シャドウストーンやります。

blog-syadst-001.jpg
お題でプレイ記事依頼が来ていたシャドウストーン、今回はこれをやっていこうと思います。
事前登録したらついったのDMで通知くるとか言うので連携して放置していたのですが、特にそういうこともなくしれっと始まってました。
公式アカウントをフォローしていればそれくらい分かるだろう?

……というわけでサービス開始から5日ほど経過したこのゲームをちょろっとやった感じの記事を書いていきますよ。
追記からどうぞ。

続きを読む

スポンサーサイト

UMAMUSU。


ウマ娘…ゲームが出るんですね。
トレーナーが属する学園でウマ娘が勉強したりトレーニングしたりレースをします。
そしてレースに勝つとご褒美LIVEが見られる…と。
ウマなのにLIVEとはいったい…

PVを見る限り相当モデル動かしてますよね。
スマンホホゲーだとしたら結構な機種が落とされてしまいそうですね。
アーケードにありそうなゲームですが果たして。

しかしこれはプロデューサーがトレーナーになっただけのデレステなのでは…
3Dの精度がすさまじいと思ったら開発サイゲだし、声優ほとんどがシンデレラ声優だし。
金に狂ったサイゲは何をするか分かりませんからね。今後を見守る必要がある。

今回はここまで。お相手はウマではる必要、さぶでした。

お、オワド…

blog-bandorihanami.png
満を持してバンドリ初回イベント開催です。
ゲーム内容はいい感じということでイベントにも期待を寄せられております。
どんなゲームでも初回が肝心ですからね。
まぁ慣れずにやらかしてしまうこともあるでしょうけどそこは運営の力の見せ所なわけです。
そんなバンドリちゃんの初回イベントの概要を見ていきましょう。

イベント形式はおなじみマラソンイベント。
楽曲をプレイしてポイントを稼ぎ、その到達度とイベント終了時のランキングに応じて報酬を得られます。
獲得ポイントには特定の属性とキャラで倍率がかかりそれを利用することで効率よくポイントを稼ぐことができる…という仕様。

いわゆるイベント特効、があるくらいでよくあるマラソンイベなのですが…その中身に問題がある。
まずこのゲームにはスタミナという概念が存在しないため、なんも考えずにやってると無限に走れてしまうわけです。
開催告知が出た時点でそのあたりはどのような仕様になるのかと懸念を寄せておりました。
実際にどのような仕様になったかというとライブブーストを消費して楽曲をクリアした場合のみポイントを得る。
ライブブーストというのは30分に1度回復し楽曲クリア報酬を5倍にしてくれるものです。楽曲をプレイする度に1つ消費されていきます。

確かにこれなら連続で走ることに制限がかかります。
しかしこのライブブースト、3つまでしかストックすることができずどんなにランクを上げようとその上限が増えることはありません。
つまりこの普通にこのイベントを走る場合3曲やっただけで少なくとも約20分のインターバルが空くことになります。
まぁ他のスタミナあるゲームでもそんなもんでしょうけど、決定的に違うのは行動力を無駄にせず放置できる時間が90分しかないことです。
デレステだとPLv1でも200分は放置できることを考えると非常に短い。

報酬に対する獲得ポイントは特効を加味しても他のゲームに比べて多いわけではないので好きな時に走るだけで目玉報酬を得る、といったことは非常に難しくなっています。
石割以外でブーストを回復する手段は無いので完全無課金プレイヤーにはより厳しい。
時間確保できるプレイヤーでも90分置きのプレイは…中々せわしないですね。

特効があるということで特効ガチャ、が開催されております。
特効ガチャをやるのはまぁよい。特効自体もガチャ限というわけではないし。
しかしここで追加されたキャラが既に最高レアリティが実装されているキャラ。
デレステと違って200人近くキャラがいるわけでもなく人気キャラが偏っている、というわけではない。
最初のガチャ更新くらい新規キャラを実装するべきでは…
しかも新規カードのPU率が☆4で33%☆3以下はそれ以下です。
1枚しかないのにそのPU率はデレステの限定の片方並しかないです。中々にヤバい。

この運営不具合をいつまでも修正しなかったりその対応も斜め下とイベント前からヤバそうな感じはしてました。
100万DL記念の石を16時間限定受け取りにしていたなんてこともありますね…これは後で貰えたけど。
ゲームの仕様をイマイチ理解できていないような印象を受けます。
このゲームいつまでもプレイできるのが売りなんだからそれをイベントの都合で切ってしまうのはいただけない。
普通にブースト使用の時だけポイント5倍にしてそれ以外は低いけど入るとかじゃ駄目だったんだろうか。
それだとランカーは5倍効率で石割って走るし無課金も好きな時だけ走れる。まったく入らないんじゃやる気も起きない。

最初のイベントからこんなんだとちょっと期待できませんね。
ゲーム部分は良いだけにイベントよりもシナリオ追加とか曲追加を楽しみにした方が良いかもしれない。
イベント報酬自体もそこまで良いわけではないですしね。
この調子なら課金楽曲来ない限り絶対課金しないだろうなぁ…

今回はここまで。お相手はゲーム部分はまだ生きてるからセーフ、さぶでした。

ガルパストーリア。

ガルパまだ触ってます。
やはりエンドレス音ゲは強いので気の向くままやったりやらなかったりできるのはよい。
相変わらず協力で不具合あってその対応が来たんですけど…
不具合起きてない側の課金部屋閉鎖してフリー部屋入りやすくするっていう対応。
しかも入りやすくなる(入れるとは言っていない)なんですよ。
ゲームはよくても運営がアレなパターンだこれ。

まぁそんなのは置いておいてシナリオも読んでみましたよ。
期待していなかったけど思ったよりいい感じではあった。
デレステと比較するとずっと…というかデレステはなんであんなにつまらないんだろう…
メインと8話くらいまで見たバンドストーリーの感想を軽く書いていこうと思うので続きは追記から。
ネタバレはどうせ含まないけどね。

続きを読む

しゃにほ。

blog-syanihopre.jpg
社にほへとというゲームの事前登録が始まっていおりまする。
恒例擬人化ゲーですが今回は神社。
ニュースサイトでは神社擬人化とか苦言を呈すやら賛否やら言われてますけど、いつものやつですね。
そもそもアレでしょ。サブカルっぽかったらとりあえず苦笑いしとこ的なそんな感じでしょう。
まぁ正直神社だとか寺社仏閣だろうが神や仏にすら喧嘩吹っかけてるクールジャパンなんですから今さらです。
ちなみにDMMです。久しぶりですね。

このゲーム…どんなゲームか分かりません。
ジャンルすら公式サイトに書いてない…噂によるとシミュのようですが。
やたら豪華な声優の出演が多数予定されていたり既に主題歌があったり監修がいわくつきの人だったりと、話題性だけはありそうなゲームです。
何より監修の鈴木氏というのはメガテンシリーズの基礎を築いたという言う評判が表では有名ですが修羅の世界ではかの 新世黙示録 ―Death March―、通称チーズのシナリオを手掛けていたということであの世界の住人としては目を離せない。
まぁこの手のゲームでシナリオとか言ってもかなりヤバくても許容されるからそこまで期待してもスカされてしまいそうですけれども。

そんな感じで現状は色々と不明なゲーム。
事前登録をすると事前登録ガチャが回せて引いたキャラはサービス開始時に持ち越せます。
回ったガチャに応じて特典が豪華になっていくと有象無象のブラゲと同じようなことをやっているのですが、ガチャ回せる回数が1日1回と妙に少ない。
ツイーヨして回数増えるとかもない。
公開予定夏で結構先だからそんな設定にしたというのもありそうですけど、排出キャラが少ないというのもあるでしょうね。

あと気になることがあるんですけど事前登録ページが非常に重たいんですよね。
Chromeブラウザだとメモリを500MBも食われます。
メモリを食うゲームにろくなゲームは無いので既に開発技術に不安を感じずにはいられませんね。
……ヤバそうですね。

今回はここまで。お相手はしゃみこ…聞いたことありますね、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境