FC2ブログ

東方のCBCB。


はいリリースされました。東方CB。
東方知ってるなら興味本位だけでやってしまうご時世ですゆえ。
ちょっとキャラが出揃ってないので本腰入れてやろうという容量に到達していないのですけれども。
色々触ってみた感じゲームとしてのUIとかキャラの動かし方はかなり易しめにできていて触りやすかったです。
東方がなんとなくさっくり入ってくる。
深入りした時に良い感じに衝撃を受けるようなカドが立たない東方コンテンツだと思います。

ごくごくふつうのゲームになってるんでまず早苗さんを実装してから物を言います。
すごろくだけにさいです。

今回はここまで。お相手は博麗神社が売りに出されている…?さぶでした。
スポンサーサイト



畜生メトロポリス。

本日から鬼形獣委託開始ってことでプレイ開始でございます。
ふほほ、記事にネタバレはございません。やった。
easyは過去最弱、Normalも慣れた人であれば初見ノーコン突破可能と神主談ではありますけども。
確かにマチガイではないでしょう。

スレイブ解放で手軽に強化できるしPアイテムが非常に多くリカバリも容易。
カワウソ装備であればスレイブとボムほぼほぼ吹き飛ばしながら進める、敵も紅魔郷の頃並みにやわらかです。
ボスの弾幕が初見殺し性能高いか超ばらまいてくるかで両極端なのは否めませんが慣れていれば、クリアは初見でも余裕持ってできそうではありました。
まぁ私は4回かかりましたが。カワウソハイジデモツカワナイ。

自機は体験版で触った通り、魔理沙が超強化されている感動。
最初のノーコンは魔理沙オオカミでした。
よーむちゃんは普通にきついですね…全体的に敵が層となって撃ってくる物量作戦の傾向が強く継続火力に欠けるよーむちゃんはかなりやりづらさはある。
赤ショットの間隔が長いのも逆風。瞬間火力は相変わらず高いのですがまぁ神霊廟の間隔で使える人は容易に使えるでしょうが。

キャラは割と絡ませやすそうというかクンヌシに馬鹿呼ばわりされるやつがまた増えるとは。
ちょい美形なキャラ割合高くて作画がタイヘンソウ…デフォルメはきつそうなんだよなヘカ様もでしたけど。
属性としては神霊廟組傾向がある。わりかし単独でよそと絡んでも違和感なくまとまってても簡単に組めそう。
123のマスコット組は地獄関係というのがつよいし、くらげちゃんの弱さが群をぬいててよい…よいよね…

全体として音楽ダーク系なんちゃって東方メタル系であんまりささるのはないなあんまって感じでした…
もっと感性が若ければ刺さりそうなんだが…というか齢42にしてななさいの私より感性の若い曲作るのかクンヌシサン。
最近は長く聞いてても自然に入ってくるような曲が多いですし爆弾を期待しているとアレなのかも。

ちょっと思ったのはあの毎年やたらクオリティの高い東方二次創作STG出してる海鮮堂さんに似てきたというか…
似てきたというか今の感覚で東方のシステムでSTGを作ろうとするとあぁなるっていうのを反映させてんでしょうね。
しかるに同じ結論エンタメ性の高いSTGになるのでしょう。

STG好きからすると結構怒られそうというか情報量多すぎてやるに値しないといった評価をぶつけられそうではある。
しかし今は廃れたSTGというジャンルとエンタメ性の融合を高い位置で成し遂げているような気もするのです。
もはや東方というゲームジャンルになりつつあるこれは既存のジャンルに対してどう影響するんでしょうね。
東方(ゲーム)は好きだけどSTGは合わないっていうのが普通にあるし、STG好きとはいったい…

今回はここまで。お相手は畜生の用法は多岐にわたるようだ、さぶでした。


静岡例大祭。


次の春例大祭はひっさびさの3月開催、in静岡。
私が初参加した時はもう5月でしたがその前は3月だったと聞くのですが。
東日本大震災の影響で延期してからそのままになっていたんでしたっけ…

名古屋とかならともかく静岡の会場って聞いたことないというか。
東方の大規模なイベントって静岡ではやってないんですよねたしか。
今の規模ならビックサイトでなくともちょうどよいかもしれない。

コミケでの東方サークルは減少傾向ではありますが、例大祭は健在。
本家発表の場としても依然として重要な意味を持っております。
状況が変わっても続くものとして見ていってもいいんじゃないですかね。
静岡開催参加できるかな…

今回はここまで。お相手は開催すれば初遠征になるかも?さぶでした。

15回目の東方人気投票はっぴょ。

人気投票結果発表されてるぞぞぞ。
キャラ上位は割りと固定されてる感じでいつもやら。
新キャラ出ても不動の地位を築く紅の人々はさすがです。
10年近く守ってるんじゃあないのぉ?

憑依勢は軒並み上げてきてる中でなぜかドレミー落ちてるのはナニかやらかしたのだろうか・・・
憑依やってないからわかんないんす。
曲も依神の曲がかなりの高順位だけど聞いたことない。
最近でも神主エモエモな曲作るしやっぱ音楽は聞いとかないといけませんねェ。
宿題です。

今回で人気投票最後とアナウンスありましたが継投して継続するようで。
不動なところつまらないというのはあるかもしんないんですが、そんなかで変わってきたもんが明確にみえるってのがコイツの良いとこですよ。
同人誌は別にキャラ人気に関わらず出るし・・・
新しく触れた人が一喜一憂してくれりゃあいいですね。

今回はここまで。お相手は一押し率は健在現人神、さぶでした。

幻麻新作こいこい。

幻想麻雀の最新作が今年に出るとかいう。
年始ごろにDNA屋さんからちょろりんと言われて何年振りであろうか。
昔は記事カテゴリとか…ありましたね。

出たらもちろん買います。
もはややる人がいるかはわからんですけどそれまでに私コミュニティが1万人超えてればあるいは…!

今回はここまで。お相手は東方枠強めてくか…!さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境