ラノベ感想会~女神の勇者を倒すゲスな方法2 「返事がない、ただの聖女のようだ」~

夜にアウトプット作業とか無理なので適当にちょちょいといじる系の作業を用意しておきたいド平日。
だって脳が働かないから…逆に単調作業はいくらでもはかどりそうなんですけどね。
これぞ脳死プレイ。今日も諦めて脳みそやわらかくしよう。

本読みました。

まさかの…と言っては失礼な気がしますが2巻が出てました。
前回から3か月で出てるのでちょい早め。カクヨムで書いていたことを考えると妥当なのかな。
シナリオ構成や設定、動機がしっかりしてるだけにラノベとしてはキャラ要素が薄かった印象でしたが、果たしてどうなっているのか。

今回は赤髪の勇者を魔王軍に引き入れ、おいしいご飯を作るために農作業を始める所からのスタート。
豚が同族を喰らうことへの葛藤感じたり、リノ嬢@お友達いないやら、従者デートしていると新たな女神の勇者が現れる。
今度の勇者は枢機卿秘蔵の聖女と名高い魔法使い。
前回みたいにチョロくない聖女の攻略はそう簡単にはいかない…かくなる上はアイドルプロデュースだ!
というお話ですね。

とりあえずアイカツする風潮は置いておいてやはり今回も伏線の張り方やその回収は見事でした。
特に周りに言われてるだけであんまりゲスじゃない…?という印象だった主人公も今回ラストでゾクゾクするゲスを見せてくれるのは評価点。
あのくだりの台詞から聖女の反応まで実に良い描写でした。
アイカツパートでゲスゲス言われてるのとは全然違いますよ。やはり読者が引くくらいのことをやってくれねば!
章終わりの引きの文章みたいなのがあんまり仕事してないというか思わせぶりすぎて意味不明な物が多かったのはマイナス。

この作品の魔法の設定が好きだったりする。
魔法というのは決まった形が存在せず術者がイメージする形によって顕現され、そのイメージが明確であるほどその魔法も強くなる。
つまり思ったことはやろうと思えばなんでもできてしまうわけで想像力豊かであるほど優秀な魔法使いであると。
その設定が人物にも影響を与えていて魔法を上手く使うキャラは、想像力豊かな故に思い込みが激しいという所に現れていたりします。
漠然と魔法が上手いキャラ、というわけではなく世界設定からキャラの方へと影響を与えているのは良いですよね。

薄めだったキャラ描写も厚みが出てきました。
今回はリノ嬢がメインということで幾分気合いの入った描写。
そういえば元々この子のために勇者倒してるんだよな…と思い出す。
メイン以外がおざなりなところは変わりませんが…そういうのは巻を重ねるごとによくなるもんなのかな。

抜群に面白いとか圧倒的個性!というわけではないですがいい感じに面白い、という作品。
構成やキャラの動機がしっかりしてるだけで小説としてはすごく読みやすくなるんだということを感じさせられる。
こういう位置付けの作品は埋もれがちなので発見してると、うれしいね。

星よっつ。

今回はここまで。お相手はこの絵師さん知らなくても聖女のイラスト見ただけで欲望があふれているのを感じる…さぶでした。

素材だらけ。

blog-konhen.jpg
やはり暇すぎたのでなんか作ってました。
6月に作業開始とか言っておきながら最終フレームまで一通り作っちゃいました。
ちょいちょいなんかやれば公開できるのではないでしょうか。
未だに後半の台本進めてないけど…そろそろ並行して進めないと次が出せないな。

初編集でもさして時間はかからなかったので特に何もない簡単な紙芝居程度ならネタさえあればすぐ作れそうですね。
素材自分で作ってると欲しいのすぐ出せるし。
これはとりあえず6月初旬公開を目標に…

今回はここまで。お相手はできても次はエンコ問題なんだよなぁ、さぶでした。

差分差分。

blog-2017528.jpg
あまりにもやることがないのでなんか作ってました。
使いそうなのをもさもさと。
そんなにパターン作ってもアレだし適度にしつつ台本見ながらやっていきます。

今回はここまで。お相手はこんなにフォルダ分けしたのは久しぶりだ、さぶでした。

5×26の日。

本日はこころの日ということらしいです。
こいし描いたりしてジャブ入れていきつつ

お絵かきしました。

blog-2017525.jpg
にこー。
こころといえばこのポーズ、二個ですのポーズ。
1+1は200、すなわち10倍です10倍。

こいしちゃんもですがさりげない衣装アレンジしてるのがポイントですよ。
このさりげなさ、気づかないレベル。
色々なバランスを前回より見直してるのも気づかないレベルで実現してます。
もうちょっと密度上げたい感じですね。

はい。次回も特に描きたいものとかないので素材でも作ってようかな…
作業があるときに限って他にやることがないんだから…

今回はここまで。お相手は作ることしか、さぶでした。

ふもっふの方。

フルメタルパニックが読みたくなったので読んでたんですが、17年前の作品といってもやはり面白い。
思い出補正なしでこれは現代でもまだまだ通用する表現ですよ。
賀東さんも現役で本出してますしね。やはりある種のラノベの基礎になった作者は違う。
ハルヒはちょっと今では難しいんじゃないかな…当時でもそうでもなかったような気もするし。作者も現役じゃないし。

またラノベの不作が続いててラノベ記事作れてませんね。
気になる作品自体は出てるんですがあとから電子で買えばいいかなと思ってるのばっかりで。
ニコは中々入荷しないから…

来月にはベン・トーコンビの新作が出るみたいですしそれが楽しみですね。
グルメ描写に定評がある作者でしたがついにグルメ主体の作品を出してくるとのこと。
ちょっと作者最近何してんだろ…と思って調べてみたら一般のグルメ誌でエッセイ書いてたりするみたいなのでより力の入った描写が期待されます。
美味い文章を味わうにはこれ!といったところで来月までラノベは沈黙を守るようなそんな気がします。

今回はここまで。お相手はふとした時に読み返せる本を大切に、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境