規制方法をなんとかすれば…

もう文化祭まで4カ月ほど。
パソ部でのRPG制作も、大分本格的になってきまして…
RPGには敵キャラが登場します。
それを考えるのもまあ、大変なんですよ。

どんなビジュアルにするか、どんな技を使わせるか、どんな名前にするか
今年のうちの部は敵キャラを、どういうわけか2012年の時事ネタから引っ張ってくるようです。
いやいやいやいやいや。なんで幻想世界ファンタジーにそんな俗物を持ち込んでるんですか。
敵キャラと一緒にパソ部の敵を作る勢いですよ。
正月の北の金とか某鳥の真理系宗教集団とか名前がやばいですって!
え?ホーリーネーム?なんか覚えちゃってるぅー!

これからはどんな俗物が入ってくるのか。
非常にまずいところですが、どうにか一般公開できるように調整していきます…

今回はここまで。お相手は摩擦許すまじ!なさぶでした。

こころのせばまり。

一日一日を大事にしようと思ってつけているこのブログですが、一日を思い返すと愚痴ばかり。
心がせまくなってますねー余裕がなくなってるというか。
ストレスというほど負荷はないですが、考えが歪んできてる気がする。
元々歪んでる考えが歪もうと歪んだままですが…

でも、やる気がわかないってことはないんですよねー
こういうのって思い始めると、やる気もなくなっていくものなんですけど。
これはなんらかで無理をしているのかもしれません。
気付かないうちに、行動理念にひずみがきていたのでしょうか。

ペースが乱れてる、ような気がしますがまあいつも通り動画でも見てたら忘れるでしょう。
誰かの言葉をお借りして・・・

人は忘れる生き物。忘れるから未来を見ることができる。

今回はここまで。お相手は買った同人誌が結局紅魔本が多いことについて、なさぶでした。

乗せられてる。

例大祭にて手に入れた
tohoRC-title.jpg

東方リズムカーニバル!」をやりました。

とりあえず、全ステージ解放ぐらいまでプレイしました。
やっぱりキャラの動きが可愛いですね。
リズムに合わせてちょこまか動くんですよ。
失敗した時の動きが特に可愛い。わざと失敗させるようにしてるんですよ!

音楽も各ステージ二パターンずつあって、聴きごたえがあります。
リズムゲーなので音楽がいいんですが・・・
タイミングが分かりづらすぎるものや、リズムゲーというより覚えゲーってのもあるんですよね。
パチュリーのとか、フランのレバ剣とか。

個人的には、レミリアポーズが良かったかと。
リズムゲーとしてプレイできるのはもちろん、カメラに向かってとるカリスマ?なポーズ。
結構のれる感じ。
ルーミアのとか大妖精のも良かったです。

空いた時間にできるミニゲームとして楽しんでいこうかなと思います。
リラックスしてできるゲームは久々ですし、長くできたらいいですねー

今回はここまで。お相手は、最近思い出したように画像を使っているさぶでした。

例大祭⑨報告 後。

前回から引き続き、例大祭の日のお話。
10時から集め始めた、薄い本は11時頃には収集完了。
その後どうするか、コスプレスペース見ても良かったですが売り子さんのコスでもう充分。
サークルエリアも最低2週はしたので、お金もない。
そこで前回の記事をもう一度読んでください。もうあからさまですが…
はい、体力が余っているのです。
お金も使い切ったんだし、体力も使い切るべきじゃね?という考えに至った自分はイベント帰り恒例のアレを決行します。

自称都会派ツアー(徒歩)←適当 

です。
山の装備旅行仕様を装備していたので、地図は持ってます。
これはやるしかない。

今回の目的は・・・ボーッジです。

このルート、コミケの帰還ルートの一つです。
あの戦いの後には戦利品を抱えた魑魅魍魎達が死屍累々としているとか。
せっかく体力があるのですしやってしまいましょう!
今回は、国際展示場正門~JR田町駅の行程でお送りします。

まずレインボーブリッジまで到達せねばいけません。
いやーどこでしょうか。
と、いきなり道を逸れていきます。
地図通りに向かったらビーチに出ていました。

あ、レインボーブリッジの入口がビーチの端の方に見える…

大きく迂回してのレインボーブリッジ到達。
いよいよ内部に潜入。
ちょっと歩いて道中で気になっていたものを撮影。
blog-park.jpg
緑の海浜公園。その奥に見えますのは、写真が横になったが余白切ってなかった。
blog-fuji.jpg

フジテレビです。
実は道中での見所はここで終わり。
ひたすら単調に歩き続けます。
海沿いは風が強かったです。
一時間ほどで田町に到着。今回は短い旅でした。
さすがに田町から新宿まで歩く体力は残りませんでしたよ…

そうして例大祭のあった一日が終わりました。
この記事の前後篇は一日で一気に書いてしまってます。
前篇はお祭り風景。後篇は後の祭り。
こうしてこのブログを見ている方にもイベントの空気が伝われば幸いです。

今回はここまで。お相手は当分は節約生活のさぶでした。

続きを読む

例大祭⑨報告 前。

行ってきました、例大祭!
ビックサイトには始発で行くのがなんか習慣になっています。
で、到着したのが午前7時…早朝じゃないですよね?
実は一本乗り逃したのは秘密。
着いたらコミケとは違う場所に並んでたので、戸惑いましたがなんとか順応。
その時の風景がこれ。



こんな人数が、いつからここに…ま、まあたいして待つことも無かったのですけどね。
オンリージャンルイベントでこんな人数が集まるものかと。
会場入りして待つこと3時間。(待機場所も東1ホールコスプレスペースでした。)
約10時、早期来場のぺなるてーつきで、いよいよ博麗神社例大祭の開幕です。
ホール移動の時に大人数が、列をなしてカタログを掲げ歩く光景はまさに異様。宗教?
いざサークル巡り、とやっていますとコミケより人が少なくてゆったりしてますね。
人の流れがなくて流されにくい。
というわけで、体力消費が少なかったのですよ。
これのことが後の展開のフラグとなってしまうのだった・・・

最後に戦利品を紹介。
blog-reitai9senrihin.jpg
・紅魔3冊
・神霊3冊
・シリーズ6冊
・早苗さん3冊
・その他5冊
・ゲーム1冊
・うなぎパイ
計22点

自分は作品選り好みしないし、好きなキャラで固めるといったこともしてないので結構ばらけた感じ。
強いて言うなら、早苗さん?それよりその他でのオールキャラ本の方が多いです。
紅魔と神霊に関しては、好きなサークルさんや新規開拓したサークルさんが描いてるからちょっと多くなってますね。
シリーズものは、四季家の未所持と新刊、してんの!の既刊、すわことの総集編になります。
その他はニコニコで活躍している方メインです。ペケさんとか。
ゲームは「東方リズムカーニバル! 紅」です。

今回そもそも例大祭に行くことになったきっかけです。
人形劇のスタッフ三人が手がけたリズムゲー。
三か月ぐらい前に見かけて、今日まで準備をしてきました。
これがなかったら、行くことは無かったんでしょうね・・・

こんだけ回りましたが、低予算のためあきらめたサークルさんが7~8あります。
そのサークルは大体総集編出してたりしていたので、しょうがないと割り切ってしまいました。
早苗さん好きとしては、星神官永級は外しませんが総集編だったのでね。

……うなぎパイですか?
これ、実はサークルさんから貰ったものなんです。
当然面識はありませんよ?
ですがこんな参加者同士のやりとりが行われるのが同人イベントなわけです。

いる人はみんな参加者。
細かい好みは違えどその作品が好きな人が集まるところ。

これだから、同人イベントはやめられないですね。
それにしても、大手の売り子さんは美形や美人が多かったような…気のせいか。

今回はここまで。お相手は次回にも続くよ!なさぶでした。

直前の確認。

財布は持ったかな?
戦利品を入れるクリアケースは持ったかな?
コースマップは作ったかな?
非常食はあるかな?
目覚まし時計のアラームは始発の一時間前に合わせてるかな?

はい、準備がいっぱいのイベント例大祭は明日になりました。
予算があれなので、経費分元が取れるかというとそうではありませんが、東方オンリーイベント初参加ということで楽しみたいと思います!
損得勘定は考えずに感情で行動。それがイベントやお祭りの基本精神ですね。
そのためには、まず早起き、計画作成が大事。
朝食は今から作ります。朝の燃料がないと話になりません。
あぁやることいっぱいだ。

今回はここまで。お相手はリズムカーニバルは絶対押さえたいさぶでした。

用法用量は守ってね!

パソ部でのにっき更新してからのブログ更新。
こういう時ネタ被りは許されるのでしょうか。
まー知っている方は飛ばしてもらえばいいですし、気にしなくても良いですね。

で、今日はテスト最終日でした。
テスト前に、直前ギリギリまで勉強する人々もこれで見納めかーとそんなことを考えているところです。
こいつらなんで勉強するんだろ?とそんな疑問が。
今更やっても無駄なのは分かっているはずなのに、わざわざ時間を費やしているのです。
きっと何か理由があるんでしょうね。

さっそくそこらの子にインタビュー。
すると返ってきたのは、なんか安心する。とのこと。
なるほど、クスリと同じですね。
それも合法。でも、あっちも合法と言われていますね。

確かに、
みんなやってるし、
頭がスッキリするし、
最初は気分が悪いけど後からよくなります。
おお、テスト期間限定でクラスに薬中が蔓延するということですか。
……なにそれこわい。
薬は用法用量を守ってね!
と自分が直前に勉強をしない正当化を図ってみます。
勉強しない理由は他にありますけどね。

今回はここまで。お相手は軽度の自閉症(コミュ障的な意味で)を否定されなかったさぶでした。

かたより。

東方やってたらこんな時間に。
あんまり6面で落ちるもんだから、リトライリトライと。
いっそ5面ぐらいならあきらめがつくんですけどね。
やっぱりまだ慣れないですねーこれからこれから。

このテスト週間は夕食作りを多めにやらせてもらってました。
で作ったものなんですが、
一日目 豚丼 肉
二日目 鶏ささみ丼カレー風味 にく
三日目 豚肉の生姜焼き meat

偏りすぎです。
いや、別にこれしか作れないわけじゃなくて冷蔵庫の鮮度落ちまくりの肉を使っていたら、こうなったというか…
三日連続で肉とか贅沢な感じですが、次魚が出たらがっかりしちゃう流れです。
ちゃんと野菜も混ぜてはあるので栄養価も考えているとは言えるでしょう。
ですが肉、肉を焼いただけです。
料理的にこれは納得がいかない。
だって肉焼くだけって、手がかかってるイメージがないじゃないですか!
今、ステーキ職人を否定しましたね。

だからといって、手がかかるものってなんだ?とか思っちゃいます。
煮りゃあいいんですかね。
なんか汁物とか煮物は手がかかってる感がありますし。
作り置きもしやすくて、ベンリベンリ。
よし、次作る時には煮よう。朝は無理だけど。

今回はここまで。お相手はRPGの仕掛けを考えているさぶでした。

何も考えてない。

今日はテスト早く終わったんで、お昼時まで麻雀打ってました。
時間がない人のための東風戦で。自分は普段やってるゲームでは東風戦なのでいつも通りな感じ。
以下からこんな表記。萬子…漢数字 索子…数字 筒子…丸付き数字

さあ東1局南家でございます。
ドラは4.
手牌は確かこんな感じ。
六七八①③⑧233449中
これが5順目で
五五六七八③23344
となりカン待ちですがタンヤオドラ4のテンパイ。
イーペーコー平和も付けることが可能でしたがチキンな自分は即リー
どっちにしても跳ね満でしたし…
リーチ後すぐに右家が白を暗カン。なんということを。
カンドラ⑥で乗ってない。ですが裏ドラチャンス。
して6順後。左家がアガリ牌を出します。
当然ロンです。
裏ドラは…⑦と五ですね。
リータンドラ6…結局跳ね満。
カン待ちでドラ固めとかヒンシュク買いそうなアガリ方です。

で、書いてて思ったんですけど特にドラマもありませんね。
二局、三局もなんかドラがそれなりにきた日ってくらいですかね。
見せ場がない。しょうがないですよねー素人打ちじゃーねー

今回はここまで。お相手は計算に求められるのはパターン化なさぶでした。


振り込めない詐欺。

昨日やると言っていたのはフリーゲームのことです。
みょんなことから東方自然癒を始めてから、ツクールゲーなどのフリーゲームに興味をもちましてね。
やり応えのある物をガンガンダウンロードしています。

猫マグロさんが次やるというibとか、去年度のサイト内フリゲ1位の回り廻る。(ここ見るまで知りませんでしたが自然癒が2位でした。)です。
あとついでにニコニコのコメントで見かけた、らんだむダンジョン。
全部ツクール、あるいはそれに準ずるもので作られたゲームです。

自分は部活でツクールを使ってゲーム制作をしているわけですが、これらのイベント一つを見るだけで勉強になりますね。
こんな演出できるんだ、とかこの仕掛けはこう動かせばできるのかな?とか。
ibに至ってはツクール2000製なので中身まで見れちゃゲフンゲフン!

そして文句なしに面白い。
回り廻る。の自由度なんかどこぞの羽虫ゲーとは比べ物にならないくらいありますし。
初めからサブクエがやりきれないくらいできるとか、アークザラッドのギルドを思い出しました。あれより多いですけど。
まあこのゲームちょっとシステム分かりづらくて30分ぐらいしかやってないんですけどね。
らんダンは若干作業ゲーな感じはしますが、膨大なアイテムイベント数やアイテム図鑑の説明のネタ。
これらが飽きさせないように、絡んできます。
さすがニコニコ向けと言われるゲームです。
ネタが詰め込まれすぎている・・・

やっていた自然癒はようやくクリア。
exの完成待ちとなりました。
しばらくはフリゲでつないでいきましょうかねー
あ、人形劇もやりますよ。

今回はここまで。お相手は腕の筋力だけがよく衰えるさぶでした。


時代の波に乗れない。

今日というこの日、自分はいつも通りブログのネタを探しておりました。さっきまで。
ですが皆さん、今日は何があったかご存知ですよね?
そうです、金冠日食です。別にオチは無いですよ?

こんな記事にしやすそうなイベントを放っておいて、またゲーム話題をやろうとしていたわけですよ。
世界に興味もたなすぎですね。
なんか大イベントだったらしいじゃないですか。
そういや登校途中に変なモンかざして空仰いでる人たちがいたなあ…と。
ちなみに思い出したきっかけはこれ。

日食を
   心のカメラで
         撮っておく(ドヤァァ)

ハハッ季語ねぇじゃん、ワロスwww……ん?今日って日食あった?忘れてた。

というワイドショーの一コマからです。言ってた小学生のドヤ顔が印象的でしたね。
ちなみに自分は日食している時すでに学校でお仕事してましたね。
しかも学校駅から西側に向かうから、日が背側にくるし…
ってわけで見てません。残念でもないです。
これじゃあ印象薄くてもしょうがないですよね。
ゲーム話題のがよっぽど印象的だもの。

そういえば過去に月食なるものもあったそうですが、あん時もスルーしてましたね。
つくづく天体に興味がない。
星とかも小二以来見た記憶がありませんしね…ていうか視力落ちておっきいのしか見えなくなっちゃいました。
やっぱり遠いものより近くのもの。
いつでも身近にあるものが自分にはあっているんですかねー

今回はここまで。お相手はそういやラノベカテゴリ全然書いてないさぶでした。


省エネ週間。

若干忘れてた節のある休日の更新です。
さあ、例大祭まであと

一週間

となりました。
今年が初参加となりますので非常に楽しみです。
35サークルぐらい回る予定ですが、予算がないからなぁ…ってな感じです。
戦利品があれば来週にでも紹介いたしますね。

ですが我が学校、今週は火曜日からtestが始まります。
体力的にはやさしいですが今回は調子的に精神的に耐え忍ぶ週となりそうです。
短期間でなんとかなるわけがないです。
お茶が濁せればなと、珍しくあきらめな雰囲気。
元々頑張る方じゃないのですよ。

なにはともあれイベント待ちの消化週。
いつも通り適当にぃーとは言ってもここでいつも通りとかいっても内輪にしかなりませんね。前からですが。
多少は万人受けする文体を心がけていきたいですが…まあ無理ですね。
外部の人に見られてる気がしないですし、気にしなくていいですね!
ほんとににっきですねぇ。

今回はここまで。お相手は忠勝操作した後に幸村操作したら、しょぼっ…とか思ってしまったさぶでした。

へt…

およそ三週間ぶりぐらいに東方妖々夢をプレイしました。軽ーくね。
で、起動してみると
あれ?なんか妙に起動早かったような…と思ったら制御のきかないカーソル。
早い、はやいよー!と言わんばかりにあらぶるカーソルと揺れるメニュー。
この時右下のfps400。四倍速ですか、無理ですて!

新PCのスペックの副作用なのか永夜抄や妖々夢はこの速度でデフォ起動するようです。
環境設定で描画速度いじったら通常速度に戻りましたけど。

うーん、結構久々。最近は自然癒しかやっていませんでした。
ちなみに自然癒は12章までいろいろなものを犠牲にして進めました。
ラスボス戦に向けイベント消化及び、レべリングです。
さて、久々のSTGですがひでぇ。タイトルで予想されてたかもしれませんがひでぇ。
三面道中で妖精に轢かれたり、リリカの通常で焦り過ぎたり。
なんとかクリアはしましたが、スコアは全盛期の7割ほど。

……なにも言いますまい。

クリアはしたんだしスパッとやめてしまいましょう。うん、そうしよう。

なんにでも言えますが、落ちた腕は戻すのが大変だと。
改めて実感できた、手つかず教科三教科6科目のテスト三日前でしたね。
普段は一か月前からやるからこんなこと無かったのに…
じゃあ遊んでる場合じゃないよねという突っ込みは締め切りました。

今回はここまで。お相手は残留力!さぶでした。

アッピル。

自分に対して過小評価するのと過大評価するのってどっちの方が"うまくやれ"そうですかね。
前者は話しててあまり不快な気分はしないですが、鼻につく感じがします。
後者は鬱陶しいですが、やれることや主張が分かりやすくて良いのではないかと思います。

そんな感じでどっちも一長一短ですね。
強いて言えば、どちらも人づきあいには向かなそうということです。
人というのは言ってることとやってることのギャップを毛嫌いする傾向があるように思います。
そこらへん嘘と同じような事と、とらえてしまうのでしょうか。
なんにせよ自分はできることはできる、できないことはできないと言える人は付き合いやすいと思います。

同じようなので、遠慮というものがありますよね。
深いと慎ましいと言われて無いと厚かましいと言われるあれです。
なんか厚かましいだと、悪い意味に聞こえるから不思議です。実際マイナスの意味ですけどね。
遠慮しないことが悪いことだとは思いませんけどねー
もてなしに関しては相手の気持ちに応えることですし。

結局どんなことでも中庸が要求されるんですよね。
何でもかんでもさじ加減って…
そんなもんどばーっとやって、適当に合わせりゃいいと思うのですが・・・
特になんかあったわけでもないですが、中間考査が迫っているということです。
間なんて嫌いだ!

今回はここまで。お相手は買ってきたハヤテのごとくの作風が変わっててびっくりしたさぶでした。

凶調性

学生に馴染めません。
自分が幼すぎるのか周りの考えや行動が理解できません。
意味分かってやってるのかなーとか、そこに関心もたないのかーとか見てるとじれったく思うことが多いです。
イベントやるにも士気が下がっちゃったり…

なんともいえない脱力感がぬけないですよ。
まー木曜日ですからねーそんなこともありますかー
今日は書くこと無いですねー

今回はここまで。お相手は力はパワー、さぶでした。

五月…?

女子の服が薄くなる季節がやってまいりました。
……これは外で言ったら警察を呼ばれかねないセリフですね。

まあ暑くなってきたということです。
教室の中にいたらそう気温の変化はわかりらなかったのですが、周りの様子からですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、気をつけましょうね。
鼻炎やら咳やらが聞こえてきました。

個人的に暑くなるのは構わないのですが湿度の変化がうっとうしいです。
なんというか湿度が変わるたびに呼吸が乱れるんですよね。
呼吸数を増やしたり減らしたりして湿度にあった呼吸数を探してるんでしょうか。
関係ないはずですが…
温度は変化しても、身体になんの変化もないです。
どちらかといえば暑さに強い方。

さて、今年の夏はどう乗り切りましょうか。
自宅に使える空調なんてありませんし。
電気を使うからいけないんですよ…
文明の利器に頼らず己の心と闘っていきましょうかね。
あーでも夏には涼しい部屋でPCをしたい。
学校行くしかないか…

今回はここまで。お相手は学校内模試の順位が120個上がったさぶでした。

ただしイベントがある日は除く。

再起動に20分かかる人間です。
最近朝起きてから、20分は動けません。
起きてから20分まどろみつつ、時間が経ったらよっこらしょといくわけです。

朝食を作る時間が30分与えられていますが、そのせいで10分しか残らないんですよねー
10分じゃ汁モノは無理。炒めものになってしまいます。
自分あんま炒め物得意じゃないので、どうもしょっぱい感じに。しょぼい的な意味で。
ついでに卵縛りをしていまして、タンパク質源が納豆orベーコン、+野菜。味気なし。

こんなだと朝の時間は大事だと身にしみますねー
調理時間が短いとカロリー的に大変です。
どうにかして20分を5分程度に抑えられないものか…
ちなみに早く起きるという対策はできません、死んでしまいます。授業中に。
そういえばこの再起動の場合、起床時と再起動時どちらが起きたことになるんでしょうね。
起床時は授業中の「寝てないよ。」と同じような感じはしますけど。
ですから「起床」は起きてるかは怪しいですかねー

今回はここまで。お相手は夜、熱くて甘い紅茶が飲みたくなるさぶでした。

性~さが~

ゲームに詰まって掲示板うろついてたら、取り逃したアイテムがあることが発覚した時の絶望感は異常ですよね。
というわけで、東方自然癒をやり直すことになりました。10時間強の巻き戻しです。
しかしまとまった時間が取れない時にやり直しはきついですねー

ところで皆さんはこのやり直しとか、ゲームをはじめからやりたいなーって時は何時間ぐらいプレイした時ですか?
自分は大体70時間くらいの時です。
ただそれは複数セーブのゲームのときです。
ポケモンとかみたいに一つしかセーブデータを持てないゲームはいろいろ悩んだりしてしまいますので、数百時間はやってからですね。

そんくらいになるとセーブデータを消すとき手が震えなくなります。
あっさりビジネスライクに、前時代のデータとおさらばです
そんだけやりこんだゲームだと周回プレイは縛りプレイとなります。
別の視点から楽しむ姿勢が、ゲームを味わいつくす方法なんですよ、きっと。

今回はここまで。お相手はのどが乾きやすくなってきたさぶでした。

Mの日

はい、母の日ですね。それ以外にありませんね。
ですが朝(午前7時)起きると既に誰もいませんでした。ヒャッホゥ!
というわけで、今日は三食作りました。
朝は野菜とソーセージを炒めてカロリー高めの朝食。
昼はレトルトカレーで妥協というか、食べろと仰せだったので消費。
夜はとり胸肉を使ってニンニクとトマトのソースをかけたソテー。
付け合わせは人参とほうれん草をボイルしたもの。
珍しく彩りがいい感じになりました。
総カロリーは、2000kcalいかないんじゃないでしょうか。
自分が作る料理は大体ローカロリーになります。食べ続けるとやせそうな感じ。

作り方は…書くまでも無いでしょう。いつも通りクックパッドさんですし。
レシピっていいですよね。
分量は適当でも書いてある材料を使えば満足いく料理が作れますし。
ただお菓子は別。
分量適当だとエライことになるのは当然。
自分の技量だとレシピ通りにやってもなんか足りない感じに仕上がっちゃうんですよねー
甘いものは贅沢の極みですから、食欲が足りない人には作れないのかもしれませんね。
欲を満たさなくていいと思っちゃいますから。
無意識に手を抜いているとでも言うのでしょうか。
まあ言い訳ですね。

……練習します。

今回はここまで。お相手は自然癒の謎解きで詰みかけたさぶでした。


普通って言うなあ!

午前中で戦国無双と自然癒を2:8ぐらいでやってました。
ゲームってのはやっぱり時間をかけてやるのがいいですよね。
もばげーとかスキマ時間にやるようなのはあまり…ゲームって感じがしないんですよね。
こんなこと誰でも言ってますけどね、一応自分も言っておきます。
長い時間やるゲームはそのプレイ時間の六割ぐらいは作業に準ずる事をやって消費されるわけですが、これゲームを楽しんでるというより作業を楽しんでるって感じです。
いや、やってることはゲームなんですけどね、レベル上げとか探索等の「作業」はゲームの進行の外にあるというか…
ストーリーを楽しむのとは別の楽しみ、なんですよ。
つまりはゲームのシステムとシナリオは別ということです。

結局はゲームでしょ?とか言われても困ります。楽しむポイントは違うんです。
自分に言わせれば、ネズミーランドとネズミーシーは同じですよ。
どっちも著作権に厳しい夢の王国風テーマパークですよね?
まあそれが分からないのと同じように、分からない人種には分かりません。
趣味の領域ってそんなもんです。

話が変わりますがようやく忠勝で無双できるようになりました。
まだできるアクションが少なくて、爽快感が薄いですがそのうち武器振り回して大暴れできそうな予感がします。
特殊技出すと
武で語れ!
と大塚ボイスで言うのがいいですね。
ボイス聞きたさについつい必要なくてもやっちゃいますよ。
声優の魔力というやつですかねー

結構な時間費やした自然癒は現在第8節。
後半になるにつれて節の長さが伸びてゆく。
ストーリーは収束していくのですが、密度を上げてきましたか…
これはやめられない。
やめられないRPGはずるいです。いい作品すぎる。
戦闘の難易度がだんだん上がってきましてね、一回のボス戦で2~3回はリトライするくらいにはもう。
しかもレべリングしなくてもなんとかなってしまうくらいの難易度なんですよね。
レベルで解決できない問題は、陣形替えや陣力振りによってなんとかなる。
これにより死んでるシステムがありません。
8節からサブイベが解放されまだまだ楽しませる気です。
いろんな要素が同時に出てきて何から手をつけていいか迷っています。
ちょっとした贅沢ですね。

まだまだやりたい感じですが、そろそろテストの足音が聞こえてくる時期。
これは擬人法ですから、精神科を紹介しなくて結構です。
こう言っておかないと勘違いされた方がいたので念のため。

テストが赤点で赤点が勉強で大変なのですよ!

という心境にならなくもなくなくなくはない。なってません。
は~時間は有限なんですねー

今回はここまで。お相手は可視範囲は10センチのさぶでした。

圧。

久々に満員電車というものを体験しました。
GWに都心におもむいても体験できなかったものが、まさかこんな所で体験できるとは…
なにやら人身事故でダイヤが乱れているとか。
いつも通り早めに出ていたので大丈夫だと思っていましたが、裏目にでたようです。
人の塊に巻き込まれました。

さてさて満員電車はどう楽しむものかと。
滅多に体験できないこの機会、どうせなら楽しんでおきたい。
まず精神面の安定のために女子高生が多い車両を探し…扉側に陣取る!
後は目的地まで輸送されるだけ。

やはりこの選択は正解だったようです。
女性は大抵自分より背が低いので呼吸がしやすい。ついでにやわらかいから圧迫感が無い。
そうして満員電車を楽しんで(変な意味でなく)いたところ誤算が。
急行でないので途中駅で人が入れ替わるのです。それも止まるに従って中年率上昇。自分の心拍数も上昇。
気付けば中年に囲まれているではありませんか。そして貧血のような症状――吐き気が さぶを おそう!
幸いこの苦行は一駅区間。なんとか朝の電車に臥すことなく下車。
ああー腰も痛かったなー

今回の満員電車で分かったこと・・・自分は中年アレルギーを持っている。
視界に入れただけでこの症状がでたので、多分中年アレルギーです。
満員電車自体は悪いものだとは思いませんでしたし。
聞いたところによると、現在最も満員電車がエキサイトできる場所は6時頃の上野~御徒町間の電車のようです。
夏にでも再挑戦してみますかね。

今回はここまで。お相手は最近オチなしブログのさぶでした。

竜馬とまではいかずとも。

一からモノを作り上げていくのがとっても苦手です。
例えば感想文とか、創作料理とか。
新しいモノではなく既存の論理やモノを使っていくのは得意なのですが…
感想文ではなく考え方の基盤がある論文、レシピがある料理とかですね。
結局誰にでもできることなのですよね。
変えることはできても創ることはできない。

ですから、働くときはそういう人の傍にいたいです。
新しい発想ができる人との仕事は楽しいです。
世の中の仕事は大きく分けると、クリエティブかそうでないか。
どっちが重要かと言われるとどっちも大事ですし、お互いになくてはいけない。
モノを作るには相対立する立場が必要なように思います。
相手がそれを受け入れるかそうでないかでモノの質が変わってくる。
こんな関係こそが相互依存ってやつですかね。

いやーそう考えるといらない人なんていないんだと思いますね。
人との繋がりって素晴らしい。
同人イベントの良さここにありという感じです。
例大祭楽しみ。

今回はここまで。お相手はメソポタミアをメソポたんと書いてしまうさぶでした。


やさい。

皆さん、サドルには何を挿しますか?
いや、サドルを取った所にです。
そもそも意味がわからない?そうですか。自分でも意味がわからない。どうしてこんなこと話してるんでしょうね。

やはり定番はブロッコリー
次いでトマト(大)、しめじですかね。
茎の上に葉が広がってるといいですよね。
自転車の鉄の冷たさを、大地の恵みで中和する。そんな効果があるように思います。
自然の有彩色で自転車にポイントをつける。町行く人々の視線を釘付け。
それでいて目にやさしい。まさに癒しに乗っている。
その表現はあまりにもそのまますぎますね。
「癒しの風をもたらすライダー」カコイイ。

応用系としてなにか弾力のある細長いモノを差し込む。
例えばなまこ。
海産物でもスタイリッシュな気がします。
ただ生モノだとかほりが近隣に迷惑なので、専用の海産物を使いたいですね。

結局何が言いたいのかというと、シュールを考えるのは難しいということです。
ちなみに今日は水曜日。
疲れるにはまだ早い曜日なんです。まだ早い曜日なんです。

今回はここまで。お相手はブレーンストーミングは苦手なさぶでした。




ゆっ×3

第三回のゆっくりさんはこの方。


先日もちょろっと出てきた茄子の人です。
東方二次創作を今までに実況しこの
「コンテニューできない東方人形劇」
で人気が伸びました。
最近はイラストを沢山いただいているようで。
イラスト紹介が楽しみな動画でもあります。

ゆっくりの特徴はややマゾ。というかM茄子。
不運ハードラックの持ち主で確率の神に愛されています。
このシリーズでは早苗さんとのかけあいで実況します。
ちょっとSな早苗さんの黒さが光ります!

プレイスタイルは縛りプレイ。
瀕死のカケラは使用不可。
戦闘中の道具は3つまで。
改名ポイントをカウントする。
といったもの。
改名ポイントはプレイに応じて増減しジム戦終了時にプラスなら、アカウント名をランクアップ。
マイナスならランクダウン。(ヘタレ茄子など。)
といった感じに即罰ゲーム仕様の面白い縛り内容だと思います。
残念プレイを見かけたらコメントで
マーイナスッ!マーイ茄子ッ!
と流れるのはご愛敬。

なんと制作者のへもさん巡回済み。
イラストで応援してくださっているようです。すっかりお気に入りの様子。
投稿頻度は2~3週間に一本くらい。
頑張って完結させてほしいですね!そして名前はどうなっているのか。乞うご期待。

今回はここまで。お相手は集中力強化が必要なさぶでした。



終わってた。

~GWのあらすじ~

3日
PC壊れたうぼぁ。
自分が殺される夢を見る。

4日
再び秋葉へ。牛丼食べた。まあまあ。
自分が殺される夢を見る。

5日
新PCもとめて新宿ヨドバシヘ。中国製レノボを購入。あったまいいぞ!
⑨PC修理完了。レノボは自分専用機に。
帰りのBOOKOFFでgj部1~8巻発見。後を恐れず2200円で全巻購入。やったね。

6日
ネット接続に四苦八苦。この日は断念。
少し動画を消化。茄子さんは最後まで見れず。

というわけでやっと更新できました。レノボのネット接続も解決です。
二回ほど死にましたが私は元気でした。
休日に更新してこそのブログなのにね。しょうがないね。
PC変えたらので東方のデータ消失ですよもう…
永夜抄とダブルスポイラーやり直すとかシャレにならないっすよーたぶん無理
障害はこんくらい。
フリゲとかは、ばっちりバックアップとってあったので人形劇とか自然癒は安心して続きからできます。
ゲーム動作はスイスイですしオフラインでも活躍できそうでした。
結局ネット繋がないと不便極まりなくなったのですがね…

しかしGW中だけで新宿に3回も行くとは…去年全体でもそれくらいしか行ってないので異常ですね。
次行くときは多分オープンキャンパスのときでしょうか。ビックサイト行く時新宿経由しないので。
これは都会派とか言われてもおかしくないですね!
都会を徒歩移動する人間が何を言ってるんでしょうね。

今回はここまで。お相手は無双ゲーがチキンゲーになるさぶでした。

イクゾー

PCが不調ならコンシューマゲームをやればいいじゃない。
というわけで我が家にある唯一の据え置き機、PS2でGWを乗り切ります。
プレイするのは午前中にわざわざ徒歩3分のBOOKOFFで買ってきた戦国無双2.
お値段は500円。1550円からだいぶ下がってきてたのでここが買い時だと判断。

RPGとかをがっつりやりたかったんですけどね。
ワンコインで買えるのは、

聖剣伝説4

ローグギャラクシー

ルナティックドーンテンペスト

など層々たる面々。
なんかクソゲーと悪名高いゲームばかりのような…
しょうがないので戦国の妖精を期待して戦国無双に。
戦国の妖精が出るのは3以降だと買った後に思い出すのであった。

さてこの戦国無双、無印は過去に100円で購入し全キャラルートクリアしております。
それなりに難しくてやりごたえがあったと記憶しています。
2ではどうなっているのでしょうか、操作は知ってるしさっさと幸村で無双演武しますか。

はー。演出がずいぶん強化されてますねー
処理落ちも結構改善されているようです。
最初の合戦は、長篠撤退戦ですか。武田軍が壊滅した後の話のようです。
さて、まずはテキトウにその辺にいるモブ将でも討ちとって勲功の糧としますかー
おや?ガードが固い。序盤なのに面倒な。
ややや、やばい。チクチク攻撃食らってたら既に体力が無い。
仕方がないので無双奥義を使って…短い!
これじゃあ逃げられn…あ
真田幸村
   討ち死に


最初の合戦でまさかの討ち死に。
前作より難易度が高くなっているようです。
このあと三度のリトライでなんとかクリア。
失敗しても獲得した経験値とお金は引き継げる所は良心的。
相変わらず味方がすぐに苦戦しだすようです。
始まってすぐに苦戦しだしたときは、かの有名な戦国姫を思い出させました。
こっちは寝返らない分まだましですが。そもそもあっちとは比較できませんけど。

なんにしてもこの難易度なら、この連休乗り切れるくらいは遊べそうですね。
まだ出てませんが忠勝を操作するのが楽しみです。

今回はここまで。お相手は今のPC故障時でも人形劇はできることに気付いたさぶでした。




ウボァ

朝からPCの調子が悪く、夜起動したら10年前のウインドウズ並みの画質でしか起動できなくなってました。
なんというか…PCが故障しました。
今こうやってブログの更新はできているようですが、不調であることに変わりないので近々更新止まっちゃうかも…
別に更新止める言い訳じゃないです!

この状態だとオーディオが機能しないみたいで、動画みても音声なしとかになっちゃいます。
PCが単純に情報収集の道具になってしまいました。
これからのGW、精神の平穏はあるのでしょうか。
さぶの戦いが始まる!
限界予想受け付けまーす。

あー、一応今日は浅草上野観光に行って参りました。
久々に食べたもんじゃはそれなりだったな、と。
以上です。
集団旅行パートは作業的にこなしてきました。

本番は拘束が解除されてからの、都会徒歩旅行です。
今までには浜松町から渋谷駅まで歩いたことがあります。(学校行事後に。)
で、今回は浅草から秋葉原まで歩きました。(学校行事後に。)
所要時間は40分。意外と近いんだなあと思いました。
せっかく秋葉に来たのだから周辺探索。
例大祭カタログを求めとらのあな本店を目指しました。

歩くこと10分。案外簡単に目的地を発見。
ビルが広告で装飾されているのでお店を探すのは簡単ですね。
求聞口授もほしかったですが、カタログのみを購入して帰還。
そして今回はゲマズ、メロンブックスの場所を確認できました。
アニメイトは見当たらなかったのでまたいつか。
校外学習よりよっぽど学習できましたよ。
やっぱり実地調査はいいですねー

今回はここまで。お相手は筋肉痛が遅れてきたら怖いさぶでした。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境