三笠建造イベんと。

アズレン三笠イベントです。
イベントといっても限定建造とちょっとした任務あるだけのやつですけど。
先行実装ペースの割に全然先行実装してくれないぞ?


これが任務。
ストーリー眺めて特殊編成で遊べるだけ。
魚雷も砲撃も連射できるし絶対に沈まないのでちょっと楽しい。
体験版みたいなモードですよね。

新規実装は色々。
また日本艦なので適当ですけど、親潮と浜風は出ました。
親潮は火力全開に次発装填と単体で完結したスキル構成。
主砲補正はお察しなので一定時間ごとに火力全開魚雷連射運ゲーが炸裂する感じ。
綾波より安定しないけどR駆逐の割に火力は出るし悪くない。手動ならな!

浜風は改造も同時実装で固有の救助スキル持ち。
救助という割に味方の撃破をトリガーにした自己回復スキル。
ついでに他生存艦もちょろっと回復。
ジュノーと違って味方と旗艦がいる限り何度でも使える・・・けど確立発動な上に回復量はスキルマでも多分大したことない。

そもそも浜風が残った所で何ができるというわけでもないというのがですね・・・
この子自体は緊急回避持ちで残りやすいんですけども。
貴重な全体回復なので厳しいところで使っていける・・・といいなぁ。

そんなもんです。
三笠と比叡は持ってないけど重桜バフと護衛らしい。
ロイヤルと違って空母姉妹系が強いからそんな感じで使っていけるのだろうか。
前衛がろくなのいないのはロイヤルといっしょ。
とにかく魚雷だ魚雷をうて。ロイヤルは回避するけど。

日本艦以外の追加がほしいんですが、まだまだなんですかね。
通常海域にはいるけど!
建造でだしてもいいのよ・・・

今回はここまで。お相手は巡戦の仲間よーさぶでした。

TPのTF。

デレマス六周年を前にデレステのアタポンイベ今回は人気ユニットTPのイベントということで中々の盛り上がりを見せております。
主人公ユニット曲は2周目ですがTPイベントそのものは初めてなんですよね。
ようやく奈緒がイベント報酬になるなどもりもりです。

曲難度はmasterもそこそこに、mas+はかなりきちゅい感じであります。
久々に回復積んでもクリアできないんですけど。
ルナショラストにフリック加えたようなとこが全然さばけぬ。
前回の落ち葉からなんか乱打部分の対応ができなくなってる気がするんですよ。
調子が悪い時期だ・・・

そして突如2Dリッチモードが追加。
最近の2D標準がもはやPVだと評判だったので独立させた感じ。
オリメンでしか見られませんが、ここでイベ報酬になっていないアイドルのぷちがかきおろされているんですよ。
オリメンイベ衣装統一で踊らせられない問題が解決したどころか、グレードアップしているというですね。
やっぱデレステは。

六周年でも何か追加がありそうですし震えて待て。
最近音沙汰がない衣装追加っぽいけどはたして。

今回はここまで。お相手は月末復刻回せません、さぶでした。

9章実装ゥゥ。

アズレン9章実装されました。
8-4ボスあたりから手動前提の難度になってきましたが9章もそんな感じ。
平均95なら道中はオートでもいい感じでしたがボスはわりきび。

ここの海域9-3で落ちるニコラスが気になる系なのでなんとか入手したい。
しかし既に9-1で苦戦気味。
あのマップ雪隠詰めが多すぎる…7章前半でもよくあったけど。

大陸では10章が実装されて的レベルがついに100の大台を突破しましたがそれと同時に周回緩和システムが実装。
海域周回毎に海域の危険度が下がり自艦隊の受けるダメージが減少するbuffが受けられるとか。
初回攻略難度を維持したまま周回への配慮がとられたよいシステムですね。
しかし日本版にはまだ存在しないので、講義室含めて実装が待たれるところ。
ただし9章に適用されるとは言っていない。

いよいよ手動で本気を出す時が来たようだ…
アズレンはこれからが本番ですね。
とりあえずデジタルスティックに慣れねば。

今回はここまで。お相手はオート卒業試験、さぶでした。

鶴イベ後処理。

blog-azrnivutad.png
鶴イベ終わりました。
報酬はそれなりに取れるとこは取ってという感じ…というかほぼ全部取ってますけど。
なんだかんだでハードはクリアしたし周回はそこまでしてないけど絵馬も暁も取れた。
重巡固定枠が完全にお邪魔マスで入れるより外した方が安定するまであった。

三式は見た目派手なだけでがっかりしちゃうけれども今回のアプデで対空機銃系のbuffが入ってたので、そのうちこっちもなんかあるんじゃないかとですね。
それがなくともまぁ絵馬が十分あったから交換はしましたけど。

瑞鶴は結局出なかったので取りました。
五航戦使うかわからないけれどもやっぱり空母の総数が足りなくて委託の時に困る。
ってことで凸はせずに委託空母かなぁという感じ、金枠が委託枠とか贅沢だな。
だって凸させにくいし…

さてさて今回のアプデですが人気投票イベにフッドさんとシグニーにボイス追加と日本重巡に改造追加、ユニコーン着せ替え任務、明石任務。

blog-azrnivutaa.png
日本人が好きそうな人気投票イベントですが札束の殴り合いではなく任務で投票権を得る俺タワー方式。
まずはグループで争いその後グループから選ばれしもので決戦投票。
通常の投票券と特別投票券の違いは日をまたいでも引き継げるか引き継げないか。

このままではエンプラが勝つとかいうつまらん結果になる…というか上位で実装される換装が空母とか工作艦で実装されても旗艦以外SD見る機会少ないだろうが!なんでそれがわからない…!馬鹿かっ…ダメっ…まるでなってない…っ
というわけでグループAはレナウンさんに投票しましょう。持ってない人はドロップ海域少ないから大型で出して。

フッドさんはなんで声ないの君…って感じだったのでおめでとう。
シグニーは正直声優チョイスが破格な気もするけど今後もこんな感じでつくという前例を作ってくれたという意味ではよい。姉妹艦にもはよ。

重巡は…改造追加されても今はとてもつらい。
大抵の重巡は軽巡に火力も戦線維持能力も負けているというのが…
一応戦艦とか重巡相手にするときは火力発揮しやすいという特性はあるけどそれでもやはり耐久面。
全部今の1.5倍くらい耐久あっても良いレベル。
さすがに一部軽巡に耐久すら負けているというのは調整不足感は否めない。
入れた時点で手動操作すら絶望的になるしもっとオート向けの性能にしてほしいですね。

blog-azrnivuta.png
ユニコーンの換装衣装は中国産のボカロとのコラボ衣装らしい。だから歌姫。
ちなみにとてもよい。
例によって限定衣装なので取り逃すときつい。
毎日こなそう。

明石任務は足跡をたどるようなんですけどよくわからなかったです。
暗号とか次はとかなんのこっちゃ。
大陸だとクソ面倒な任務(蔵王T4を5つ開けろとか、毎日任務14回こなせとか)があったと思うんですけどどうなったのか。

blog-azrnivutag.png
更新とは関係ないですが自艦隊の状況。
大分育てるとこは育ててしまってる状態。
カンストさせる前に引退で後続と入れ替えの循環が割とうまくいってましたが、そろそろ育てる艦がいなくなりそう。
低燃費艦隊とかわざわざ作る気もないしはよ大陸で実装されてるニックとか秋月取りに行きたい。
気になるジュピターはログボだしまだまだこれからなんだなって…

今回はここまで。お相手は性能関係ない人気投票の高レア信仰なんなの、さぶでした。

紅染の来訪者

blog-azrnkure4.png
アズールレーン二度目のイベントになります。
本来大陸では鉄血イベントが二度目だったのですが、こちらではバランスの都合上順序を入れ替えてお送りしております。
ついでにハロウィンイベントも併催で衣装とちょっとした任務がありますよ。

blog-azrnkure5.png
今回は海域周回でもらえる絵馬というポイントを集めて報酬と交換できる要素が追加。
こういうのはキャラより装備や家具を優先させるのがセオリー。
魚雷は1本しか出ない代わりに若干誘導するらしい。
三式つき主砲はそこそこの対空性能持ち、烈風はどうなの。

blog-azrnkure1.png
今回の建造ですが五航戦に伊勢日向、野分が目玉ですね。
開幕20連で瑞鶴以外は出ました。瑞鶴はポイント報酬でももらえるので建造率は低めに設定されている模様。

私は艦これで散々日本艦は使い倒しているのでこっちではあんまり使わないようにしてるんですよね。
まぁ向こうで使ってない山城扶桑とかは運用してるんですけども。
五航戦はよく運用してるのでこっちではどうしようかな、正規空母が足りないからなー

blog-azrnkure2.png
海域はハードとノーマルに分かれておりまする。
イベントクリアするだけならノーマルで十分なやつ。
ハードでは絵馬の獲得量が多いのと落ちる設計図が違います。
しかしハードは最初から通常海域6章後半から7章並みの難度。
後半周回できる場所ではない。

艦ドロップに関してですが、早い段階で山城扶桑、8章で出る阿武隈も早くから落ちます。
最近始めたって人も多そうですし後半ドロップの艦が欲しいならイベント回ればいいですね。
特に山城につられて始めた人はここで掘るとよいのではないでしょうか。
どうせ夕立堀してる時にぽろぽろ出ますが。
B2のエレバステラーあたりも4-3、7-3よりかは副産物があるのでモチベを保ちやすい。

ノーマルの設計図はB1の金魚雷とB2の155榴弾砲以外は微妙。
金魚雷は6-4より圧倒的に楽に回れるのでよさげ。ただし夕立は出ない。
155榴弾砲はベルファスト専用砲だし持ってるなら回る必要はないんじゃないですかね。
戦艦副砲なら152榴弾砲で良いし。

イベント限定艦は揃って後半なんですけど瑞鶴が出るB3は設計図が紫より弱いことに定評のある彗星T3。
それ以外の設計図にも全く魅力がないので掘るのは中々辛そうである。
まぁ今回は絵馬がある分まだマシ…かな。

blog-azrnkure3.png
イベントの外でしれっと告知無しの山城とジャベリンの改造追加。
大陸では既に実装されているので近々とは思ってましたがなぜこのタイミングで。
ジャベリン準備してあったけど金改造図が1枚たりませーん。スキル含むと4枚足りませーん。
見た目だけは好みなので改造してあげたい…明日のハードにかけろ。

今回はここまで。お相手は周回はタワーでお手の物、さぶでした。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境