ぷちふり。

最近デレステで曲やってるとノーツがワープするんですよ。
究極テトリスで言う所のテトリモノが生えてきたり、落ちきる前に降ってきたり。
とにかくそれで難度が非常に上がっている。
毎回同じ場所で発生するので端末の不具合というよりアプリ側の問題だと思うのですが…

泥版のみで確認されている現象ということで運営も現在調査中との回答。
こちら側でできる対策は2D標準とか3Dとかで若干負荷を上げてやる、とかそもそも高難度譜面をやらないとかですね。
対策と言ってもそこまで変わるもんじゃないし起こる時は起こってしまうのですけれど。

暑いのも相まってこれのせいで非常にやる気が削がれているので、しばらくはバンドリに行ってしまいそう。
他がちゃんと動くっていうあたりもデレステに問題がある感じだし。
完全にガチャを回してMVを見るゲームと化している。

今回はここまで。お相手は見たままにたたけない、さぶでした。
スポンサーサイト

ひなこキャラバン。

blog-drstshino.png
やたら今回のキャラバンSR運がよくて自然回復でよく落ちてくれます。
しのさんは…☆15にしたくないんですけど…けど…
まぁ重ねずに前川のおやつに。

前回のフェス限の力でPRP1000到達したりmas+頑張ったりしてデレステ上々です。
イベントのとろふぃーとかも狙えるようになってですねハジステですよ。
とはいえこれ以上先に進むにはさらなる引きを要求されますしね。
ついていくのはあきらめてファンを増やそう!というのをしばらくは目標にします。
まずはやく全アイドルSSR実装を。

今回はここまで。お相手は性能で引くと終わってしまう、さぶでした。

リッチなMV。

昨日からデレフェス開催中。
今回はスルーしつつぷりむー待ちでもしてようかと思ったんですが、デレステさん突如仕様変更、SSR提供確率を引き上げるというのです。
確率変更によりSSR提供確立常時3%、フェス中はなんと6%で実質4倍というどうしちゃったのといわんばかりの路線変更。

更に期間中に一定数回すとピックアップアイドルが最低保証されるいわゆる天井が実装。
その上限が300連ということで全て有償なら約9万円といったところ。
無償でもカウントされるのでその気になれば無償のみでも限定アイドルを確実に入手することが可能です。
大体無償石は一か月に20連分くらいたまるので15か月鉄の意思を維持すれば担当に備えることができるということ。
まぁ実際にはそれなりに有償で回すだろうし上限までいくか、さっさと諦めるかの2択になってしまったということですね。
そもそも1回のガチャで9万とか重課金廃課金向けの仕様だし普通の人はあまり関係ない…アイマス界隈だと一般化してるのが怖い。

blog-drst61.png
blog-drst6.png
運営さんもなぜか10連石配布して回せと言ってきたのでとりあえず無償分だけ回しておきました。
SR提供も上がってるし単発でゆっくり回してもあまり損はしなくなりましたし、6%まで上がってると白封筒を眺める作業というわけでもなかった。
35連でこれだけ引けているからすごい。

blog-drst60.png
というわけでやっとうちにもトリコがきたよ。
Cuが異常に充実してしまったので意地でもCuプリンを引かなくてはいけなくなってしまったんですけども。
ナナさんと幸子は最弱の6秒な上に被ってるという悲しみを背負っている…
というか今回引いた子みくとマキノ以外全員6秒だよ。
まぁ最弱秒数とはいっても編成に組み込むだけでスコアが10万上がったのでトリコは強いということで。

しかしデレステはガチャ提供確立に飽き足らず本日3DMVの上位機能であるリッチMVを実装。
3D標準と比較するとより光源処理が強くなっている。
オプションで画質をさらに上げたり、観客の表示もできたりします。
ただそれだけのことをやってるわけですから中々重い。
うちのMediaPadT2だとリッチで高画質にするとカクカクで見られたもんではなくなります。
リッチ画質標準なら普通に見られるんですが、最高設定はもはやこの端末では不可能と。

ミリシタリリース日に合わせて姉妹を殴るようなデレステの攻勢は一体なんなのか。
リリース日を知っていたわけでもないはずなんですけどね…完璧に合わせてきたサイゲの読み。
コミュがつまらないことを覗けば唯一の不満点が解消された今、あとは何が来るのか、楽しみというよりこわいですね。

今回はここまで。お相手は、バンドリがひっそりと息を引き取ってしまいそう…さぶでした。

YPT。

blog-drstypt.png
デレステYPTイベント始まりました。
見ての通りいたいけな少女達が教育上よろしくない曲を歌って踊るヤバいイベントです。
まぁヤバいってだけで走りませんよ。
でもヤバいですよね。わかりますかね。

なんと今回のMVは全員が個別の動きで舞台上を駆け回ります。
つまりコンシューマと同等の挙動が解禁されました。
VR曲であるYPTが来ることとちょっと前に低スぺ端末を切り捨てていたのである程度予想はされておりましたが、ついにスマホという端末で来るところまで来ました。
元々可能ではあったものの低スぺ勢のおかげで実現できなかったという事情があったので思い切った選択。
これから来るミリシタも個別モーションが売りでしたしデレステも同等のスペックで勝負にいくということでしょうか。

同時にこのライブビューイングの衣装がドレスショップにて実装されました。
共通衣装でお値段据え置き2500ジュエル+チケ。
最初からこうしてれば初動も間違いなかったでしょうけど結果的にこのタイミング実装も悪くなかったのでトントンといったところ。
期間限定でもないしまたガチャ回す時にでも買っておきましょう。

年が変わってから人が変わったようにアレな運営でしたがここ最近でまた人が変わったような運営になりましたね。
ガチャが相変わらずアレですけどもまだまだ続ける意思を感じますしお付き合いしていきましょう。

今回はここまで。お相手はイベント終わったらまた1か月おあずけという事実、さぶでした。

ファンファンファンなファン。

blog-drstprf.png
先日のパレードでかりんちゃんのファン、集中的に増やしてました。
なんか桜の頃走ってた時に親愛上げついでに編成に入れてたっぽくて最初から3万人くらいいたんですよね。
当時はSRコンセ、しかも7秒でおそろしく使いづらくてすぐ外したんですけど今回は秒数被りのオバロと一緒に入れていけたので安定してファン稼ぎできました。
かりんかりん卯月カナのりこの固定編成でずっと回って大体一人当たり20万人くらい。
全体動員150万くらいまでやってこれなのでスタート地点に立ってないとはいえ200万は遠い。
やっぱり5人揃えないとその辺は届きませんよね。

blog-drstprf2.png
ちなみに今回のパレードでは一切増やしてませんがパッション上位は既にこれだけいます。
トリコロないとずっと全体かPa曲で楽曲回してしまうので偏ります。
特に日菜子と芳乃はSSRが2人、芳乃にいたってはスタラン15SRがいるので偏るのは必然と言える。
最近はユッキ引いたり巴もSSR追加されてたのでファン増やそうとユニットに入れてたりします。
とはいえパレード以外で増やそうとか考えてはいけないのかもしれない。

blog-drstprf3.png
PaCuに比べてCoは悲惨。
Co曲選択率が低いというのとそもそも頭揃ってなくてスコアが出ない。
加えて常時編成にR聖がいるのもある。
常時とか言ってる割にファン数上位ではないのは桜の頃でスコア効率上げるために外してたからですね…
代わりに入ってた回復黒川さんがすごい伸びてしまってます。

まぁPa以外はファンがばらけてるので未SSRアイドルが実装されても1から稼ぐことは少ない可能性は高い。
特にCoは未SSRアイドルが多いのでいつ来ても安心…聖、七海、茄子、千秋さんはいつくるのか。
ファン数100万以下は人権がない世界だと一説で言われていますが到達しても特訓アイテムがまったく足りないんでね。
その辺のバランス考えながらやっていきましょう。

今回はここまで。お相手はファン比率はCu:Co:Pa=2:1:3、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境