YPT。

blog-drstypt.png
デレステYPTイベント始まりました。
見ての通りいたいけな少女達が教育上よろしくない曲を歌って踊るヤバいイベントです。
まぁヤバいってだけで走りませんよ。
でもヤバいですよね。わかりますかね。

なんと今回のMVは全員が個別の動きで舞台上を駆け回ります。
つまりコンシューマと同等の挙動が解禁されました。
VR曲であるYPTが来ることとちょっと前に低スぺ端末を切り捨てていたのである程度予想はされておりましたが、ついにスマホという端末で来るところまで来ました。
元々可能ではあったものの低スぺ勢のおかげで実現できなかったという事情があったので思い切った選択。
これから来るミリシタも個別モーションが売りでしたしデレステも同等のスペックで勝負にいくということでしょうか。

同時にこのライブビューイングの衣装がドレスショップにて実装されました。
共通衣装でお値段据え置き2500ジュエル+チケ。
最初からこうしてれば初動も間違いなかったでしょうけど結果的にこのタイミング実装も悪くなかったのでトントンといったところ。
期間限定でもないしまたガチャ回す時にでも買っておきましょう。

年が変わってから人が変わったようにアレな運営でしたがここ最近でまた人が変わったような運営になりましたね。
ガチャが相変わらずアレですけどもまだまだ続ける意思を感じますしお付き合いしていきましょう。

今回はここまで。お相手はイベント終わったらまた1か月おあずけという事実、さぶでした。
スポンサーサイト

ファンファンファンなファン。

blog-drstprf.png
先日のパレードでかりんちゃんのファン、集中的に増やしてました。
なんか桜の頃走ってた時に親愛上げついでに編成に入れてたっぽくて最初から3万人くらいいたんですよね。
当時はSRコンセ、しかも7秒でおそろしく使いづらくてすぐ外したんですけど今回は秒数被りのオバロと一緒に入れていけたので安定してファン稼ぎできました。
かりんかりん卯月カナのりこの固定編成でずっと回って大体一人当たり20万人くらい。
全体動員150万くらいまでやってこれなのでスタート地点に立ってないとはいえ200万は遠い。
やっぱり5人揃えないとその辺は届きませんよね。

blog-drstprf2.png
ちなみに今回のパレードでは一切増やしてませんがパッション上位は既にこれだけいます。
トリコロないとずっと全体かPa曲で楽曲回してしまうので偏ります。
特に日菜子と芳乃はSSRが2人、芳乃にいたってはスタラン15SRがいるので偏るのは必然と言える。
最近はユッキ引いたり巴もSSR追加されてたのでファン増やそうとユニットに入れてたりします。
とはいえパレード以外で増やそうとか考えてはいけないのかもしれない。

blog-drstprf3.png
PaCuに比べてCoは悲惨。
Co曲選択率が低いというのとそもそも頭揃ってなくてスコアが出ない。
加えて常時編成にR聖がいるのもある。
常時とか言ってる割にファン数上位ではないのは桜の頃でスコア効率上げるために外してたからですね…
代わりに入ってた回復黒川さんがすごい伸びてしまってます。

まぁPa以外はファンがばらけてるので未SSRアイドルが実装されても1から稼ぐことは少ない可能性は高い。
特にCoは未SSRアイドルが多いのでいつ来ても安心…聖、七海、茄子、千秋さんはいつくるのか。
ファン数100万以下は人権がない世界だと一説で言われていますが到達しても特訓アイテムがまったく足りないんでね。
その辺のバランス考えながらやっていきましょう。

今回はここまで。お相手はファン比率はCu:Co:Pa=2:1:3、さぶでした。

クイックアップデート。

WoT9.19がきてました。
うん…早くないですか君。
鯵鯖9.18来た時点で既にテストしてましたからね。
一月程度で来るのもまぁ、うん、うん。

今回の更新点は恒例の車両HD化に加えミッション関連のUI改修やらランク戦の実装やら。
HD化で中華ISの車体下部が厚くなったようですがそんな気にすることでもない。
UIはよくなったのか悪くなったのかわからん。
タブが増えてアクセシビリティはよくなったけど見づらくなったかなって感じ。

おそらく大きな変更としてはランク戦でしょうか。
Tier10限定のいわゆるレート制のガチマッチ。
試合結果やレートに応じてポイントがもらえてそのポイントで上位の拡張パーツを購入したりできると。
強いプレイヤーはより強く、弱いプレイヤーでも延々やってればそれなりの恩恵を得られると。
なにより同レート帯で試合が組まれるのでアレな味方を引いて辟易することが減るというのが大きいと思われます。

私はさして興味ないというかTier10持ってないし。
レート毎で試合するのは前々から望まれてましたしよいのではないでしょうか。
ただまぁ上手いプレイヤーは当然ランク戦に流れてランダム戦のアレなプレイヤーの濃度が上がりそうですね。
アレなプレイヤーは最初はレートやるけど勝てないから結局ランダムに帰ってくるでしょうし、ランダム専の私が困ることは多分ない。

このゲーム自体最近の自走砲の調整でLTMTに非常に乗りづらくなった都合モチベが落ちてるので割とどうでもよい、という思いは強い。
ストレス下でときおりそこそこの満足感が得られればよいと思う。
そういうアメムチのバランスを自分で取っていくとなんか抜けられない何かがあるといえばあるし。
ストレスゲーを楽しむ心意気は大事。

今回はここまで。お相手はスターンさぶでした。

スコアが伸びない。

バンドリのお話。
粛々とイベントが開催されております。
徐々に初期の問題が解消されていて快適なプレイができるようにはなってはいます。
放置にはポイント入らなくなったり、楽曲ごとのスコアが難易度ごとに均一化されたり、ブースト上限が上がったり。
ミニキャラにも衣装追加されてるし細かいところにも手を入れてきている。
しかしずっと同じイベントが続いているんです。
何も変わらないマラソンイベント。

違うのは特攻キャラと属性と報酬だけ。
毎回曲も実装されるしそれ自体は良いんですけど、どうしても飽きてしまう。
全キャラに星4が実装されるまでは頑張ってほしいのです。
シナリオも毎回よく書けてるしこれだけで終了されるとちょっと困りますよ。
こんなんでも人は増えているということはゲーム自体は受け入れられてると思うので、たまには違うことをやりたいですね…


デレステのお話。
現在ギルティなイベント中。
譜面が恐ろしく嫌がらせに特化していますが曲自体は割と意味不明で好き。

そろそろこちらはスコアの伸びが頭打ちになってきてます。
過去のフェスでも限定でもまったくコンボナが引けてないのでユニットはともかく特技の部分で伸ばせない。
総合力はトリコ・プリンセス引かないとどうしようもないので実質もう上げようがない。
恒常でもオールラウンドが増えてきてるしその辺が引ければもう少し何とかなるのかな…
いい加減PRPを1000に乗せたいんですけども。

音ゲー二つも適当にやるならどっちも楽しめる。
デレステの嫌がらせに飽きたらバンドリの素直な譜面やったりすると飽き辛い。
ほんと両方合わさればいいんだけどな…

今回はここまで。お相手はもはや課金タイミングを失ったさぶでした。

リトラクトドリーム。

メルストのお話。
blog-mrstame.png
blog-mrstmrf.png
最近中衛の突撃キャラが集まってきてるのでリトラクトパを作ってしまえというお告げが聞こえてきます。
正直塔くらいでしか使わないので使いどころが…レイドだとちょっと段数足りないから前衛のがいいのかな。
突撃はリトラクトルーン出てから大分汎用性上がりましたけどやはり魔法には及ばないですね。
リトラクトフルボッコレイドが絵的に面白いので作ってはみたいですが。

基本レイドしか真面目に走らないのでレイド中心の育成をしていく方針です。
放置1億付近が安定してはいるんですけど、現環境だと放置でも2億出せるらしいんですよね…
火力出しやすい弓フィクセイトでもそんないかないんですけどどんだけ単弓揃えればよいのか。

もう大分火力の限界が見えてきている…まともに引けてればもうちょっと楽なんだけどなー
所持☆5が回復に偏りすぎているのが原因だ…

今回はここまで。お相手は中衛斬撃の活用、とはさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境