FC2ブログ

静岡例大祭。


次の春例大祭はひっさびさの3月開催、in静岡。
私が初参加した時はもう5月でしたがその前は3月だったと聞くのですが。
東日本大震災の影響で延期してからそのままになっていたんでしたっけ…

名古屋とかならともかく静岡の会場って聞いたことないというか。
東方の大規模なイベントって静岡ではやってないんですよねたしか。
今の規模ならビックサイトでなくともちょうどよいかもしれない。

コミケでの東方サークルは減少傾向ではありますが、例大祭は健在。
本家発表の場としても依然として重要な意味を持っております。
状況が変わっても続くものとして見ていってもいいんじゃないですかね。
静岡開催参加できるかな…

今回はここまで。お相手は開催すれば初遠征になるかも?さぶでした。
スポンサーサイト



15回目の東方人気投票はっぴょ。

人気投票結果発表されてるぞぞぞ。
キャラ上位は割りと固定されてる感じでいつもやら。
新キャラ出ても不動の地位を築く紅の人々はさすがです。
10年近く守ってるんじゃあないのぉ?

憑依勢は軒並み上げてきてる中でなぜかドレミー落ちてるのはナニかやらかしたのだろうか・・・
憑依やってないからわかんないんす。
曲も依神の曲がかなりの高順位だけど聞いたことない。
最近でも神主エモエモな曲作るしやっぱ音楽は聞いとかないといけませんねェ。
宿題です。

今回で人気投票最後とアナウンスありましたが継投して継続するようで。
不動なところつまらないというのはあるかもしんないんですが、そんなかで変わってきたもんが明確にみえるってのがコイツの良いとこですよ。
同人誌は別にキャラ人気に関わらず出るし・・・
新しく触れた人が一喜一憂してくれりゃあいいですね。

今回はここまで。お相手は一押し率は健在現人神、さぶでした。

幻麻新作こいこい。

幻想麻雀の最新作が今年に出るとかいう。
年始ごろにDNA屋さんからちょろりんと言われて何年振りであろうか。
昔は記事カテゴリとか…ありましたね。

出たらもちろん買います。
もはややる人がいるかはわからんですけどそれまでに私コミュニティが1万人超えてればあるいは…!

今回はここまで。お相手は東方枠強めてくか…!さぶでした。

15回目の東方人気投票。



始まりました。
キャラは早苗霊夢魔理沙幽々子こころパチュリー成美です。
なんだこのメンツは。
最近の同人誌傾向で強いのが置かれている。

音楽は色々。
聞いていない期間長くて聞き直してもあせてないんだよなぁ…
また音楽は聞き直すぞ😊

東方はまったく変わらないコンテンツですゆえ。
自分も入った時と変わらないんですよね。
また帰ってこれるよう…

今回はここまで。お相手は時世を把握するための投票、さぶでした。

東方公式個人誌。



ってのを買いました。
公式掲載された東方作家の個人作品集ってことでいわゆる公式から出た個人誌といった趣です。
今までのような神主が監修している作品といったものではなく、ほぼほぼノータッチ。
つまりなじみの即売会で見られる本たちそのまま。
東方の売りである各作家の世界観を商業でも見られるようになっている、ということです。

火鳥氏は東方で10年近く活動されている作家さんですね。
鬼才ともいえる話の構成に定評があるという脅威の道産子…快楽ヒストリエは読みました。
実は話だけ聞いていて氏の東方の作品読むのはサンプル以外だと初めてだったりする。

内容はオールキャラで東方という作品を知るには入門といったお話がたくさん入っている感じ。
紅~星まではほぼ網羅している勢力図でよく知る世界がで展開されております。
この方の作品普段紅魔館で咲夜さんの残り汁とかでしめのうどん作ってる気がするんですが公式ではそのような事態には陥っておらず。
ひどい展開なのになぜか最後はいい話風になって終わるのがすごい騙された気になる。
確かにシナリオ構成は鬼才…絵も上手いし…

という感じで今後は公式でも即売会でみられるような作品が出てくるのでしょうか。
描く人によって世界観が違うというのは二次創作界隈では一般的ですが商業では一般的でない、というか二次創作界隈というのが一般的でない…
こんな特有の世界観ともいえるものが公に出てきたというのは変わってきました。
全てを受け入れる世界観、というのが広まってもっと創作が広がるといいですね。

今回はここまで。お相手は東方は懐広すぎジャンル、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境