みこみこ生産ライン。

本日はイラスト制作過程を書いてゆきますよ。
2時間程度のイラストでいったい何を…?
ということをつらつらと。
続きは追記からどうぞ。

blog-20160921-003.jpg
はい、今回作ったのはこちら。
キャンパスサイズは2500×2500。
みこみこ。
これの制作過程を追っていきましょう。

blog-20160921-001.jpg
デフォルメやり始めてからラフを取らなくなったので、おおまかに形を決めてからそのまま線画を描き始めてます。
今回は円の中にぐーるぐるという形でキャラを配置してゆきます。
使用するのはクリスタデフォルトの濃い鉛筆、ペンサイズは80~100。
勢いに任せてゴリゴリと、いらんとこは透明色のペンで削っていきます。

レイヤーはあんまり増やさないようにできたらどんどん合成しちゃいます。
最終的には1枚か2枚くらいでしょうか。
レイヤ探すのが面倒ですし…

blog-20160921-002.jpg
線画レイヤーの下にバケツで下色を置きます。

blog-sikiso.jpg
使う色は大体この赤色で囲った範囲。
線画が薄いのでこのくらいの彩度にしておきます。

blog-20160921-004_20160925164623ede.jpg
下塗りレイヤをマスクしながら影を落としていきます。
ツールは水彩境界強めの不透明水彩使ったり油彩使ったり色々ですがよく使うのはGペン。
ということで今回はGペンで入れていきます。

この描き込みの部分はかなり適当。
濃い影が落ちるところに下地に近い色相の明度と彩度落とした色を置いてます。
あとは影が落ちそうな場所に色相をB方向に寄せた彩度高めの差し色をべたべたと。
明るそうなとこにR方向に寄せた色や明度が高い色を置いて次。
さらに変化出したいときは逆に寄せたりしますが大体で置いているのでイラストごとに変えていく感じで。

blog-20160921-005.jpg
全体やるとこんな感じ。
大分にぎやかになってきます。
下地彩度低めにしておくと差し色で使える幅が広がって楽しくなります。

blog-20160921-006.jpg
今度は線画レイヤーの上からハイライトを入れていきます。
ツールは濃い水彩。
○×△□の形を組み合わせてさみしいところを彩ります。
ここで大量に工作、細工をしていくというわけです。

blog-20160921-007.jpg
さらに上から目立たせたいところにホワイトを。
あと遊び毛とかヒモとか線画で描きづらい細い装飾を追加で描いておきます。

blog-20160921-009.jpg
背景に色。
キャライラストの時は図形パターンだったり何かしら置いてます。
大体何も考えていないのでここで時間かかったりますが今回は最初に描いておきましたからね!
安心。

blog-20160921-010.jpg
仕上げ。
線画の色を赤系の低彩度色にレイヤーカラーから変更。
今までは明度下げてましたけど下塗りに合わせて明るい方が合ってるんじゃないかなぁ…

そしてなんとなく柔らかくなるようにグロー効果をかけてみます。
色々方法ありますが私が最近やってる方法をご紹介します。

キャラの線画と影付き下塗りレイヤーを複製して合成する。
ハイライトレイヤーの下に持っていってフィルターのガウスぼかしを20~30程度かける。
ぼかしたレイヤーを複製する。
上に置いたレイヤーの属性をスクリーンに、下に置いたのを乗算に変え透明度をお好みで調整して終了。

モニタの都合上赤色オーバーレイを透過度15%で全体にかけて完成。ヤッター

ものすごい大雑把に制作過程を紹介していきましたけれどもどうでしょう。
これだとハイライトの乗せ方で工夫ができるので結構楽しいです。
線画がものすごい弱いのでその辺が課題でしょうねぇ。

今回はここまで。お相手はそろそろ年賀状考えないと…さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ東方描いてるんですかw

Re: No title

そうですまだ描いてます。
長いコンテンツですからね。
いつでもいつまでも描ける作品なんて中々ないですよ。

最近は東方以外も結構描いてると思うので、お気に召しませんでしたらそちらもお試しください。
喜んでいただけるといいのですが。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境