クリアした天空璋。

今更normalノーコンクリアしました。
最初リスポン後の季節開放してると無敵解除されるの知らなくて破裂しまくってたんですけど、それやめたらできました。
前作あたりから火力と速さがないと辛い場面が多くて全機体やってきましたが、今作も魔理沙がクリアしやすかった印象。

霊夢は遅いことに目をつぶれば悪くはない。他二人はちょっと慣れが必要。
射命丸はボムと高速張り付きの火力は高いし動きも早いんですけど、遠近距離でショット切り替えしないと火力出せないのとボムがあまりにも道中向けではない。
ショットも高速だと自機付近の左右がノーガード過ぎて秋以外だと辛い。低速は範囲狭い上に火力低すぎるので冬以外だと辛い。
パターン組めばボム張り付きの圧倒的スキップ性能と速さで誰よりもやりやすいとは思う。

チルノは個人的にはものすごく使いづらい。
遅いのはともかくショット火力がなさすぎる。
ボムの持続時間とカバー率で季節アイテム稼ぎ性能は中々なので扱いはサブ季節による気がします。

サブ季節はなんだかんだで冬が一番使いやすかったですね。次点で秋。
前と言ってること違うじゃねぇか。
解放は低レベルだとイマイチですけど高レベルだと結構長い時間残るので弾源設置すると非常に稼ぎやすいしダメージも出せる。
オプションとして見た場合も火力を大幅に向上させられるので正面の雑魚処理の速度が目に見えて向上するのがありがたい。

秋はサブショットはあんま使い物にならないんですけど、無敵時間の切り替わりに注意すれば離れた位置からでも弾に凸れるので後半使いやすかった。
さりげに高速移動で動き遅い機体でも置きにいきやすいのもありがたかったですね。
でもまぁ事故る。

夏なんですけど設置し放題は魅力でボスから弾が出ないタイプの弾幕なら重ねるだけで落とせる。
ごり押しは一番得意だと思います。
解放だけ見れば冬より扱いやすいと思うんですけど何度も使うせいでCキーとXキーを頻繁に誤爆する。
サブショットはお察し。

春、これなんですかね。
ホーミングはまぁいい、解放が道中に特化しすぎている。
範囲はともかく持続時間が短すぎて季節アイテム回収効率が悪いのが最大の欠点。
他は弾源に設置することでダメージ取りつつゲージ回収するんですけど、これはそれができないんですよ。
スコアはまったく出ないしごり押しきかないので個人的にはあまり使いたくない装備。

クリア前と後では大分それぞれの評価変わりましたけど、本作の難度は比較的やさしめ。
特に6ボス弾幕はラスぺ除き非常に弱い。
4面道中と5面全体が厳しめですが解放とボムでどうにかなるなる。
解放はボス専用と割り切ってボム主体でも問題ない。
というか難度を上げている原因が視認性の悪さなのでまずは慣れなければいけないというのは…

今作もなんとか乗り切ったのでまだまだ私もいけるんじゃないですかね。
でもHard行けるかと思ったら別にそんなことはなかったしやっぱりダメだ。
やっぱりパターン化は良い…それを思い出させてくれる作品でした。

今回はここまで。お相手は季節アイテム全部土用にして、さぶでした。

ネタバレしないてんくうしょう。

いやクリアできてないんですけどね天空璋。
5面は本気でパターン組まないと即死する上に札に焼かれますからね。
2年余りのブランクがあるにしてもひどい状態である。

しかしやればやるほど先に進める感じが良いですね。
これが上達の楽しみでありSTGの醍醐味なのでちょいちょいとやっていこう。

今作は季節開放という任意発動の森羅結界みたいなシステムがあって、上手く使えば輝針城魔理沙的結界ループでのごり押しゲーが可能です。
そのシステムのおかげで4面までは避けることを放棄することができます。
きっちりパターン組むととても楽しいので容赦なくかましていきたい。
その弊害で夏装備以外まともにできなくなるけど…というか冬はほぼ夏の劣化だし秋は事故要素しかないので実質春か夏しかサブショットの択がないような気がするんですけどどうでしょう。
秋はせめてショットが爆発するか貫通すれば使い道あるんだけども。

今回も敵が固いので魔理沙が良い感じ。
相変わらずレーザーは貫通しないけど火力は高い。
他の機体は正面火力低すぎて…冬装備使えってか。
アイテムのおかげで敵弾見づらかったりでストレス要素もあるけど結構面白い出来になってると思うので、頑張りたいですね。

今回はここまで。お相手はキーボードが悪いよ!さぶでした。

例大祭14行きましたよ。

はい、行ってきました。
春はこれで5度目でしょうか。
東方という界隈自体何年経っても同じことをやっているんで何が変わるということもないです。
いつも通り世代の入れ替わりは進んでいるようですが。
今年も相変わらずの例大祭といったところ。

変わったことがあるとすればビックサイトの東7・8ホールができてから初めての例大祭というところ。
去年の春の時点では確か工事中で待機列の誘導が変動してました。
で完成した今年はというとやっぱり誘導が変わっていて7・8ホールを経由して駐車場に向かう、という順路になってました。
うん…まぁそれだけ。

あと去年もでしたが今年も併催イベント盛りだくさん。
艦これの砲雷撃戦よーい、ガルパンのぱんつぁ、ブシロ10周年記念イベントと例大祭ほどではないにしろ中々の規模を持つイベントがみっつも開催されていたので早朝の待機列が乱立して大変なことになってました。
例大祭、ブシロはスタッフが早期に対応していたので混乱はしてませんでしたが砲雷撃とぱんつぁは難民が出る程度には混乱していた模様。
ぱんつぁはともかく砲雷撃は去年も併催して去年も列形成に不備があったようなので反省を生かし切れていないとあちらの参加者から不満が飛び出ていたという話。
……まぁ例大祭側にはほとんど影響もなかったので完全に余談ですね!
しかし併催イベント増えているのだからスタッフさんだけではなく参加者側も事前に色々調べておかないといけないかもしれませんね。
やっぱり準備は大事だって。

最初に相変わらずの例大祭という通り会場で何があったということも特にはありません。
本家と黄昏で新作が発表されていたんでそっち側のホールは人が多かったかな?
私は最初反対側にいたので実際多かったかは不明ですが、こちらは人が少なかった。
新作情報ですが私は別に意図的に遮断しているわけでもないのに一切入ってきてません。
主な情報源ついったくらいですがフォローしている方が配慮深いのかさして興味がないのか…
自主的に調べようということもないですしまぁweb公開されたらここで扱ってみましょう。

blog-reitai14.jpg
今回はこれだけ買いました。
本命はデフォルメ漫画合同誌。
上下巻合計200P弱、総勢42名のデフォルメ漫画が載ってます。
デフォルメだけならともかく漫画ですからね。
そりゃもう私の知ってるデフォルメ漫画描いてる人の作品って…きtエキセントリックな傾向が強いんですよ。
見かけたときから楽しみにしておりました。

あとはいつも通りで、今回は比較的新規多め。
記憶力がヤバくなってきたからか、回った時に今までチェックしてなかったようなサークルさんが増えた気がします。
ここ最近では新規とかほぼ買ってきてなかったからわりかしいい買い物はできてます。
それでもショッキングな通帳残高を見た後だったので買い控えが多かったかな…
今までは本くらいにしか使わなかったけどちょっと今は欲しい、というか必要なものが増えてしまったので…主にノートPCとか。

一般だけでなくサークル側も代謝してるなーというのを初めて実感したかもしれない。
東方はある種同人の登竜門みたいなとこありますからね。
ここを巣立った作家は多方面で活躍し、いつか落ち着いたときにまた帰ってくるという図式ができつつある。
まさに実家のような安心感。
私自身もここ数年はイベント参加しつつも離れ気味ですが、安心して見ていられるのもこういう空気があるからですね。
せっかくの先人達が継承してくれてる環境だし頑張らないとですよ!

今回はここまで。お相手は
blog-20170507.jpg
さぶでした。

朝顔を投げる。

例大祭なんもねぇじゃねぇかとか言ってたら弾幕の方の新作が発表されましたよ。
そういえば新作体験版あることもあったんでしたね…忘れてなんかいないし!
テーマは四季とのことですがまぁ中身はいつものSTGでしょうはかどるね。

新作出るとなるとちょっと困ったことがありまして…
東方を遊ぶことのできるPCがないんですよね。
今までインストールしてたノートはDVDドライバがダメになったのとそもそも動作が不安定。
現状あるPCがデスクトップのみなんですがこっちはキーボードの左SHIFTの反応が悪い。

できればサブノートかwinタブ買いたいんですけどね。
外で絵描くとき便利だしあればあるでなにかとはかどる。
デスクトップはやっぱなんか普段使いにするには重たい…わかりますか。
キーボード買い替えるのが一番安くあがりますが作業用PCにあんまゲーム入れるのもなぁと。
……すちむー入れてる時点でそれもなんなんですけど。

新作までにPCのアレはどうにかしたいですけれどもー
やっぱSTG新作は快適遊びたいしー
3万以下でなんかないのかな…

今回はここまで。お相手はしげる=チルノ…?さぶでした。

2017とうほうとうひょう。



今年も東方人気投票が始まっていたのでとりあえず投票してきました。
去年くらいまでは事前に知っていたような気がするのですが今年は当日知るという体たらく。
まぁ非公式人気投票なんて割とどうでよいものだったりする。
恒例行事なので参加はしておきましょうね。なんとなくの情勢も分かるし記事埋めにもなるし。

キャラは上みたいな?感じ?ていうか?そんな感じー
あとは曲とか作品投票とかいつものアンケとか。
今年もカプ投票みたいなのがありましたけどそっちは投票しませんでした。
夏に色々描きましたけどもう組み合わせなんて無限大だなって…

アンケは今回は変な項目なかったですね。
去年だかおととしは艦これやったことあるかとかちょっとよくわからない項目があったりですね。したんですけどね。なかったですねそういうのは。
無難も無難に終えてきましたよ。

なんだかんだで若い人ちょお増えてる印象なので年齢層の結果が結構楽しみです。
入れ替わりがあるジャンルは10年は戦えますしね…!
私ももうある一線からは距離を置いたような立ち位置になってしまってますが、東方だけはいつでも帰ってこれるジャンルであっておくれよ。

今回はここまで。お相手は好きなキャラが誰だか思い出せなくなっている…さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境