。

学校行事にて歌舞伎鑑賞教室があった模様。
あら、まるで他人事のよう。
だってメインイベントは
自称(徒歩)じゃないですか。

今回は半蔵門出発の目的地代々木上原駅です。
んじゃ今回は画像付きなんで続きは下で!
※画像のサイズ調整やって無いので、携帯端末からの視聴はオススメしません。


続きを読む

落語、動く。

じょしらく見ました。深夜アニメを見たのはなんと半年ぶり。録画ですがね。
久米田先生の作品が動くのは個人的に楽しみだったので見始めちゃいました。
この先ネタバレあるかも。

しかしアニメを見たのは本当に久々だったので、OPとかED曲に今更ながら衝撃うけちゃいました。
EDがいい感じでした。

お話はというとちょっとマリーさんの「つまんねーこと聞くなよ!」がくどいかなとおもいました。
原作では最近どころか序盤もあんま言ってないですし。
初回に大ゴマで言ったのが印象深いのでしょうか。

ヤバいネタとかは原作通りで大丈夫か?と。
かえせーとか包み隠さずやりましたし。
そういうネタ好きですけどね。

その他キャラの私服とか多めでいい感じ。
くくるの私服時の髪型が可愛かったです。

はい、見続けることはできそうです。
楽屋から動かない作品でどこまでやれるのか。

今回はここまで。お相手は今月発売の本が10冊に増えた…だと?なさぶでした。

感動(笑)のラスト。

戦国無双の間にBASARAもちょくちょくやります。
無双と比べると戦闘面とか一部のストーリーで見劣りするのであんまりやってませんでした…

んでようやく二人ほどエンディングを見ることができました。
うわぁむちゃくちゃだよーとかマップが一本道なんだよ!とか思ってやってました。

見たのはまず幸村さん。
このストーリーはお館様ァ!の一言で説明が出来ると思います。

一応最終話でライバル政宗との対決もありますが、
少し前に入ったお館様ァ!のムービーのせいでイマイチ盛り上がらなかった覚えがあります。

ストーリーには関係ないですがこのゲーム合戦中のムービーでは、キャラクターの口が開かないでしゃべるので非常に気になります。
政宗戦前にも幸村と政宗の腹話術での挑発合戦が行われます。
それもライバル対決がイマイチ盛り上がらなかった原因なのでしょう。

そんなBASARAでも各キャラクターのOPとEDムービーはハイクオリティな感じで作られています。
OPはカッコいいです。声優さんは詳しくないですがいいと思います。
そしてなによりも自分は評価したいところはEDムービーです。
ここでこのゲームは何を仕掛けてくるか。
全力で笑いを取ってきます。

幸村は相変わらずお館様ァ!幸村ァ!ですが、かすがのED。
本編は雑ながらも意外と謙信に自分はどう尽くしていけばいいか、とかそんな感じにシリアス気味なストーリーでした。
そのEDで、

浜辺でキャッキャウフフしてる謙信とかすが

のムービーが見せられます。
なんかもう笑うしかないじゃないですか。
オチが意味不明ですよ。
でもBASARAだからしょうがない。

今回はここまで。お相手はうっかり作業ゲーに手を出すとリアルでいろいろ終わってしまうさぶでした。


七タ。

タイトルと内容は一切関係ないですが何か?
だってこのイベント星に願いをかけるだけで、へたすりゃ忘れるイベントなんですよ!
しかも土曜の休日だからネタになったこともない。竹を持ち込むアホがいたとか!
いや、ないですよ。ないない。

ところで先月は全然本買えなかったと思ったら、今月は無産学生には恐ろしいほどの本が出てしまうのですよ。
今わかってるだけでも七冊ほど。

ラノベは後日談の巻が目白押し。乃木坂さんや生徒会とか。
後日談というのはようやく終わるんだという感じですね。
アフターストーリーはエンディングより好きなので楽しみです。

そろそろ来月のコミケット(行けないけど。)の準備をしないといけないのに資金面がかなり危ないことになりそうです。
一応七月後半あたりに日雇いバイト入れるつもりですが限度がありますしね。
面接オチしなけりゃですが…

今回はここまで。お相手は祭りのために準備をすることがお楽しみなさぶでした。

ふらり。

土日をはさんでまたテストらしいです。うちのガッコは変な予定をたてますね。
さて、今日は10時頃にテストも終わっていたので14時まで麻雀にいそしんでました。
部活に燃える運動部でもないのに校内に残っていると、不法侵入してる気分。
実際不法侵入の経歴(事故)がありますし。

麻雀の結果は気持ちあんま良くなかった感じです。
アガってもそれ以上に振ったりツモられたりしてたので。
運が無いわけではないはず。

で、それが終わったら5時までBOOKOFFに入り浸って帰宅。
今日分かったこと。
時間はあればある程使う。

お金も同じようなものですね。
余裕は持ってると使いたくなるものです。
無意識に帳尻合わせするのか…
あれ?まだ時間あったのにどうして空が暗くなってるの?
みたいな休日の現象もこれが原因でしょうか。

今回はここまで。お相手は日本の夏、湿気の夏ゥ!なさぶでした。

あかすたむど。

物事は初めてやるものほど慎重なものです。
初めての職場。
初めてのエr…ゲーム購入。
そして…初めての試験。

これに慣れが入るといい結果が出なくなってしまう気がします。
最初出来ていたことができなくなっちゃいます。
いわゆる油断や、注意力不足というやつで。なかなか治らない。

でもなんだかんだでなんとかなっちゃうんですよねー
気分は最悪ですが。
なんか自己評価最低なのになんとかなるって逆の意味で上手くいかなかったように感じられます。

やはりやったことに対してはそれ相応の結果が出るべきですね。
やった以上の結果は、堕落を生みかねませんし。
やったのに結果が出ないのは…やってないからですね。
こんなところだけは厳しい考え方で。

ところでなんでこんなこと書いてるかというと、一つは単純にテスト勉強をしていないのになんとかなりそうであるから。
わりとあること。
二つ目は東方をクリア重視でやった時、慣れてるキャラより慣れてないキャラでやった方が残機が多く残ったからです。

ちなみにプレイしてたのは星蓮船。
慣れてるキャラは早苗Bで慣れてないのはドM装備こと魔理沙B。
星蓮船はキャラ性能に差がありすぎな気がします…

今回はここまで。お相手は咲でまさかの喜四和巫女だと…なさぶでした。

Cut

最近朝起きれてないせいで、朝飯は早く作れるものに。
早く作れるのはだいたい卵を使ったものか生野菜サラダァ。

で、大体冷蔵庫にはきゅうりぃがあるのですっぱすっぱ切って並べてしまいます。
いやぁ同じ食材を何度も使ってると、その食材の調理だけ上手くなっちゃいますね。
きゅうりのカットが大分上手くなりましたよ。
一週間で気持ち3ミリは薄く切れてますよ。厚みも安定してますし。

もうきゅうりの酢漬けは任せろーばりぼり!って感じ。
ちまたではきゅうりを揚げる輩もいるようだが…やっぱりきゅうりは生一択。
そ、それしか調理できないわけじゃなななないですよ?
……早く起きることから精進します。

今回はここまで。お相手はパスカル博士ぇぇなさぶでした。

あめぇ…

朝は晴れてましたが雨に降られましたね。
自転車なので朝から対策してないと大変なことになります。
傘は持ってるとなぜか壊れているので、携帯しませんし。

西の方は注意報が出ていますけど大丈夫でしょうか。
しかし全国的な雨なら朝降ると分かっていたと思うんですが…
どうして雨具を持っていかなかったのか。

雨は嫌いじゃないですし、山やら野球やらで慣れてるので降られようと精神的ダメージは少ないのですが、翌日の靴に困るのが嫌なところですね。
しかし本当は今日こんなこと書くつもりじゃなかったような…
書くこと忘れちゃった


今回はここまで。お相手は明日はテスト、さぶでした。

な、気分。

電車では9割方立ちます。
座ると眠くなりますからねー
ちなみに残り一割が寝たいときになります。

ですが友人が座るときも立ったまま、席が空いていても立ったまま。
もはや不審者ですね。
山岳部だからということにしてますけど、やはりこれも謎理由。

電車の中ですら座らないのだから、時間さえあれば多分歩いちゃいますね。
公共機関が発達した今も、足を衰えさせないようにしているのですよ!
今考えたんですけどね。

行動するのに理由なんていらない。
いるのは理解できない謎理由だけです。
脈絡もない謎理由の記事。
なぜ書いたかって?今日は月曜日だからですかね。
素直にネタが無いと言えよ…

今回はここまで。お相手はれいぼうこわいさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境