ボイロふぉーかすっ(5)。



先週の続き上がりました。
妙なところにこだわって編集大変に感じたけど、実際は深夜の作業で疲れてただけで大したことはしてない気がします。
現実大したことしてなくてトークライブ並に薄味な仕上がりになっております。

5本目の動画なんですけどこの台本書いたのはトークショー後編の台本ができる前、つまり2本目の前なんですよね。
これ作る間にさらに8本台本書いててもはやこの台本を書いていた時の記憶がありません。
時間的には3週間くらいのはずなんですけどね、空気感とか忘れてると編集の時にあばばばばっば。
まぁ先に先に書いているおかげでできたこともあるし、小粋な演出もなくもないので新しいの上がったら過去のものを見返してくれてもいいんじゃないかなぁ。

さて次は週末の月頭か月末になる感じです。
台本8本も書いたからにはやっておかないといけないことがある。
琴葉の立ち絵も描いたし。
いつもより短いから音声作業楽だといいなぁ。

今回はここまで。お相手はサムネ選定にもはやこだわりが感じられない、さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(4)



新たな動画が投稿されました。
6月下旬に投げようかと思ってたらなぜか先週のボイロ劇場動画の投稿数が異常に多く、私の動画が新着から消滅してしまっていたので慌てて投稿しました。
元々一本の動画で投稿する予定だったものを長いという理由で分割したので、妙なオチ方してるのはご愛敬です。
というわけで後半パートがあります。どんどん琴葉姉妹の出番が後ろ倒しに。

今回の動画はSEもりもりです。
SEはセンスがいるので使用する際には気をつけなければならない。
ネタの切れがない分色々補いました。
探してたあの音とかが見つかったのでぽんぽん使っていきますよー

ひじき祭までに3本予定していたものがあったのですが予定していない台本が3本できてしまってます。
もしかして予定変更して予定外の方を先にやったほうが良いのでは…
なんにせよ今のところは台本の余裕がかなりあるので、書けるうちに書いておきたい。
ネタは必ず枯渇するものだ。搾れるうちに搾るのだ…

今回はここまで。お相手はなぜか2分24秒、さぶでした。


ボイロふぉーかすっ(2)。



投稿しました。
前回の続きというか残りカスのカッスカス。
ほんの少しだけ演出の強化を図っております。
BGM問題は指摘されてますがまぁ…前回の記事で申しあげたとおりであります。

SEというか音声関連は中々思ったようなのが見つからないし画像と違って探すのが面倒なんです。
見るだけならすむことを聞かないといけませんからね。
2分の尺があったら2分とられるしイメージに合わなかったらまだまだあさる。
自作した方が早いのではと思う始末なので音声系はあまり期待してはいけない。

次回は素材制作とか投稿頻度の調整的な意味でちょっと間をおきます。
あんまり高頻度で投稿してしまうとそれを維持しないとなんかアレになっちゃいますからね。
間をあけすぎて期待度を高めるでもなく適度な間隔で投げられればなと。
まぁネタが尽きるのは間違いないのでその辺どうするかですよね。

動画自体は台本・素材制作除けば調声に1時間、音声設置に1時間、立ち絵設置に1時間、ちょこちょこ編集に1.5時間といったところでしょうか。
無理ない作業計画だと約二日くらいでしょうか。
台本作業はネタ思いついてれば5分尺くらいの文量なら2時間くらいで描くんですけど、ネタを出す時間はそこに含まれていないので非常にばらつきがある。
その点で安定した供給ができるかはネタが安定して思いつくかにかかっている。

とりあえず8月半ばにボイロ非実況祭があるのでそれに向けて調整しつつ作っていきたいと思います。
まだ2か月半ありますしその間のネタの出し方を考えておかないとね。

今回はここまで。お相手は期待してはいけないオチ、さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(1)。


できたので投稿しました。
えぇまぁなんというかアレです。
ボイロ劇場というかショートコント的なやつ。

せっかくボイロいるし素材も作れるんだから動画作っておかないといけないような気がするじゃないですか。
実況とかはしゃべることないしそもそもやるゲームがない。
解説は専門分野があるわけでもないし超面倒。
レビュー記事の内容そのままやったら動画になる気がしたけどかける時間が割に合わないし、ぶろぐでやった方が落ち着く。
そこでこの劇場という形に落ち着きました。
かなり自由にやれるしネタさえできてればまぁ作業量もそんなにない。
声に出して気持ちがいい文章の練習にとやってみました。

今回の反省的なもの、まずBGMがない。
これ権利関係怖くてちょっと使いたくなかったのもありますし、コントという性質上別に必要ないのではないかと思ったため。
あと画面見なくても会話だけ聞き流せるような動画を目指したので情報量は少ない方がいいかなと。
結果として演出の幅が狭まっているのでその辺はちょっと調べておきますかね。

次に立ち絵が粗い。
クオリティがというより線がボロボロ。
1時間程度の即興工事で作ったからですね。
どうせこの動画と次くらいにしか使わないしなー程度の気持ちで作ったので、その次以降があればまた新しいの作ろうかと。
でも見せるんなら修正しとけと。ごもっともである。

最後、尺が長い。
結構早口で2分いってますからね、セリフ数自体40近くあるし。
これでも台本前後編に分けて削ってたりするんですよ。
当初は45秒程度のものを作るつもりだったんです。
人間の動画に対する集中力は最初の30秒程度~?じゃあ最初から30秒程度の動画作ればいいじゃん!という発想で書いていたんですけど…やりたいことやってたら3倍くらいになってたというですね。
テンポ重視なら途中のジャージのくだりはいらないんでカットしようかとも思ったんですけど、やりたいこと優先しました。
ジャージです(キリッできるの自分で素材作れるからこその特権じゃん…

そんなところですかね。
とりあえず後編の台本も書けたので時間見つけて色々作っておきます。
そっから先はネタができたらちょいちょいといった感じで。
多分やってるうちにボイロ2琴葉入手すると思うしなにかしら作るんじゃないでしょうか。

今回はここまで。お相手は動画の方に前編とか一切書いてない可能性、さぶでした。

ガチマ記事?~どうびじゅ~

記事に新しいカテゴリ作りました。
ジャンル問わずなんか買ったものの紹介とかする時はガチマ(ガチンコマーケティング)に放り込まれます。
やることは普段のラノベ感想記事と変わらないですけどね。
こっちはよりよろずといったところで。



今回は「どうして私が美術科に!?」、どうびじゅの感想を書いていきますよ。
ついったで色々ダイマを受けたので買ってみました。
時折流れるコマもインパクトがありましたしね。
きららの新規作品購入するのも久々だしちょっと楽しみだぞと。

はい追記。

続きを読む

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境